伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [944] rss feed
[2008.11.14]
■3年4組小田クラス。○○年振りの再会前日に想うこと。 
明日は神奈川県の横須賀で、高校の同窓会があります。 
9月にあちらの友達に会った時に持ち上がった話でした。 
来年の春まで超多忙な私に合わせて、明日の開催となったのです。 
先生はもちろんのこと、ほとんどの人は卒業以来会っていません。 
なんだか「懐かしい」を通り越して「怖い」。 
これだけ会わずにいると、人の外見ってどの位変わるのかしら? 


小田先生は英語の先生でした。 
経歴が少し変わっていて、ストレートで教員になった方ではありません。 
もともとは外国航路の大きな客船のコックをしていらした方なのです。 
だから、どこから見てもいかにも教員!という雰囲気の方ではありませんでした。 
いつも穏やかでおしゃれな方でした。 
この頃の母校は、全体的にはおっとりとした空気が漂う学校でしたが、中でも3年4組は男子も女子もふわふわっと優しくのんびりとした人が多かったと記憶しています。 
その筆頭頭だったFちゃんが、31歳で自殺をしてしまったのは、誰もが信じられない出来事でした。 
「何故あのFちゃんが・・・。」 
人の心の中って分からないものです。 
明日、ひょうひょうとした顔で会場に現れるような気がしてなりません。 
 
この年齢になると、元気で会えたことがきっと最高の喜びになるのでしょうね。 
 
クラスメイト同士で結婚したカップルも二組います。 
お付き合いをしている頃の経過を少しなりとも見ているので、なんだか微笑ましく思えます。 
すごいなあー。 
一組なんて15歳からだもの。 
尊敬<(_ _)> まあ色々あったのでしょうけれど・・・。 
きっと私の同類項もいるはず。 
うん、Maがいた。 
一人は確実。 
ずーっとシングルもきっといるはず。 
うん、Shoちゃんがいる。 
一人は確実。 
そりゃそうよ。 
○○年も経っていれば誰だって色々あるでしょう・・・。 
そうそうKinはわざわざオーストラリアから帰って来るって言ってた。 
そこまでしても会いたい仲間がいるっていいなあ。 
・・・という私も北海道からビューンと行くのだけれど。 
ある人に言わせると、「そういうお年頃なんだよ。」ってことらしい。 
ふ~~ん。 
そうなのかもね。 
 
ところで何着て行こう・・・。 
いつもジーンズばかりで、一年に一度履くか履かないかのスカート。 
OL時代は何着もあったスカートもほとんど処分してしまったから、残っているのはごくわずか。 
しかもみんな古い。 
でもほらっ♪いい具合にレトロ流行り。 
でもほらっ…中途半端にただ古いだけ。 
そうだ!いっそのことウケを狙ってスキーウェアでいっちゃおうか! 
ウォームアップウェアってのもありかも。 
・・・・・・。 
おしゃれもし慣れないと、くだらないことばかり考えてしまう。 
で、少ないワードローブをとっかえひっかえファッションショー☆ 
取りあえず着て行くものは決まったけれど、山を登るより疲れてしまいました。 
 
さあ、明日一人だけ浮きませんよーに(*^^*) 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索