伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1015] rss feed
[2008.10.25]
■心がポニョッとなった最近のできごと~Part2
心がポニョッとしてふにゃっとなったエピソードのPart2。 
日々色んなことがあるもんですねえ・・・。 


庭の草花の種取りをしました。 
毎年誓っては忘れた振りをする庭作り。 
だって野山や海・川で遊ぶのに忙しいんだもん。 
…なんだけど、「よし!来年こそは!」と性懲りもなく誓って、「そうだ!種を採っておこう♪」と思い立ちました。 
あるあるー♪ 
結実の時期なんですね。 
キバナコスモス・おしろいばな・セージ・バジル。 
もうちょっとで、ルコウソウやレモンバームやミントも種採りができそう。 
あれ? 
雑草に勝てずに大きくならないブルーベリーの木はどこだっけ? 
それに引き替え、ほっぽられているブラックベリーの木は、ジャングルなんてものともせずに自らその一員となっている。 
君は逞しいね♪ 
 
 
勇気を出して一人で来てくださった男性その1さん。 
やだなあ~、そんな気負う店じゃないのに・・・。 
おてんばでおとぼけなお姉さん(ほんとはおばさん)が一人いるだけだよー♪ 
カフェが好きなんだって。 
それで「れん」が気に入ってくれたんだって。 
うれしい♪ 
東京の中野に住んでいたことがあるって。 
それである喫茶店が気に入ってたんだって。 
どんな? 
床が傾いてて、ネズミも走っていて、珈琲とオレンジジュースとも一つなんかしかなくって、そのどれもがまずくって、クラッシック喫茶なんだけれど音響には凝っていなくって…、でも妙に落ち着く不思議な魅力があるんだって。 
ふ~ん。 
そう話す男性その1さんも負けてない不思議な魅力。 
そしてほんわか優しそうでした。 
 
 
オーブンの調子が悪くてパンを上手く焼けなかったので、トースト用のパンをあるお店で3回ほど買いました。 
一斤半の角食を枚数指定して切ってもらうのですが・・・。 
切り上がったパンを見て驚いた! 
だって、だんだん平行四辺形になっていって、最後の端っこの一枚はくさび型になっている・・・。 
あちゃー・・・。 
次に行ったら違う人だった。 
今度は? 
やっぱりあちゃー・・・。 
ちょっと面白くなってきた。 
次も違う人。 
でも、あちゃー・・・。 
面白いけどロスが出るし…さすがに次は無しかな…? 
うちのオーブンなんとかします。 
 
 
時々ご夫婦でお食事に来てくださるお二人。 
とっても感じのいいご夫婦♪ 
以前からそう思っていました。 
穏やかで温かい感じがお二人の間に漂っています。 
そして昨日もご来店。 
う~ん☆ 
お二人とともに優しい空気が入店です。 
お食事が終わりデザートをお持ちした時に、「いつも美味しいですね。」と言ってくださいました。 
もう感激! 
「美味しい」の一言が、「れん」での私には最高に幸せな言葉です。 
ありがとうございます☆ 
そしたら夜、Hazuさんご来店。 
珍しく今週3回目。 
で、Aセットも3回目。 
え~!同じ物を4日に3日も食べるの~? 
いいの~? 
でも「気にいったんです♪」とHazuさん。 
またもや感激! 
ありがとうございます☆ 
 
 
面白いなあー。 
嬉しいなあー。 
そんなことが多い毎日が幸せです(*^^*) 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2008.10.28 07:06:50
ceabraさん、おはようございます♪  
そうですか…。  
札幌へ行ってしまわれて1年になるのですね。  
もしかしてこのブログ、ceabraさんからチェックが入るんじゃないかなー?  
と心配していたら、やはりでした(^^ゞ  
れんの元気なジャングルをよくご存じですものね…。  
「メッ!」と叱られてから、早一年?二年? 
名前:ceabra  2008.10.27 22:30:43
室蘭離れて早1年経ちました(^^)  
ブログの方にもポチポチお邪魔しております♪  
やっと、ジャングル開拓する気になったんですね(^^ゞ  
来年が今から楽しみですね。  
でも、心此処にあらずだから、数日で忘れちゃうんだろうな(¨? 
名前:Rietty  2008.10.26 20:55:03
Mママさん、こんばんは♪  
そーでしょ?  
だいぶ寒くなった北海道ですが、皆さまのお陰でほんわかです。  
Aセットね、Mママさんにも是非食べていただきたいけれど、私は名古屋のモーニングに興味津々♪  
私もいつか! 
名前:Mママ  2008.10.26 07:32:23
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w おはようございます♪  
 
いいですね~ほんわかした日が続いて!  
男の子のお母様のコメントもとてもほんわか♪我が家にも息子がいますが小さい頃はお店に連れて行く時何か壊しはしないかといつも心配してましたね。  
 
私もAセット食べてみたいと思います。美味しそ♪あっ~近くにあったら良いのに!  
玉ねぎ煮ってどんなのですか?最近は年末に近づいて来たせいか忙しくてランチする時間が無いですが今週お友達とお茶する予定、モーニング付きの! 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索