伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1138] rss feed
[2008.12.28]
■修学旅行スキー学習第四弾~初体験!アウトドアお受検隊が行く♪
今回は広島県の中高一貫教育名門校H.N高校6班、男女4名の皆さんです。 
でも、途中から一人増え三人増えて、最終日には8名の仲間と一緒にレッスンしました。 
さて、こちらのH.N高校の修学旅行は、実は数コースあり、夏の北海道・冬の北海道・沖縄・マレーシア・イギリスなどから選ぶようになっているそうなのです 
 
 
検定が終わり、晴れやかな笑顔の8名。 


その中から皆さんが選んだ冬の北海道旅行は、5日間のうち4日間がスキー研修で、最終日にはバッチテストもあるという、結構ハードなものでした。 
よっぽどやる気があるのね!!と期待したのですが、話を聞くと案外そうでもないらしい。 
ノリとか友達のつきあいとか部活の関係でこちらになったとか…。 
そうなんだ…。 
だからあまり元気もないのね…。 
とは思ったけれど、ここまで来ちゃったんだから目標に向かって頑張ってもらわなくちゃ!スキーを楽しい♪と思って帰ってもらわなくちゃ! 
私は俄然闘志が沸いてきました。 
だって、お勉強はとっても頑張れる生徒さん達なのだから、初めてのスキー&バッチテストだってきっと大丈夫! 
そう!そしてやっぱり、期待通りの頑張りを見せてくれたのでしたー(*^^)v 
 
それでは、メンバー紹介といきますね♪ 
 
Takuya君。 
野球部所属でポジションはセカンドです。 
無口でハニカミやさんの彼は、話しかけてもいつもうつむきがち。 
あまり笑顔も見せてくれないので、少し心配でした。 
でも飲み込みは誰よりも早い彼でした。 
ところが途中調子を崩し、ターンが上手く出来なくなる場面もありました。 
けれども、本番に強いのでしょう。 
検定はバッチリでした。 
きれいなパラレルでしたよ。 
 
Tomoya君。 
軟式野球部所属ポジションはファーストです。 
彼は、行動が遅れがちな女の子を気遣ってくれる優しい青年でした。 
転び組No.2のTomoya君でしたが、誰よりも真剣に私の話を聞いてくれました。 
これは間違いなく言えることですが、話をきちんと聞ける生徒さんは着々と上達をします。 
三日目には片プルークもしっかり直り、検定ではターン弧もきれいなプルークターンを見せてくれました。 
 
Hirokoちゃん。 
弦楽部所属でヴァイオリン担当です。 
中学二年から始めたというヴァイオリンを何故選んだのかと尋ねたところ、「一番軽かったから」と言う答えが返ってきました。 
それを聞いて納得…。 
彼女、初日は板を持って歩けなかったのです。 
でも四日間で逞しくなりました。 
もちろん滑りもバッチリ☆ 
検定では安定したプルークボーゲンを見せてくれました。 
 
Hiromiちゃん。 
バドミントン部所属です。 
バド部の生徒さんは、ホント股関節が柔らかい! 
羨ましい限りの柔軟性です。 
初めの内は、「とまんなーい!」と思い切り暴走族系だった彼女でした。 
けれども、二日目午後には見違えるほどカッコイイ滑りに変身しました。 
検定では見事なプルークターンでしたよ。 
閉校式の挨拶も立派でした。 
 
Natsuki君。 
バレー部所属です。 
彼は8班からの移動組でした。 
久々の「う~ん困った・・・どうしよう・・・。」君でした。 
でも、一番辛かったのは彼自身でした。 
本当に良く耐えて頑張りました。 
検定当日、スタート係だった私は、Natsuki君が滑る後姿を見て涙が出そうになりました。 
4日間で1番のプルークボーゲンでしたよ。 
 
それから、検定日の2時間ほどのお付き合いだったAyakoちゃん・Hitomiちゃん・Ryousuke君の3名。 
女の子二人は元陸上部で、Ryousuke君は現陸上部なのだそうです。 
だから脚力バッチリ。 
検定では、AyakoちゃんとRyousuke君はスピードに乗った滑らかなプルークターンを見せてくれました。 
Hitomiちゃんは、きれいなパラレルでしたね。 
3名とも安心して見ていられる演技でしたよ。 
 
以上8名。 
ペンをストックに替え、真面目にしっかりと検定に取り組んだ8名は、全員合格の快挙を成し遂げました。 
みんな~!おめでとう! 
この頑張りをこれからの糧にしてね☆ 
4日間、みんなと緊張感・達成感を共有できたこと、とても嬉しかったよ~♪ 
ありがと~♪ 
 
 
最後の1本。皆さんの雄姿です! 
素晴らしかった! 
 
