伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1229] rss feed
[2008.10.02]
■洞爺湖一周サイクリング♪
春以来しばらく振りの洞爺湖一周です。 
ここ10年くらいはずっと、一人黙々ただひたすら走るサイクリングでしたが、この日は一人ではありませんでした。 


一人黙ってトレーニングモードというのもいいのですが、二人並んでのんびりとおしゃべりをしながら走るのはとても楽しかった♪ 
途中の寄り道がまた楽しい! 
道端に転がっている、どんぐり・栃の実・くりetc. 
どんぐりはともかく、食べられる実を見つけると自転車こぎに集中が出来なくなる。 
薪ストーブ用の木切れも気になります。 
湖畔に目をやると、カモが群れで泳いでいました。 
 
無人販売の岡崎さんの店舗を発見! 
この日も色々並んでいました。 
自転車の上から物色して、帰りに買うものの目星を付けました。 
 
そう言えば、前回の洞爺湖一周は確かサミット前でした。 
温泉街がやたら綺麗で驚いたんだった! 
今回は湖畔沿いの道をとりました。 
湖を見ながらさらにのんびり走っていたら、ルスツのイントラの大先輩Kさんがボート番をしていました。 
今年のお彼岸の連休は、天気が悪く人出が少なかったのだそうです。 
もうじきモーターボートの季節も終わりですね。 
 
夏に娘と行った壮瞥公園にまた行きたくなり、上まで自転車を漕ぎました。 
キッツ~!! 
「歩いた方が速いんじゃない?」って速度でした。 
本当はここの栗拾いがお目当てだったのだけれど、やけに虫食いが多くて食べられないものばかりでした。 
それにしても、いつ来ても眺めがいい☆ 
桜や梅のころは、また素晴らしいのです。 
ここまで、けっこうな勾配なので、帰りはブレーキを掛け掛け慎重に下りてきました。 
それはもう、ブレーキをかける手が痛くなるほどでした。 
 
お次は、渡辺豆腐店で三角揚げをゲット。 
納豆と長芋と葱としょうゆを混ぜ、三角揚げに詰め焼いて食べたらめっちゃ美味しかった~☆ 
ここはお豆腐も美味しいよね♪ 
 
それより、壮瞥公園で拾えなかった栗でしたが、秘密の場所を見付けました♪ 
ほとんど虫食いのない美味しい栗がたくさん拾えましたよ♪♪ 
翌日栗ご飯でいただきました。 
こちらもチョー美味しかった♪ 
せっかく体を動かしても、こう食べてばかりでは意味な~いじゃ~ん^_^; 
 
サイクリングの後は、万世閣でスイミング&バスケットボールでスポーツ三昧な一日♪ 
正しくスポーツの秋!健康的だなあ(*^^)v 
そして締めは温泉! 
やっぱ、これがなくっちゃね☆ 
 
 
湖畔のカフェ”ちゃいはな”の生垣にぶら下がっていた特大のヒョウタンです。 
顔の大きさの倍はあったかも。 
スピーカーにする人もいるんだって。 
 
 
まっかな林檎。 
たぶん「あかね」です。 
その「あかね」を壮瞥の阿野さんの所で買って来ました。 
ジャム・ケーキ・焼きりんご。 
色々楽しめる酸味の強い林檎です。 
今週のケーキセットは、これを使って”タルトタタン”です☆ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2008.10.04 07:14:43
toyaさん。おはようございます。  
「野菜室で保存をすると甘くなる」というのは知りませんでした。  
雪むろでじゃがいもが甘くなるのと一緒でしょうか?  
私も以前、「よく干すと甘くなる」と聞き試したところ、からからに干からびてしまったことがあります(泣)  
食べるタイミングが大切なんですね☆ 
名前:toya  2008.10.03 21:50:54
施設の敷地内にも大きな栗の木があって、風が吹いた翌日にはみんなそわそわしています。  
以前テレビで、野菜室でしばらく置いておくと甘くなるというのを見て、たくさん拾った栗を保存しておいたらすっかり痛んでいました(悲)。  
今年はそんなことの無い様に、取れたての財田米で栗ご飯にしたいと思います。  
 
りんごもおいしそうですね。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索