伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1046] rss feed
[2008.10.11]
■優駿浪漫街道からのよりみちあちこち。~お薦めたくさん♪
さて楽しかったサイクリングも終わり、あとは寄り道しながら帰ります。 


まずは三石の道の駅に立ち寄りました。 
ちっちゃなちっちゃな道の駅です。 
さすが三石。 
いろいろな昆布を売っています。 
さらっと一回りして、夜のおやつを買いました。 
お隣の蔵三温泉が気になるけれど、お食事処を探して車を走らせました。 
むむっ! 
ちょっと怪しいドライブイン。 
でもお客さんで一杯です。 
恐る恐る入り定食を頼んだら、お口あんぐりのビックリサイズ! 
どちらも三人前はありそうな超大盛り・・・。 
見た途端お腹いっぱいになったけれど、お味はGoo! 
混む訳が分かりました。 
新冠町のドライブイン「山翔」さん。 
大食漢さんには絶対にお薦めのお店です。 
 
もう喉元までびっしりにお腹一杯になり、満足感を超えた苦しさに耐えながら、鵡川町の道の駅を目指しました。 
ここに併設されている「四季」温泉はとってもしょっぱいお湯。 
体の芯まで温まります。 
この日はここで車中泊。 
車中泊愛好家さんにはここはお薦め♪ 
道の駅の夜間トイレは、隣のホテル内のトイレに変わるのです。 
とかく夜間になると待遇の悪くなる道の駅トイレの中で、ここはとっても快適です。 
物品販売は少なめですけれどね。 
でもこんなコーナーがありました。 
ほ~!なかなかの品揃え☆ 
 
 
 
 
翌日、近くの「ぽぽんた市場」にも立ち寄りました。 
ここには地場産のししゃもをはじめ、鮮魚・野菜がたくさん並んでいました。 
「そこでしか!」の物に出会えると、嬉しいですよね。 
お買い物なら、道の駅よりこちらがお薦め☆ 
ちなみに「ぽぽんた」は「たんぽぽ」の逆言葉。 
鵡川町のたんぽぽは有名です。 
 
次に目指すは、苫小牧にこの春オープンした「イコロの森ガーデン」 
http://www.ikor-no-mori.com/index.html 
花の季節は終わり、今なら来年の春夏を待つ花の苗が売り切りセールで格安で販売されています。 
とても静かで自然も程よく残した、穏やかな気の流れるガーデンでした。 
お薦めです♪ 
 
この後はウトナイ湖へ! 
ここは、「日本野鳥の会」によって日本で初めて「バードサンクチュアリ」として登録されたところだそうです。 
しょっちゅうあの辺りは通っていたけれど、湖畔の森を散策したのは初めて☆ 
小道を歩いていてもあちこちから鳥が飛び立ちます。 
足音と鳥の音と風が揺らす木々の音だけが聞こえる、静かな小道でした。 
 
 
ラムサール条約で守られている湖は、人を水辺に寄せ付けません。 
鳥の名前や生態を知っていたらもっと楽しいのでしょうね。 
 
 
りんどうもたくさん咲いていました。 
 
 
ちゃんと標識を見ながら歩いていたはずなのに、何故か迷子になってしまいました。 
同じところを何度も行ったり来たり。 
すると、まるで置いたかのように地図付きのパンフレットが一枚落ちていました。 
あたかも私が迷子になるのを知っていたかのように・・・。 
それを頼りに歩いたのですが、ポンと出た駐車場は車を置いた所ではありませんでした。 
あれ~~? 
でもまあ、見る予定がなかったものまで見れるというおまけ付きの迷子は結構楽しいもんです。 
嫌いじゃありません♪ 
負け惜しみじゃないよ~。 
この二日間でお気に入りスポットがまたたくさん増えました(*^^)v 
 
 
 
 
浦河に行く途中に寄った、桜の咲いていない静内の二十間道路です。 
知ってました? 
二十間って道路の横幅だってこと。 
これが全部咲いたら見事でしょうね。 
 
 
目の良い方は読んでみてね。 
謂れがわかります。 
 
 
そうそう! 
静内温泉もお薦めですよ♪ 
山間の施設はとっても静か。 
黒くてトロッとしたお湯です。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索