 
 
 
 
 

▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(18)
名前:Rietty  2009.01.11 16:00:12
Mママさん、こんにちは♪  
息子さん、今日はどちらのスキー場かしら?  
札幌国際かな?  
キロロかな?  
この連休はお天気が荒れているけれど、これも北海道らしさです☆  
存分に楽しんで行ってくれたなら、道民としては嬉しいですねえ☆  
明日はお天気も回復するようです。  
お帰りの飛行機は、心配なさそうですね♪  
ん?  
息子さんは飛ばない方が嬉しいのかも!? 
名前:Rietty  2009.01.11 15:55:41
mocchimicchiさん、こんにちは♪  
いつも読んでくださっているのにオサボり癖が付いていてごめんなさい(^^ゞ  
そうですか!  
ご家族でニセコへ行かれたのですね☆  
お子さんの松明滑走!  
チャレンジしてみれば良かったのに~♪  
私も昨年のクリスマスにルスツでしましたが、小さなお子様もいましたよ。  
チョンと火の位置が低いのもなかなか可愛いものです。  
次回は是非☆  
今年もどうぞよろしくお願いいたします。  
名前:Mママ  2009.01.08 09:25:49
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w おはようございます♪  
 
今日から息子が札幌入りします。  
どうもスキー組と観光組に分かれて行動らしいのでホテルが札幌駅の近くらしいです。  
だから勘が戻り、そこそこ雪と戯れる程度に終わるんではないでしょうか? 
名前:mocchimicchi  2009.01.07 17:51:53
Riettyさん、こんにちは。  
今年もよろしくお願いいたします。  
相変わらず、楽しく、ブログを読ませてもらっています。ルスツでは、生徒たちに慕われるインストラクターとして大活躍のようですね。  
私たちは、お正月ニセコに行ってきました。日中はもちろん、ナイターも滑り、たいまつ滑走までしようとした、うちのお兄ちゃんにはビックリでした。(勿論、やってませんよ)  
今シーズンはまだ、ルスツには行っていないのですが、そのうち行こうと思っているので、Riettyさんに会えたりしたら、うれしいな~などと思っています。  
では、ちらほらと、インフルエンザ・・・の声も聞かれてきています。風邪に気をつけ、お仕事頑張ってくださいね~。  
 
名前:Rietty  2009.01.06 22:22:43
Mママさん、明けましておめでとうございます。  
そうですか。  
年末も元旦もお仕事だったのですね。  
Mママさんも私の仲間。  
私も同じでした。  
今日あたりからスキー場の人はめっきり減りましたよー。  
こういう時が狙い目なのになあ…。 
名前:Rietty  2009.01.06 22:18:41
さとさん、明けましておめでとございます。  
すっかりお返事が遅くなりましてごめんなさい。  
しばらく、パソコンを使える環境になかったため、年が明けて早くも6日も経ってしまいました。  
こんな仕事をしていると、4か月間が「冬」という一括りになってしまい、暦感覚が薄れてしまってよくないなあ…と、反省することしきりです。  
いよいよ来月に迫ってきましたね♪  
私も毎日少しずつ練習をしていますよー。  
一緒に滑る日がほ~んと楽しみ♪  
名前:Rietty  2009.01.06 22:09:03
女の子を気遣う優しい青年君。  
コメントをありがとう!  
そして、遅くなったけれど「あけましておめでとー♪」  
早速スキーへ行って来ただなんて!  
これからもスキーを続けるだなんて!  
これほど嬉しい報告はないわ☆☆☆  
どうもありがとう!  
すっかり腕を(足を?)上げた姿をまた是非北海道まで見せにきてね♪  
その日が来るのを楽しみにしています!  
名前:Mママ  2009.01.03 10:28:59
遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます♪  
年末も元旦も仕事でしたし、昨日も義姉夫婦が来てて忙しくしてました。  
今日から娘は部活の為、お弁当も作りやっと平常に戻りつつあります。  
 
