■優駿浪漫街道を駆け抜ける!
先日、日高地域の国道235・236号「優駿浪漫街道」を舞台にサイクリング大会が開催されました。 コースは、日高町の「門別競馬場」から浦河町の「うらかわ優駿ビレッジアエル」までの最長95kmほか、4コースが用意されていました。
私が参加したのは59kmのBコース。
新冠役場から浦河優駿ビレッジアエルまでです。
サイクリング前日は、アエルで前夜祭がありました。
道内各地から集まった方々が一同に会し、ジンギスカンや海鮮・豚肉を焼きながらビールを飲み、友好を深め明日へのモチベーションを高めるわけですね。
平均年齢はかなり高い。
たぶん40代後半。
どこへ行っても中高年は元気です。
と、この会に橋本聖子さんがいらしていました。
聖子さんは、北海道サイクリング教会の会長さんだそうです。
翌日のサイクリングも走るとのことで、サイクリストたちからも大人気☆
テレビで拝見するよりもずっと小柄でスリムで素敵な方でした。
現役時代の見事な太腿もほっそり!
そうか・・・。
スポーツを止めるとあんなに足が細くなるんだ・・・。
私も止めれば・・・?
イヤ~ムリムリ~!
大好きなスポーツは止められない!
そして、馬頭琴の演奏会もありました。
馬頭琴は、主にモンゴルで弾かれる弦楽器です。
馬の形を模した棹、四角い共鳴箱に2本の弦から構成されていて、なんとなく物悲しい音を奏でます。
なんと奏者の太田さんは友達のMiちゃんの妹さんの旦那様。
太田さんは演奏をするだけでなく、馬頭琴制作もしています。
馬頭琴・ホーミー・喉笛を披露してくれました。
思いがけない演奏会に、得した気分になりました。
奥の左側が馬頭琴を弾いているMiちゃんの義理の弟さん。
手前が橋本聖子さん。
前夜祭でお腹いっぱい食べて飲み、サイクリングに備えて早々と寝床に入りました。
さあ!当日!
風は少し冷たいけれど、まずまずのお天気。
Bグループ9班で、新冠町役場をスタートです。
新冠町役場です。
とても立派な建物です!
ここから59km先の浦河町「優駿ビレッジ アエル」を目指し走りだしました。
サイクリング大会は、6年ほど前にオホーツクサイクリング大会に参加して以来なので、長い列をなして走るのはしばらく振りです。
9班の前方は、あまり走り慣れていないと見える中学生のグループでした。
オホーツクサイクリングでは、小学生の参加者がお父さんやお母さんに励まされ励まされ泣きながら漕ぐ姿をよく見かけましたが、さすがに中学生はしっかりしています。
聖子さん、やっぱり様になっています。
とってもかっこいい♪
右手に海を見つつ、沿道の方々の声援を受け、比較的のんびりムードでゴールのアエルに戻ってきました。
初日に140kmを走るオホーツクサイクリングと比べるからか、あっけなく走り終わってしまったけれど、とっても気持ち良く楽しく走れましたよ♪
来年もどこかのサイクリングに参加したいな☆
これ全部参加賞☆
どうもありがとう!
楽しませていただきましたー♪
さすが日高。
あちこちにサラブレッドがいます。
でも手前の馬はちょっとずんぐりむっくりさんでした。
自転車で走っていると、牧場の馬たちも一緒になって柵の中で走るんです!