伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:2] [1043] rss feed
[2008.08.27]
■感動!感涙!な夜。
28年間ずっと好きだった「小田和正」さん。 
ついにコンサートへ行くことができました。 
場所は真駒内積水ハイムアイスアリーナ。 
小田さんが登場するなり、あまりの感動で溢れる涙を止められなかった私です。 


今回のコンサートへ行くまでには、ちょっとしたハプニングがありました。 
っていうか、私が悪い人だったのだけれど・・・。 
 
折しも8月24日のこの日は、「サザンオールスターズ」の30周年記念ライブの最終日でした。 
実は、オフコースが好きになるより2年早く好きになったサザン。 
ずーっと隠れファンだったのです。 
別に隠れなくってもいいのだけれど、ある事情によりあまり人には言わずにいました。 
ところが、突然の活動休止宣言。 
「そんなあー!」 
そう思った瞬間、Haさんが苦労してチケットゲットしてくれた小田さんのコンサートのことをスカーンと忘れてしまったのです。 
すっかり心はサザンのコンサート♪ 
しかも、こともあろうに、どうしたらサザンのコンサートのチケットをゲットできるか、Haさんに相談する始末。 
もう最低最悪な私。 
 
それなのに優しいHaさんは、「サザンに行きなさい♪」と言ってくれたのです。 
・・・が、そんなの神様が許してくれるはずもなく、罰当たりな私は当然チケットゲットならず。 
そしてずうずうしくも、浮気もせずにずっと楽しみにしていたかの様な顔で(←もっちろん楽しみでしたよ!!)、ノコノコ真駒内まで出掛けて行ったのでした。 
Haさんごめんなさい。ありがと。 
 
さて、十分反省をしたところで(←ほんとだってば!)・・・。 
 
小田さんのコンサートは、期待以上のものでした。 
その美しい歌声も、全身全霊を込めて歌う姿も、ちょっぴりぼやきの入ったブツブツトークも、照れくさそうな笑顔も、汗だくで走る姿も・・・全て心奪われ、28年間ファンでいて良かった!と改めて強く感じました。 
朝の連続テレビ小説の主題歌を歌ったり、めざましテレビのテーマ曲を歌ったり、心和む明治安田生命のCMソングを歌ったりしているためか、ファンの年齢層は実に幅広い。 
可笑しかったのが、KAT-TUNの亀梨くん主演のドラマの主題歌「僕らの街」(作ったのは小田さんだけれど、歌っていたのはKAT-TUN)を小田さんが歌った時、「実は亀梨ファンだけど小田のコンサートにも来ちゃった人?」と聞かれて、手を挙げた若者がいたこと。 
 
コンサートへはそれほど行っている方ではないのですが、アンコールの手拍子に3回も応えてくれたアーティストは、私の数少ない経験の中では小田さんが初めてでした。 
コンサートが始ってから3回のアンコールを終えるまでの間、還暦を過ぎた小田さんが気の毒に思えるほどに、あまりにもパワフルで情熱的でサービス精神旺盛で一生懸命なステージを見せてくれて、「ありがとう!小田さん!」と叫ばずにはいられなかった・・・。 
そして、とても素敵なサプライズが! 
なんと、アンコールの時に松山千春さんがステージに上がったのです。 
千春ぶしなトークで会場が沸き、危うく主役を取って代わられそうになった控えめな小田さんでしたが、病のためにコンサートが中止になった千春さんを想い、小田さんの伴奏で「恋」を歌う時間を提供していました。 
固い友情を見せていただいた、思いもかけない心温まる素敵な場面でした。 
 
コンサート、いいですねー☆ 
目の前のその人の存在を感じながら音楽を聴くと、心への響き方がCDとは断然違います。 
しばらく振りのこの感覚。 
やみつきになりそう・・・。 
 
でも・・・あぁ・・・。 
サザンも行きたかったなぁ・・・。 
よし! 
小田さんのコンサートはいつかもう一度☆ 
サザンのコンサートは帰ってきたら必ず☆ 
絶対に行くーーー♪と、心に誓った帰り道でした。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2008.08.27 15:13:29
べーちゃん、こんにちはー♪  
そんなんだあ・・・。  
会場ごとにメニューが違うのね?  
べーちゃんが追っかけちゃう訳が分かったような気がするわ☆  
 
あれあれ?  
べーちゃん気が付かなかったのぉ?  
私、小田さんと一緒に会場をくまなく走っていたのに…(^^ゞ  
エヘへ・・・。  
あの失言はなかったことに…<(_ _)>  
名前:Rietty  2008.08.27 14:45:07
Mママさん、こんにちは~♪  
 
初の小田さんコンサート☆  
もう!うっとりでしたよぉ・・・。  
べーちゃん情報によると、名古屋とはメニューが違うとか?  
名古屋はどんなんだったのかなあ…?  
 
サザンの復帰はいつになるのかしら?  
今度こそ作戦練って(←どんな?)チケットゲットするぞぉ~!!  
その前に、小田さんもいっかいいこっと♪ 
名前:ベーグル  2008.08.27 09:50:27
初生小田体験のRiettyさんに、コンディションの良い状態の小田さんを見てもらえて良かったです。  
もう2度と見なくてもいいや、って思われたら悲しいですもの。  
Mママさんが参加した名古屋とは若干メニューが違うのよ。  
でも同じくらいに素晴らしいコンサートでした。  
 
えっと、そこで質問です。  
それでもやっぱり走らない方が良かったですか?(笑) 
名前:Mママ  2008.08.27 08:11:44
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w おはようございます♪  
 
場所は違っても同じ年に小田さんのコンサートに行ったんですね~私達♪  
でも良いな~千春さんがサプライズなんて羨ましい限りです。Mr,ODA「還暦」なのに凄いですよね。  
 
サザン私も行きたかった~今年は是非行こうと思っていた矢先に活動休止宣言。  
再開したら是非一緒に行きましょ~♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索