お正月スキー場で迎えたかったな~♪ 
名前:女の子を気遣う優しい青年(笑)  2009.01.02 20:22:34
少し遅れてあけましておめでとうございます!パソコンが壊れてて、ちょっと来るのが遅くなっちゃいました。  
先日広島のスキー場に早速行って来ましたよ。やっぱり、雪質は北海道のほうが断然良いですね~。でも、教えてもらったボーゲンは完璧でした。これからもスキー続けます。  
 
4日間ありがとうございました!機会があれば、また北海道に行きたいです。 
名前:さと  2008.12.30 17:10:16
Riettyさん毎日講習お疲れさまです。  
今年も残り少なくなりました。  
私も今シーズン初めてのスキーにこれから出発します。  
来年はお目にかかれること楽しみに頑張って講習受けてきます(笑)  
あまりにへたくそでriettyさんに笑われないようにしなきゃ。。。  
今年もありがとう! 
名前:Rietty  2008.12.30 07:29:34
toyaさん、おはようございます♪  
toyaさんのウェアは何色かしら?  
道具で何かお困りの時は、どうぞご相談くださいね! 
名前:toya  2008.12.29 21:09:27
いやぁ、ルスツは広いですから(^_^;)。  
Riettyさんに見つからないよう地味~にしています(笑)。  
それにしても、今は「chiri」なんて使っている人はほとんどいないんだそうですね。  
パーツももう手に入りにくくなっているのだそうで、困った困った…。 
名前:Rietty  2008.12.29 20:27:08
Hiromiちゃーん♪  
コメントをどうもありがとう!  
初めてのスキーであれだけ滑れるようになって、初検定にも合格して、楽しかったって言ってもらえたら、私としても最高に嬉しいです。  
そうね、写真をもっと撮ればよかったわね。  
これからも是非スキーを続けてね♪  
名前:Rietty  2008.12.29 20:21:28
toyaさん、こんばんは♪  
そうですか。  
toyaさんは男子校へ通っていたのですね。  
班によっては男子だけ女子だけという班もあったのですが、6班は混合班で仲良く和やかな雰囲気の中、とてもいい感じでしたよ☆  
年明けにテレリバイバルですか!  
ルスツならテレマーカーが少ないから、きっとコソ連していても発見しちゃいますよ~!  
私を見つけたら、お気軽に声を掛けてくださいね~♪  
名前:R  2008.12.29 20:13:43
Mママさん、こんばんは♪  
そうなんです。  
日程がハードなだけではなく、お天気もハードでした。  
飛行機が飛べないくらいの大荒れ中のレッスンに耐えただけあり、全員見事合格☆☆☆  
いつもに増して、強く感じたプレッシャーでしたが、報われて本当によかったあ♪ 
名前:hiromi  2008.12.29 14:32:12
こんにちわ!!早速きてみました(^^)  
4日間ありがとうございました♪またスキーしにいきたいです。。もっと全員で写真とりたかったです(><)とってもたのしかったです♪ 
名前:toya  2008.12.28 15:16:35
自分も中高一貫校に行っていたので、なんだか懐かしいような(でも母校は男子校でした…)。  
レッスンだけではなくバッチテストもするんですね。でも、目標があるほうがモチベーションも上がるのでしょう。皆さん合格おめでとうございます。  
 
このところの雪で、ゲレンデコンディションも回復したでしょうか。年明けにはシーズン入りしようかと思います。高校生たちには負けないぞ(気持ちだけでも)。 
名前:Mママ  2008.12.28 09:24:11
5日間のうち4日間がスキー研修で、最終日にはバッチテストとはとてもハードですね。  
 
教える方としてはプレッシャーだったのでは!?でも無事全員「合格」おめでとうございます♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索