伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [919] rss feed
[2008.10.29]
■初雪~(*^^)vと喜んだものの・・・。
皆さん、今朝の東山をご覧になりましたか? 
白くなっていましたねー♪ 
一面の白い季節が一歩一歩近づいています。 
伊達の雪を見た途端、何だか気が急いて来ました。 
忙しくなるわー☆ 
 
 
見えますかー? 
遠くの山の上の方が白くなっています。 


雪は大好きな私だけれど、願わくば山だけ降ってほしい! 
そう思います。 
だって、八重ちゃんにとっては恐怖の季節。 
長年雪のない所に暮らしていたのだからしょーがない。 
めったに雪が降らない東京辺りは、一冬に一度の雪が降ろうものなら大変! 
積雪3センチメートルで大雪注意報が出て、電車もバスも停まってしまう。 
道路では転倒者続出で、救急車はフル出動! 
都会は大混乱に陥ります。 
八重ちゃんは、そういうことろに住んで居たのだから、ぺたんこぺたんことすり足気味でおっかなびっくり歩いていても当然と言えば当然。 
でも、いつツルンステンとなってもおかしくない歩き方を見ていると、ほんとヒヤヒヤします。 
現に転んで、何度か背中のリュックに助けられています。 
北の国に住んで、もう14年にもなるというのに未だにダメ・・・。 
だから、平地に雪はいらなーい! 
でもまあ、そこは北海道なんだから仕方ない。 
シーズンも終わり頃には慣れてくるようですが、もっと滑りにくい靴を見つけてあげなくちゃ。 
八重ちゃん、どうか怪我だけはしませんように・・・。 
 
今年はめずらしく、早々にタイヤの履き替えをしました。 
オイル交換もしたし、車の冬支度は準備万端です。 
冬用身支度の準備も始めなくちゃ!と、ネックウォーマー作りを始めました。 
ちゃちゃっと手抜きのニット帽も作ってみようと、仕様を考案中です。 
上手に出来たら、写真をUPしますね♪ 
あとは、暖かいアンダーウェアーも少し欲しいなあ。 
それからソックス! 
スキーが上手くなるソックスってないのかなあ。 
そうそう! 
冬用の通勤靴も欲しいなあ。 
暖かくて長いもの。 
いろいろ準備しなければいけないことばかり! 
そうだ! 
”Handmade Shop Ren”計画も構想を固めなくっちゃ! 
冬支度、まだまだです…。 
 
 
今日のニセコグランヒラフスキー場の写真が届きました。 
おお~! 
毎日このペースなら、来月半ばには滑れそう♪ 
 
 
明日は残りの種採りをして、セージとレモンバームとミントの葉を全部刈ってお茶用に干して、パセリの苗が入ったプランターを家の中に入れましょ♪ 
後は何かなかったかな・・・? 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2008.10.31 07:46:24
Mママさん、おはようございます♪  
へ~!!  
名古屋もストーブですか!?  
スキー場の定位置カメラの画像を見るのがお好きだなんて、Mママさんて結構マニアック(笑)  
そうなんです。  
初冠雪クイズの存在を私も初めて知りました。  
来年は一緒にチャレンジしましょ☆  
名前:Rietty  2008.10.31 07:41:52
toyaさん、おはようございます♪  
toyaさんの所にも遊びに行ったら、とっても綺麗な写真!  
いいですね。  
この「うっすら雪」の景色。  
銀世界の季節とはちょっと違った趣があってとても好きです。  
カフェの営業はまだ1か月ありますよ~(@^^)/~~~ 
名前:Mママ  2008.10.30 15:48:19
名古屋も昨日・今日ととても寒く朝夕にはストーブが必要です!我が家は・・・。  
 
スキー場はもう準備に入ってるんですね。  
スキー場の定位置カメラの画像を見るのも結構好きな私。このスキー場も見て来ました。  
そしたら「冠雪クイズ」なるものがあったんですね。楽しい企画だし、これなら私でも参加が出来るし~来年は忘れずに参加してみようっと♪ 
名前:toya  2008.10.30 09:34:56
とうとうやってきた、という感じです。  
中山峠にも雪が積もっていて、今シーズン初の雪道走行をしました。  
うちのスタッフと、「早くれんさんに行かないと、閉まっちゃうよ!」と話しております。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索