伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1234] rss feed
[2008.09.27]
■おのぼりさん、New spotめぐりの旅♪~その4
二年前の秋、せっかく行ったのに雨で中止になった、有楽町国際フォーラムの「大江戸骨董市」。 
この日も今にも雨が降りそうでしたが行ってみました。 


やった! 
今回は開催していました♪ 
久々の骨董市。 
私は、国際フォーラムに着くや否やいつものように早足でダ~ッと歩きながら、そして突然ピタッと止まったりしながら、店の並びと扱っている商品の雰囲気をキャッチし始めました。 
娘はそんな私の奇妙な動きに付いてこれず、あたふたとしていました。 
大体目星が付いたので、次は「買い」に走ります。 
何しろ、骨董市ではタイミングが大事。 
迷っている間に無くなってしまうこともある。 
いつかなんて、迷っている目の前で買って行かれたこともありました。 
 
ジャン! 
この日にゲットしたのはこれ↓ 
 
 
緑のコップは二客買いました。 
ヨットを模った押しガラスが可愛いでしょ♪ 
全部で五客買ったのですが、一客は届いたら割れていました・・・ガクン・・・。 
 
 
そしてこれ↓ 
 
 
門前仲町に実店舗を持つ骨董屋さんから買いました。 
骨董市の帯や着物は、とかく汚らしい物が多いのですが、ここのお店は一枚一枚きちんとビニール袋に入れてあって、きれいに管理されているのです。 
おまけにめちゃ安! 
4枚から3枚をなかなか絞れなくて迷っていたら、迷っていた1枚をおまけに付けてくれました。 
気風のいいおじさんでしたよ~☆ 
いつかまた東京へ行くことがあったら、門仲のお店に寄らせていただきます! 
 
お目当ての物が買えたので、今度は銀座に繰り出しました。 
次なる目的地はH&M。 
最近、日本初上陸スウェーデン発のアパレルショップです。 
ところがたまげた! 
噂には聞いていたけれど、店に入るために並ぶ人の長蛇の列! 
しかも二時間待ち! 
ありえないありえない。 
遠くから店内を覗くと、ものすごい人でごった返している。 
 
 
もう少し熱が下がった頃、機会があったら行ってみたい。 
あの闘志(ほんとそんな感じ)は素晴らしい。 
でもきっと、手に持った商品はサイズが違っても試着もできずに買わざるをえないような雰囲気。 
私にはそんな根性はないのであっさりと諦めました。 
H&M出現は、銀座7丁目界隈に大きな経済効果を上げている様子でした。 
 
さて前日。 
スペイン料理だ、中華料理だ、COLD STONE ICECREAMだと食べまくったのでだいぶお腹がもたれぎみ…。 
「もう朝食はいらないね。」 
そう話していたのに、上野駅近くのスタバでしっかりサンドウィッチをいただいてしまいました。 
「もう昼は軽くていいね。」 
そう話していたのに、銀座プランタンのアンジェリーナで「豚ヒレのカツレツ・栗とクルミ包み」をド~ンといただいてしまいました。 
写真を撮るのも忘れて、パクパクとあっと言う間に…(^^ゞ 
あ~おまけに…。 
しっかりデザートまでいただいてしまいました。 
「アンジェリーナと言えばモンブランでしょ♪」 
 
 
写真だけでは普通だけれど、材料が良いのがお味に出てますよ~♪ 
だってアンジェリーナのモンブランは、1903年創業以来パリと同じレシピで作られている超有名お菓子。 
あのココ・シャネルも愛したと言います。 
ね?食べずには帰れないでしょ? 
クリームもマロンペーストもそれは美味しく、大大満足でした☆☆☆ 
札幌ならば、三越B2にあります♪ 
 
さらにこの日の晩は、一日遅れて到着した八重ちゃんと三人でお食事会でした。 
こちらも比較的Newな Spotの「コレド日本橋」。 
日本橋駅隣接の高層ビルディングです。 
「CORE=中心」+「EDO=江戸」=COREDO なんだって。 
選んだお店は京都のおばんさい料理「おはし」です。 
湯葉料理がおいしゅうございました。 
しっかし本当に食べてばっかり! 
なんだか胃袋が3倍くらいになったような気がする・・・^_^; 
本格的な食欲の秋を前に、コンナンデイインダローカ…。 
 
 
さて、明日は「その5」おのぼりさん編最終回です。 
 
 
<付録写真> 
TOKIOでは最近こんなものが流行っているそうです。 
自転車タクシー♪ 
なかなか可愛いでしょ? 
自転車もこうなると、人を乗せられるのですね。 
最近観光地を走っている人力車より、私にはこっちの方が魅力的☆ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2008.10.01 18:01:48
Mママさん、こんばんは♪  
アンジェリーナ、名古屋にもあるんですね。  
マロンクリームたっぷり、生クリームもたっぷりで濃厚なお味でした。  
深入りのブラックコーヒーがお似合いです☆ 
名前:Mママ  2008.09.29 09:17:41
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w おはようございます♪  
H&M知りませんでした~お洒落なお店ですね。でも銀座にあるからきっとお高いかと思ったらとてもリーズナブル♪でも2時間待ちはありえな~い。みんな辛抱強いわ!  
 
アンジェリーナ、名古屋にも三越のラシックの中にあるようです。テイクアウトも可♪  
次回お出掛けした時にでも・・・。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索