伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [927] rss feed
[2008.08.25]
■再び神仙沼へ~カメラマン付き♪
せっかくの娘の帰省も、あまりお天気に恵まれなかったのですが、雨の合間を見て再びお手軽神仙沼へ行ってみました。 
予想通り、半袖では歩けないほどの気温で、ウィンドブレーカーを着て歩いてもまったく暑くなりません。 


新しいデジカメを持参して来た娘は、いっぱしのカメラマン気どり。 
彼女なりに構図を考えながら、たくさん写真を撮っていました。 
北海道には18年間住んでいたのに、居る時には気が付くことも感じることもなかった自然の美しさに、今やっと気づいた彼女は、空気・空・風・木・草・花・動物などに心を奪われていました。 
 
そんな彼女が写した神仙沼の写真をご紹介します。 
 
 
 
<上>~沼への木道です。 
だけかんばの枝ぶりに感動していました。 
 
<下>~湿原の草も秋色に変わりつつあります。 
平日だったので、人も少なく静かでした。 
 
 
 
<上>~山を映す沼が神秘的です。 
何年か前に訪れた時、この沼にサンショウウオの卵がたくさんありました。 
 
<下>~ここの辺りは、湿原が少し乾いています。 
残念なことです。 
 
 
 
<上>~木を逆さに映す沼です。 
とても美しかった・・・。 
 
<下>~ウメバチソウです。 
神仙沼のその年最後に咲く花は、次に来る雪を予告するかのような真っ白い花です。 
 
 
 
<上>~ヒオウギアヤメの実です。 
初夏に美しい紫色の花を咲かせる、湿原のアヤメです。 
来年、満開の時に見に来たいな♪ 
 
<下>~シロワレモコウです。 
この二枚の写真は、マクロ機能とかいうのを使ったのだそうですよ。 
 
 
 
<上>~サワギキョウの向こう、神仙沼には花の終わったミツガシワがびっしり。 
春に黄色い花を咲かせます。 
 
<下>~ほら!もう秋です。 
今年はかなりダッシュで秋がやってきています。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2008.08.26 14:16:49
Mママさん、こんにちは♪  
先週発表された今週の週間天気予報では、「来週は夏の暑さが戻るでしょう。」だったのですが、今日もだいぶハズレなお天気です。  
風の匂いが秋だもの。  
 
「視点の違い」って確かに面白いですね。  
二人の子供は確かに私が育てたはずなのに、色々な場面で視点の違いに気付かされます。  
 
息子はさっき、「図書館で勉強してくる。」と言って出掛けて行きました。  
ほんとかなあ・・・。  
静かな図書館でまた寝てるんじゃないかしら?(笑) 
名前:Mママ  2008.08.26 07:35:48
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w おはようございます♪  
本当にもう秋って感じですね~♪  
 
一人では目につかなかった物も2人だと視点が違うのか「えっ」って事ありますよね。いつか娘とそんな日が私にも来る!?  
我が家は男の子2人?の様だから、きっと寝てばかりかな・・・!? 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索