伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1029] rss feed
[2008.11.19]
■港のヨーコよーこはまヨコスカ~♪♪
とってもしばらく振りの横浜&横須賀へ行って来ました。 
 
10時発のスカイマークがだいぶ遅れて出発。 
羽田に到着したのは12時を回っていました。 
昨年から何度か利用しているここの会社の飛行機は、チケットは安くて嬉しいけれど、東京へ行く時は千歳~羽田が二時間かかると思っていた方が良いと学びました。 
でもまあこの時は、千歳上空の霧のため全社遅れたのだけれど。 


何年も来ないうちに横浜駅周辺はかなり様子が変わりました。 
横浜では、むかーしむかし相鉄ジョイナスのお好み焼屋さんとコーヒー専門店でバイトをしていたっけ。 
元町・山下公園・本牧・桜木町・伊勢佐木町・中華街etc.よく遊びに行ったなあ・・。 
東京より横浜の方が好きだったし。 
またあっちこっちと歩きまわりたいなあ・・・。 
でもこの日はただの待ち合わせ。 
目的地は横須賀でした。 
 
横浜で待ち合わせをした娘は、渋谷の時と同様に1時間の遅刻・・・ったくもう…やっぱりか(-"-) 
それなのに現れた彼女は満面の笑み。 
・・・ったくもう…ペースが乱れる(-_-;) 
とは言うものの、親なんてバカだから久しぶりに会えると嬉しいのです・・・ったくもう私ったら(^^ゞ 
そして次に乗り込んだのは懐かしの京浜急行。 
下りたのは横須賀中央駅でした。 
これまた横浜同様に、すっかり様変わりしていました。 
しかも随分と前に変わったと見える様子から、長い間ここに訪れていなかったことを再認識しました。 
 
降り立った時、”ジ~ンと懐かしい”という感情は全くありませんでした。 
何故なら、道行く人の3割位は米兵というここの風景が、当時は好きになれなかったから。 
でも、私も大人になりました。 
こんな写真を撮るようになったのだから。 
 
 
ベースの入口です。 
 
遠くに軍艦が見えます。 
あちらにいたころは一度も行ったことがなかった三笠公園からの風景です。 
 
 
 
 
この三笠公園までは、どぶ板通りを通りました。 
ここも三浦に住んでいた頃は、決して足を踏み入れなかった通りです。 
どぶ板通りは、米兵相手のバーや飲食店が営業を続ける中、日本人観光客も多く訪れる現在は、若者向けのアパレルショップ・アクセサリショップなども増え、横須賀らしいサテン地に派手な刺繍のスカジャン専門店やミリタリーショップなども軒を連ねています。 
 
 
 
 
さて、この日のメイン行事は3年4組の同窓会でした。 
こちらは懐かしかった~☆ 
45人学級の頃だったのですが、29名が集まりました。 
不思議ですね。 
スッと10代の頃の自分に戻る感覚。 
皆が高校の制服を着ているように見えるほど、あの頃にタイムスリップしていました。 
あれから○○年。 
それぞれに色々な道を選択し、しっかりと生きている姿を見て、とても嬉しく安心をしました。 
SoftBankのお父さん犬のお母さん版を飼っているという、88歳になる先生も変わらずにお元気でした。 
今は、そのお母さん犬の調教に洋書片手に夢中とか。 
いくつになっても夢中になれることがあるのって、若さを保つ秘訣ですね☆ 
 
 
 
 
横浜&横須賀の旅。 
昔の自分を思い出しながらも、今の自分を見つめ、これからの自分をしっかりと見つけることが出来た、とても大切な時間でした。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索