伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [986] rss feed
[2008.10.31]
■全ての事は他人事ではなく、誰にでも起こりうること。
東京の人になったWaちゃん。 
壮瞥のご実家の前を通った時に、Waちゃんとお父様お元気かしら? 
今は鎮守の森となった、元Waちゃんのお父様の山だった栗山の栗は、本当に本当に美味しかったなあ・・・。 
そんなことを、つい先日思ったばかりでした。 
それなのに・・・。 
そのお父様が7月に亡くなっていたことを昨日知りました。 
あまりのショックで自分の顔が蒼ざめたのが分かりました。 
急なことだったと聞きました。 
晩年は、壮瞥のケアハウスで暮らしていらしたのだそうです。 
余計な心配をかけまいと黙っていたWaちゃんの気持ちは分かります・・・。 
Waちゃんとそっくりな笑顔を思い出します。 
ご冥福をお祈りいたします。 


伊達は、障害がある方やお年寄りのための福祉施設が数多くあるような気がします。 
頼りにしなければいけない方々にとっては、良い環境なのかもしれません。 
今のところ頼りにしなくても良い方々にとっても、良い環境なのだと思います。 
重たくなるので深くは書かないけれど、きっとそうなんだと思うのです。 
 
むしゃなびのお知らせにも書きましたが、来月の展示販売に「デイセンターふみだす わくわく」さん達の作品が並びます。 
昨日、その担当者の方が入所者さんたちの作品を届けてくれました。 
私は衝撃を受けました。 
それらは期待以上でした。 
その瞬間、自分に多少なりとも偏見が存在していたことに気が付き反省をしました。 
どれもとっても温かみのある作品ばかりです。 
あまりにも安い価格に、これらを販売することがなんだか心苦しい気がします。 
入所者さん達はきっと、制作活動に健常者の方々の何倍も時間を掛けて行っているはず。 
一生懸命な心が伝わってきます。 
とにかく必見の小物類が勢ぞろいです。 
是非是非足をお運びくださいね。 
 
ところで、8月30日に日テレで放映された「みゅうの足(あんよ)パパにあげる」をご覧になった方はいらっしゃいますか? 
松ジュンが演じた主人公は、突如、10万人にひとりの難病「慢性炎症性脱髄性多発神経炎(CIDP)」という病魔に襲われてしまったのですが、この病気の症状について、知識がほとんどない私がここに一つだけ記すとしたら、最大の特徴は歩行に関する神経伝達が困難になるということらしいです。 
ドラマのあらすじ⇒http://www.ntv.co.jp/24h/drama2008/index.html 
実は、Waちゃんのお父様の訃報を知らせてくれたHiさんは、他でもないこの病気CIDPにこの春に罹ってしまったのです。 
彼女は、腎臓も患っているため人工透析を受けているのですが、いつも色々な勉強をしながら前向きに生きている大切な友達なのです。 
その彼女がさらに難病に・・・。 
けれども、それに打ち勝とうとする彼女は毎日リハビリに通い続け、前回会った時よりも足の動きがスムースになっていました。 
初めの頃は、私に何が出来るのか?どう接すればよいのか?どんな言葉をかければよいのか?と、とても悩みました。 
でも私が到達した答えは、以前と何も変わらずにいるということ。 
久々の彼女とのおしゃべりは楽しかった♪ 
 
 
明日突然に病気になったり事故に遭ったりするかもしれない可能性。 
誰にも起こるうること。 
だからという訳ではないけれど、「お互い様」の気持ちで出来る範囲のことを自然に出来る自分でいたい・・・。 
そんなことをいろいろ深ーく考えてしまった昨日でした。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2008.11.03 20:20:02
ceabraさん、こんばんは♪  
そうでしたか…。  
いらっしゃらなかったので、きっと一杯飲みながらのコメントで、すっかりお忘れになったのね・・・。  
そう思っていました(笑)  
冬季休業になる前にお待ちしていますね♪ 
名前:ceabra  2008.11.03 09:39:36
感慨深く読ませて頂きました。  
残念ながら、TVは見ておりません。実はTV嫌いなんです^^;  
先日は寄れなくてごめんなさいm(__)m  
函館出張だったので、帰りにっと思ってたのですが超遅くなってしまいました^^;  
今月中には是非っと考えております。  
冬用タイヤに履き替えてる最中です。 
名前:Rietty  2008.11.01 07:19:36
michelleさん、おはようございます♪  
苦しかった?  
私は、食欲があるのを見て嬉しかったよ~(*^^*)  
いつかあの可愛い青い車で自分で運転してくるのよ~☆  
その前に!  
Handmade Shop Renの準備よろしくっ♪ 
名前:michelle  2008.10.31 22:40:08
昨日はご馳走様でした^^  
帰ってから、お腹一杯で暫く苦しかったです~^^;  
腎臓も足も免疫が悪さしてでの発病なので  
もしかしたら、全く別の新しい病気かも  
しれないと、この前北大の先生に言われちゃいました~  
まあ、グロブリンという点滴(3割負担で30~40万!!)が効果有るのとリハビリで(薬の効果が無ければリハビリしても意味が無いの><)ここまで回復してきたので、一人で歩けるようになるまで諦めずにがんばりま~す☆  
 
始めの頃は、自分の事で精一杯で周りに気を使う余裕なんか無かったけど、段々快復して来たら気持ちにも余裕が出てきましたv^^v  
もっと大変な病気に掛かってる人も居るんだし、自分自身が頑張らないと良くはならないし、取り合えず今自分に出来る事を  
一生懸命するしかないしね!  
 
また、冬季休業になる前に会いに行くね♪  
私も、久しぶりにお話して嬉しかったです*^^*  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索