伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1198] rss feed
[2008.07.29]
■暑中お見舞い申し上げます♪
夏らしい暑さが続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 
 
 
ニセコミルク工房の向日葵の迷路です。 
やっぱり向日葵は見上げるほどでなくっちゃ☆ 
 
 
7月ももう終わってしまいますね。 
今年は夏の遊びのメニューが増えたので、足早に過ぎ去ろうとする北海道の短い夏を、なんだか追いかけたい気分です。 
 
 
ニセコ東山の麓にある乗馬クラブにいる、何故か山羊。 
生後半年の子山羊ちゃん、指を出したら吸いました。 
まだオッパイが恋しいようです。 
だめ・・・、子山羊もごん太に見えました。 


四緑木星の私は、「今年は新しいことは始めず、今していることに繋がる、スキルアップや内容の充実に力を注いだ方がいい。」という運勢なのだと、春にご指南を受けました。 
それに歯向ったわけでは決してないのだけれど、色々と「人生初!」なことにチャレンジをしています。 
どこかでしっぺ返しが来るのかな・・・?なんて思いながら・・・。 
 
例えば、サーフィン・マラソン・カヌー。 
でもねこれはね、冬の出稼ぎのためのトレーニング☆ 
だって、女性イントラ最年長なんだもの。 
受講生に迷惑をかけず、若い方たちになんとか付いて行くためには、夏のトレーニングはかかせないのです!・・・という大義名分の元、動き回っているのが楽しい今日この頃♪ 
そして、そう思わせてくれる健康には大感謝! 
これで「指南」に背いたとバチが当たるというのなら仕方ない・・・、甘んじて受けましょ♪ 
 
そしてこれは、レッキトシタ本業のスキルアップ! 
先日、札幌で「フランス菓子講習会」に参加してきました。 
お菓子作りはとても好きで、小学生の頃からよくしていました。 
でも、うちにはオーブンなんてシャレた物はなく、出初めの頃の小さなオーブントースターで、火加減をアルミ箔などで調整しながら、クッキーを焼いたりロールケーキのスポンジを焼いたりしていました。 
大きな物を作りたくなったら、母のお友達のお宅まで自転車で行き、ガスレンジの上に置いて使う底が抜けたタイプのオーブンや文化鍋を借りてきて作っていました。 
いつか大きなオーブンが欲しいなあ・・・と夢見ながら。 
 
その頃の私の教科書は、小林カツヨさんの本や、母が読んでいた婦人雑誌の付録本。 
どちらもボロボロになるほど使いました。 
小林カツヨさんの本は、今でも大切にとってあります。 
高校生になってからは、千趣会の定期購読で「お菓子作りの本」を買っていました。 
だから私のお菓子作りは独学。 
ただ、二か月ほどケーキ屋さんの厨房で働かせていただいたことはあります。 
「男性急募!」の張り紙を見て、「力はあります!」と応募したのです。 
何度も色々な失敗をして、その度にひどく怒られましたが、根性だけは認めてくれて通常はすぐにはさせてもらえないことも教えていただきました。 
とても厳しい男性の先輩でしたが、とても良い経験をさせていただきました。 
現在その方は、千葉県の柏でご自分のお店でケーキを作っていらっしゃいます。 
できれば長くそこで働かせていただきたかったのですが、体調を壊してやむなく辞めてしまい、また独学が始まりました。 
 
で今回、「もう一度きちんと習いたい!」と講習会へ行ってきたのでした。 
講師の先生は、”ル・コルドンブルー”を卒業した方でしたので、とっても良い勉強ができましたよ☆ 
何を質問しても、素早く的確な分かりやすい説明と答えがパキッと返ってくる。 
すべてがストンと納得できる答えで、講師たるものこうでなくっちゃ!と、感心してしまいました。 
「この人!」と思える良い師と出会えるのって、奇跡に近くとってもラッキーなことです☆ 
…というわけで、試食の時間は質問攻めにしてしまいました(汗) 
 
 
試食したキャラメルムースケーキ♪ 
 
 
 
次回は5日の「ドイツ菓子講習会」です。 
こちらも楽しみ! 
 
そうそう! 
そういえば、本業関連の”初”を先日してきました! 
それは「ポスティング」。 
クーポン券になったチラシを100部、ランニングをしながらポスティングをしてきました。 
トレーニングと宣伝、一石二鳥(*^^)v 
どちらも効果があればのはなしだけれどね・・・。 
でもでも今日、1名のお客様がそのチラシを持ってきてくださいました♪ やった~! 
サービス期間中、果たしてどの位のお客様が持ってきてくださるか・・・。 
効果の確認がし易いので楽しみです。 
今週は、あと200部配る予定。 
むしゃなびの「クーポン券」のところにもありますので、皆様どうぞご利用くださいね♪ 
 
さあ! 
明日は朝6時半からサーフィンの朝連です☆ 
今度はもう少し長く立っていられるようにガンバロッと♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2008.07.31 18:32:34
Mママさん、こんばんは♪  
 
向日葵はThe夏!って感じですよね。  
暑さをさらに強調する花だけれど、私も大好き♪  
子山羊は連れて歩きたいくらい可愛かった☆  
 
おNEWの冷蔵庫☆いいですね♪  
自宅の冷蔵庫もここ数年、ウニャウニャしゃべるようになり、夜中にはう~~んう~~んと唸りだします。  
でも壊れそうになってからが結構しぶとくて(^^ゞ  
 
名前:Mママ  2008.07.31 12:03:06
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w おはようございます♪  
 
読まずに写真だけ見て・・・。  
向日葵大好きです~小山羊かっわいい♪ケーキメチャ美味しそう♪羨ましいです。  
 
クーポン券欲しいわ♪使えないけど!?  
何処までポスティングに行かれたのかしら?  
サーフィン頑張って下さいね~私は昨日届いた新しい冷蔵庫にまだ悪戦苦闘しています!上手く整理できない。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索