伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [916] rss feed
[2008.08.09]
■塩分摂り過ぎです・・・。
昨日は塩分を摂りすぎました。 
高血圧になるかも・・・。 
でも今は低血圧だから、ちょうどいい具合になるのかな? 
三回目の練習を終えて家に帰り、シャワーをして鏡を見て驚いた!! 
冬の顔色に追いついてきた・・・(汗) 
あんなにウォータープルーフSPF50&PA+++の日焼け止めと、ウォータープルーフSPF45&PA+++のファンデーションを超厚塗りしたのに効果無し・・・(泣) 
そりゃあそうよね。 
3時間休みなしで海の中にいれば、いっくらウォータープルーフだってとれちゃいます。 
でもまあ、無駄な抵抗もしないよりはマシでしょ♪ 


・・・というわけで、昨日は3回目のサーフィン練習日でした。 
場所は、いつものイタンキ浜の”鳴り砂ポイント”です。 
前回は、比較的波の大人しい”漁港ポイント”でした。 
”漁港”に比べて”鳴り砂”は、波にパワーがあります。 
だから、前回は出来たことが今回は出来ない・・・。 
そんな場面が多々ありました。 
 
私の場合、何も考えない「無」の状態が一番調子がいいようです。 
昨日も1本目はスッとテイクオフできて、結構長く(自分的にはそう思ったの)波に乗っていられました。 
「今日はいいかも!」と思っていたら、ぜんぜんダメ・・・。 
前回よりも乗れません。 
それどころか、初回に受けたのと同じ波の洗礼を目一杯受け、鼻から口から海水をごちそうさま・・・(泣) 
その上、最初の1本だけでちっともテイクオフできない。 
それより何より、パドリングが弱くてパワーのある波に追いつかない・・・。 
さすがに凹みました。 
 
昨日は何故か波打ち際にも海中にも昆布がたくさんありました。 
朝のお散歩ついでにそれを拾う人たちが何人も来ていました。 
海側からそれを見ていると、皆さん状態のいい昆布を選んで拾っているようでした。 
私はと言えば、穴も開いていない綺麗な昆布がやたら足やリーシュに巻き付くし、足元はツルツル滑るしでちょっとオジャマ…。 
しばらくすると、コンブ漁の漁師さん達が二艇の船を出し、長くて鉤のような物が付いた棒でコンブを掻き上げ始めました。 
ふっと前を見ると、Hさんがなにやら口にくわえている・・・と思ったら、なんと生コンブをかじりはじめました。 
え~~!? 
なんてワイルド! 
足にからみついた生コンブを食べているのです。 
 
聞けば室蘭のコンブは高級品とのことで、帰りに拾って行くといいよ~♪ 
と言うのです。 
それならばと、私もHさんを真似て足元に生えているコンブを抜き取り、先の方をかじってみました。 
おおっ!なかなかいけます♪ 
じゃあ今度は根元の方。 
これはビックリ! 
めっちゃ美味しい!! 
ほんとのほんとに美味しいのです! 
感動しました☆ 
ほっとけば、1.5mのコンブを全部食べてしまいたくなるほどでした。 
でも、ちょっと想像してみて♪ 
海の中でサーフボードを抱えながらコンブ食べてる絵! 
かなり不気味でしょ? 
途中でそれに気付いて止めました。 
私の歯形がついたコンブを拾い上げた人はビックリするだろうなあ・・・。 
で、帰りに1本だけ拾って来ました。 
つつましいんじゃなくて、拾う元気が残っていなかっただけ。 
 
昨日はほんと頑張りました! 
締めの1本が上手く乗れなかったけれど、1回だけ横移動が出来たからとりあえず満足♪ 
それにしてもHさんは、回を増すごとにカッコヨクなって行く。 
きっと、昔の勘を取り戻しているのね。 
私も早く追いつきたいなあ・・・。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2008.08.09 17:15:45
Mママさん、こんにちは♪  
オリンピック始まりましたね~☆  
私は陸上競技とバレーボールとソフトボールが楽しみ!  
 
コンブね♪  
室蘭の漁師さんがおおらかなのね。きっと。  
厳しい所なら「海に戻せ」と怒られるらしいけれど・・・。  
名前:Mママ  2008.08.09 08:27:52
スポーツは奥が深いですね~昨日は乗れたのに今日は・・・!?  
北京五輪も昨夜開会式で、最後まで見てたらちょっと寝不足です。でも凄かった♪  
 
北海道の昆布って美味しいと評判ですが、取立ては格別と言う事ですね。  
かってに取っても構わないのは太っ腹ですね。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索