伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [978] rss feed
[2008.08.15]
■秋が近づく沼。
この間、二年ぶりに共和町の神仙沼を歩いて来ました。 
毎年一度は夏か秋に歩くのですが、昨年は何故か足が向かず、近くまで行きながら素通りして長沼へ行ったのでした。 


神仙沼は、途中までは長沼へ行く木道と同じ道をあるくのですが、すっかり整備されて歩きやすくなりすぎた足元は、なんだか不自然でちょっと気持悪い・・・。 
なにもここまでしなくても・・・。 
でもまあ、こうすることでハイヒールでもビーサンでも沼を見に行くことは可能になったのですね。 
 
う~ん…でも…複雑な気分・・・。 
 
しばらく歩き細い木道を抜けたら、パッと目の前が開けました。 
湿原です。 
でも、20年前に初めてここを訪れた時に比べ、乾いて来ているように見えるのですが、気のせいでしょうか・・・? 
季節の違いかな? 
 
 
沼の向こうに紫色のサワギキョウが咲いているのですが、写真が悪く見えなくて残念。 
 
 
シロワレモコウです。 
 
 
夏の花はすっかり終わっていました。 
すぐそこまで来ている秋の足音が聞こえます。 
昨年、長沼経由で登ったシャクナゲ岳が、右の方に見えます。 
今年は、その奥の白樺山に登ろうかな・・・。 
そんなことをボ~ッと考えながら、湿原の中の木道をぐるっと左に曲がりました。 
 
 
 
 
もうすぐそこに神仙沼が見えています。 
 
 
 
 
 
 
静かに水を湛えた神秘的な沼ですが、水深が2Mしかないと知りちょっと意外でした。 
私には、イソップ寓話の「金の斧・銀の斧」の舞台となった沼のように見えました。 
深い深い沼の底から「池の精」が出てきそうな気がしてしまうほどに、物語性を感じる雰囲気です。 
沼のほとりに咲くネムロコウホネは、既に花期を過ぎていました。 
 
来週にはもう、半袖では寒いかも・・・。 
山の秋は足早ですものね。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(5)
名前:Mママ  2008.08.18 09:24:33
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w おはようございます♪  
 
キャ~相変わらずの早とちりでごめんなさい♪伊達はまだそれなりに暑いんですね。  
名古屋も日中はそこそこ暑いですが、あの暑さはないですし、朝晩(特に朝方)は涼しくなりました。やはりお盆を過ぎたからでしょうが・・・。  
地球温暖化と行ってもやはり四季は変わらないんですね~。今はランニングではちょっと肌寒い位ですがソコは脂肪がガード!  
 
「盆踊り」子供達もソレが目立ても踊りに来て暮れるんですよね。  
名古屋も29日からにっぽんど真ん中祭りが開催されます。きっと熱い一日になるのでは~!? 
名前:Rietty  2008.08.17 06:34:34
ceabraさん、おはよーございま~す♪  
え~!  
昨日は伊達にいらしてたのですか?  
今年から「れん」は土曜日も営業してるのに...。  
お盆休みで室蘭に帰ってたのですね。  
またお顔を見せにいらしてくださいね♪ 
名前:ceabra  2008.08.16 23:02:26
ご無沙汰です。今日16日は伊達市でラーメン食べてました。最近の凝ったラーメンばかり食べてると、無性にここのラーメン食いたくなりますね。(^^ゞ  
本当はその後に美味しい珈琲飲めるとベストなんですけどね(笑)  
神仙沼か~ぁ。いいですね。  
随分いってないなぁ。  
相変わらずの行動派。  
さては、心は既に白いお山のてっぺんだったりして。(^^♪  
名前:Rietty  2008.08.16 17:55:04
Mママさん、こんにちは♪  
誤解があるといけないので説明しますが、神仙沼は結構高度がある場所にあるので、”来週は半袖では寒いかも”なのです。  
伊達はまだまだ暑いですよ~!  
そりゃあもちろん、名古屋ほどではありませんが・・・。  
今日は地域の盆踊り大会です。  
どうも子供たちが駄菓子を買いに来ないと思ったら、お祭りでお菓子をもらえるらしいです。  
実はそれも「れん」でお買い上げいただいたものなんですけどね(*^^)v 
名前:Mママ  2008.08.16 12:26:44
こんにちは~!  
 
今日は午後から実家のお寺に行ってきますが、メチャ暑いと思われます。何せ午後2時からですもの・・・。  
来週には半袖は無理?の北海道なんですね。羨ましい♪と言っていいかしら?私はまだタンクトップかランニング~を着て家事してますが、それでも汗だくです! 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索