伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [911] rss feed
[2008.08.01]
■ポスティンgoo♪
今朝は心配していた雨が降らなかったので、再びポスティングをしてきました♪ 
 
今日も前回同様100部ずつ。 
ずつ? 
そうなのです。 
配ったのは、「れん」のクーポン券”兼”チラシと、「Rythm and Step:リズムアンドステップ」さんの無料体験お誘いチラシ。 
 
 
 
 



「Rythm and Step」さんは、「れん」の展示販売にも参加してくれている木工クラフトの「もく・MOKU」さんのもう一つの草鞋。 
ジャズダンスとエクササイズをMIXさせたようなもので、軽快な音楽に合わせたリズミカルなステップ&ダンス&エクササイズと、インストラクターのHiさんの愉快なお人柄が魅力で、生徒さん達はとても楽しく通っているようです。 
毎週木曜日10:30~11:30にみらい館で行っていますので、皆さまも是非無料体験を受けに足をはこんでみてくださいね。 
 
ところでこの間は、舟岡グランド跡地に建っている住宅街が中心でしたが、今回は舟岡の海側方面を中心に配りました。 
ポスティングをしていると、色々なことに気付いてとても興味深いです。 
 
例えばポスト。 
実に様々な物があります。 
以前はドアに細長い長方形のポストの入口が付いていて、ドアの向こうには籠が取り付けてある…というタイプが多かったと思うのですが、最近建った家は、ドアではなくその横の壁にポストの入口が取り付けられていて、蓋を開けてチラシを入れようとすると、箒の先のような物がひらひらと邪魔をして、チラシのように薄いものはストンと素直に入ってくれない・・・。 
否が応でも、早朝の他所のお宅の玄関先で入れにくいチラシと格闘する羽目になり、とても気が引けます。 
 
一番有り難いのは、玄関へのアプローチの道路際にポストが置いてあるお宅。 
中には、とっても洒落たポストもあります。 
本当は写真をパチリと撮りたいのですが、それはちょっと失礼なので止めておきました。 
そんな多種多様なポストウォッチングを楽しみながらも、途中で家の人が新聞でも取りに出てきたらどうしよう・・・(汗)などと、別に悪いことをしているわけではないのですが、ドキドキしながらのポスティングでした。 
 
それから、ちょっとためらってしまうのが、玄関フードの中にポストがあるお宅。 
これも結構ドキドキ。 
引き戸を開けようとしたら、玄関のドアが全開!ということろもあり、思わず閉めたくなったこともありました。 
でも慣れてくると、なかなか興味深い。 
もちろんジロジロ見るわけではありませんが、お花をたくさんきれいに置いていたり、お子さんの自転車を置いていたり、応接セットまで置いているところがあったりetc. 
それぞれのお宅の生活スタイルが、玄関先には現われているような気がしました。 
 
そしてちょっと困ってしまうのが、朝早くから玄関先でお仕事をしているお宅。 
「おはようございます♪これ、よろしくお願いします!」と手渡しをすると、たいがいの方は怪訝な顔をなさる。 
もろに「何これ?」という顔。 
無理もないですよね・・・。 
逆の立場でも、きっと怪しむと思うもの。 
まあ仕方ないです。 
 
今日も約一時間かけて100部を配り終えました。 
すると、あちらこちらの玄関から子供たちが出てきました。 
見ると、首にカードを下げています。 
ラジオ体操ですね。 
夏休みの風物詩です。 
ランニングしながらのポスティングは発見も多く、とてもいい汗&冷汗かけましたよー♪ 
よし!あと100部! 
明日の朝また配ります。 
今度はどの辺りにしようかな? 
 
さてさきほど、「チラシが入っていたので、地図を見ながら来てみました。」という方がいらっしゃいました。 
わ~!嬉しい☆ 
ただ、その方はカフェルームではなく、駄菓子を買いに来てくださったのですが、それでも知っていただけたのはとても嬉しいです。 
地道な努力。 
大切ですね。 
チラシが入らない方は、どうぞ「むしゃなび」のクーポン券を印刷してお持ちになってくださいね。 
プリンターがない方は、「クーポン券見たよ!」と言っていただければ、同じサービスを提供させていただきます! 
どうぞご利用くださいね♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(3)
名前:Rietty  2008.08.02 11:31:37
青りんごさん、こんにちは♪  
今日も行って来ましたよ~!  
だんだん要領が良くなって来て、今朝は45分で配り終えました(*^^)v  
今回のハプニングは、玄関フードを開けたらゴールデンリトリバーが吠えながら飛び出して来たこと!  
犬好きの私でも不意打ちには驚いてしまいました。  
それ以上に飼い主さんが慌てていたけれど。  
それにしても今日回ったお宅は、部屋でワンちゃんを飼っているお宅が多かったなあ・・・。  
青りんごさん☆また次回のチラシ作戦の時はお任せあれ~(@^^)/~~~ 
名前:青りんご  2008.08.02 10:18:54
★訂正です・・優しい笑(わらい)・・・ではなく・・笑顔・・です!・・打ち間違い・・失礼!! 
名前:青りんご  2008.08.02 10:13:11
私のチラシも一緒に・・・と快くと声をかけて頂き・・すっかりお言葉に甘えさせて頂いちゃいました・・・『トレ−ニングを兼ねてるからいいの・・・』と・・何とも優しい笑に・・・図々しくもお願いしてしまいました。ブログにも載せて宣伝までして頂いて・・・★ありがとう~!  
苫小牧から感謝で~す。  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索