伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [928] rss feed
[2008.10.12]
■ここんとこのマイブーム♪
今年は20年振りに梅酒を作りました。 
しかもホワイトリカーではなくてブランデー(VSOP)でね♪ 
それを見つけた娘におねだりされちゃったから、冬になったら送ってあげようかな? 
でも梅酒だけじゃないの。 
この秋は果実酒作りがマイブーム☆ 


この夏はいつもより毛虫が少なかったことに皆様は気付いていますか? 
私は毛虫がおばけより怖いのだけれど、不思議なもので嫌いなものには不意に出会わないように、草木のあるところを歩く時には、無意識に毛虫を探しているのです。 
その大の苦手の毛虫(たぶん毒蛾)が、うちの庭の「プルーン」の木に毎年大量に付くのです。 
だから、せっかく実が付いても全部穴あきにされちゃう。 
ところが! 
今年はその被害がとても少なかったのです。 
春に私がむやみに枝払いをしたせいで、実の数はひどく少なかったのですが、虫の被害はほとんどありませんでした。 
そこで! 
これも果実酒のネタです。 
そのまま食べたらめっちゃ美味しい~♪ 
きっとお酒も美味しく出来るはずです。 
 
そして葡萄。 
山ぶどうなら最高だけれど、今回は「レッドナイヤガラ」。 
普通は緑のナイヤガラですが、最近赤いのが出回ってきています。 
そのまま食べたらめっちゃ甘~い♪ 
今週ランチを召し上がった方はデザートにこのシャーベットをお出ししていました。 
香りも良いので、きっとお酒も美味しく出来るはずです。 
 
極めつけは「こけもも」。 
生っている姿を初めて見ました♪ 
苔のような葉っぱも赤くなるの。 
 
 
 
 
こんな実です。 
桃みたいに大きな実ではありません。 
 
 
とっても美しい☆ 
で、実だけいただいちゃいました。 
そのまま食べたらめっちゃ酸っぱ~い! 
ほんとはジャムにしようか?お酒に漬けようか?と迷ったのだけれど、果実酒の瓶をずらっと並べたくてお酒に決定♪ 
パッと見はイクラ漬けみたいでしょ? 
 
 
左から、プルーン・レッドナイヤガラ・こけもも・梅 
です。 
梅酒はそろそろ味見ができそう♪ 
砂糖すくなめで大人の味(←ん?お酒は大人のものか・・・)。 
 
 
あと漬けたいのは洋梨。 
蜜柑もいいな♪ 
出来上がりが楽しみです(#^.^#) 
 
そうそう! 
そう言えば、tsuyoponさんからアロニアの実をたくさんいただきました。 
tsuyoponさん、ありがとう☆ 
だからジャムを作ったのだけれど、し渋い・・・。 
これこそ大人の味。 
素材の味を生かして作るとこうなります。 
でも、アロニアはアントシアニンがブルーベリーよりも豊富に含まれていて、どうやら体にとてもいいらしい…。 
うん☆素材の効果に期待をして食べることにします! 
この渋みが病みつきになるかも。 
何気なく「れん」のメニューに登場するかもしれませんのでお楽しみにね♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2008.10.14 06:25:13
さとさん、おはようございます♪  
梅酒はそろそろ味見できるかなあ・・・?  
と、毎日様子を見ています。  
でも蓋を開けたが最後、味見だけでは済まなくなりそうなので、あと一週間あと一週間と我慢しているところです。  
 
アロニアのパウダーは使い勝手がよさそうですね。  
紫のケーキが作れそう☆  
 
北海道ツアー計画の実行を首をなが~くしてまっていますね(@^^)/~~~ 
名前:さと  2008.10.12 12:50:11
わぁ一緒です!  
私も今年は久し振りに梅酒を漬けたんですよ。それもブランデーで(笑)  
そのままにしていますが味見?出来るかしら。  
他の果実酒も美味しそうですねぇ!  
 
そしてアロニア、これも以前パウダーになったものをF氏から頂きました。  
アントシアニンが多いそうですね。懐かしい名前を思い出しましたよ。  
 
楽しみにしていた年末年始、帰りの飛行機が取れません・・・・  
計画練り直しです。ゴメンなさい。。。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索