■10周年記念イベント参加☆
日曜日、室蘭白鳥大橋開通10周年記念イベントウォーキング大会に参加してきました。 あれから10年…。
実は白鳥大橋が開通した年、記念イベントサイクリングに息子と参加したのです。
当時小学校6年生だった息子は、この年の9月に東京の小学校へ転校しました。
夏休み、東京の夏期講習から帰って来るなり「東京の中学校を受験したいけれど、伊達に居たら受からないと思うから、あちらの小学校へ転校させてください!」と言い出しました。
初めは、単なる思い付きだろうと本気にはしていなかったのですが、息子は真剣でした。
12歳なりに、一生懸命考えて口にした真剣な訴えに、私はダメとは言えずに送り出したのでした。
けれども、心配で寂しくて半年間毎晩泣いていました。
あれから10年…息子も母も強く逞しくなりました♪
普段は歩行も自転車も許されていない大橋の上に立った時、この10年間の思いが胸と頭を駆け巡りました。
でも、この日はそんな思い出に浸るつもりで参加したのではありませんよ~(^^)v
スタート時は心配された雨も上がり、気温もそれほど高くなく、今にも降り出しそうな空模様ではありましたが、アスファルトの上を歩くには丁度いい感じの陽気♪
ただガスがひどく、橋の上からの景色は期待に反してあまり見えませんでした・・・残念。
夏休みということもあり親子連れが多く、参加者は予想以上の人数で会場はとても賑わっていました。
通行手形代わりの「マイ箸」をいただきいざ出発!
道が狭いのに人が多いので、なかなか前に進みません。
けれども、今日はのんびりウォーキング♪
~のつもりだったので、回りのペースに溶け込みながら歩いていました。
すると、隣りのレーンをもう一つのイベントの「トライアスロン」に参加している選手が走ってきました。
おお~っ!
かっこいいー!
「いつか出てみたい…」もっと若い頃から密かに思っていた私は、初めて見る選手達の有志にしばし見とれていました。
しばらく歩いていたら、またもやMiちゃんご夫妻に会いました。
行動パターンが似ているのかしら?
お二人には、バッタリとよく会います。
折り返し地点を過ぎ、あと少しのところで雨が降り出しました。
でも気になるほどではありません。
無事、6.5kmを歩き終えました。
今度は20周年記念イベント。
次も参加できるかな…?