伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1364] rss feed
[2008.11.20]
■寺社巡りの旅。~まずは原宿から??
ほい♪ 
原宿~~! 
とは言っても「おばあちゃんの」ね。 
そうです♪ 
巣鴨の「とげぬき地蔵」さんがスタート☆ 
 
 



大江戸線巣鴨駅。 
外へ出ると、早くも「おばんちゃんの~」ムード満点。 
”地蔵通り商店街”に足を踏み入れると、真っ先にお出迎えしてくれたのは塩大福のお店。 
わ~い♪ 
迷わず買って歩き食べ☆ 
だんだん塩味が勝ってくる不思議な味のあんこが美味しいんです。 
もう一個!と言いたいところを我慢して両脇に並ぶ店を眺めました。 
衣料品店と餅屋・せんべい屋が多いですねー。 
驚いたことに衣料品店には、赤い下着を店頭に赤々と積み上げている所が多い。 
身に着けると元気になると言われているという赤い下着。 
道行くおばあちゃんたちの中にも何人かは着ているのだろうか? 
そう考えたら、ちょっと・・・かなり・・・う~ん。 
私は赤いパンツ履かなくても元気なおばあちゃんになろうっと♪ 
 
塩大福で一旦は落ち着いたお腹でしたが、やっぱり何かご飯を食べよーと探しているうちに、気になる屋台を発見! 
肉屋さんが店先で何かを売っていました。 
たまらず見に行くと、串に刺した五目さつま揚げとコロッケ。 
当然両方買って、また歩き食べ☆ 
子供たちには決してさせなかったこと。 
悪い子気分で、なんだか楽しくって美味しい♪ 
しょっぱいもの食べたら、やっぱりデザート! 
今度はたい焼きゲット。 
 
 
 
 
これで締めてしまったお腹、もう一杯・・・。 
食堂探しは止めにしました。 
 
さてさて、萬頂山 高岩寺(ばんちょうざん こうがんじ)は、曹洞宗の寺院です。 
ご本尊様は延命地蔵尊(通称:とげぬき地蔵)。 
秘仏のために直接拝むことはできません。 
境内は、体のどこかに痛みを抱える方々(ほぼ高齢者の方々)で一杯です。 
入口で手を清め、煙を浴びて、観音様を洗うために並ぶ人の列の後ろに付きました。 
通称、洗い観音。 
自身の治癒したい部分や、大切な人の治癒してほしい部分に相応する観音像の部分を洗うと治るとされています。 
私もブツブツとお願いをしながら数か所を洗いました。 
 
 
治りますように・・・。 
 
 
しっかりお願いをしたところでまた歩き、都電荒川線の庚申塚駅に到着しました。 
ず~っと前から乗りたかった都電荒川線です。 
面白い! 
 
 
 
 
売店代わりなのでしょうか?、ホームと和菓子屋さんがくっついています。 
次に目指すは終点の三ノ輪駅。 
 
 
 
 
約35分間の路面電車の旅。 
チンチン♪♪ 
出発進行~~!! 
めっちゃ嬉しい☆ 
ああ、それなのに・・・。 
お腹一杯で適度な揺れに気持ち良くなってしまい、ぐっすりzzzzz。 
気づいたら終点でした(^^ゞ 
 
ははは・・・。 
寝ボケ眼でまだ続く寺社巡り。 
それはまた明日。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2008.11.21 15:49:45
Mママさん、こんにちは♪  
巣鴨!  
楽しいですよ~☆  
是非お母様たちを連れて行ってあげてください。  
うちの母もお気に入りの場所で、今週末に行くそうです。  
「4」の付く日が縁日があるんですって♪  
行くならその日が狙い目ですよ~! 
名前:Mママ  2008.11.20 22:28:32
こんばんは~♪  
 
ここ数日で急に寒くなりストーブが大活躍しております。  
「れん」の最終日はえっと~確か何処かで見た記憶が・・・!最近こんなのばっかりでやはり能が老化してますね。  
 
いいですね~巣鴨。私も母達を1度連れて行ってあげたいかな~と思ってる場所です。  
明日のアップ楽しみにしていますね♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索