伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [939] rss feed
[2009.01.21]
■修学旅行スキー学習第六弾~謙虚で真面目なナイスガイ達が行く♪
今回は、初めてニセコで修学旅行レッスンをしてきました。 
慣れたルスツリゾートでは、斜面選定や時間配分もほとんど計画通りに進みますが、初めての場所はかなり不安…(汗) 
そして緊張…。 
でもね、生徒さんとはどこでレッスンしても一期一会。 
大切にして一緒に楽しもう! 


今回出会ったのは、兵庫県からお越しのH高校男子11名の皆さんでした。 
開校式でその学校の雰囲気は、大体察することが出来るのですが、こちらの生徒さん達は、「とても礼儀正しい!」というのが第一印象でした。 
更にレッスンが始まって感じたことは、とても真面目で素直で謙虚だなあ…ということ。 
もう上手くなるための素質が十分な生徒さん達でした。 
それでは、そんなナイスガイ☆な11名をご紹介しますね♪ 
 
N.S君。 
バスケットボール部所属でキャプテンです。 
この班の班長さんでもありました。 
几帳面で礼儀正しくて優しいN.S君は、その人柄でみんなをまとめてくれていました。 
私としても頼りになる存在でした。 
滑りは、初めのうち左足の押さえが弱く不安定だったのですが、後半は膝使いもしなやかで滑らかなパラレルで滑ってくれました。 
 
N.T君。 
バドミントン部所属です。 
前後左右にあれだけ激しく動くスポーツをしているのだから、膝も股関節も柔らかく動かせるはず!…でしたが、力が入りすぎているのか、前半、カクカクとした動きからなかなか抜け出せませんでした。 
けれども二日目に本領発揮!! 
とても滑らかな膝使いと重心移動で、見事なパラレルを見せてくれました。 
 
H.T君1号。 
バスケットボール部所属です。 
結構滑りに行っているのか、レッスン開始時から足まわりの良かったH.T君でした。 
ただ、それだけに染み付いてしまった後荷重と上体を折り込む癖がなかなか直りませんでした。 
うーん…、バスケのディフェンスの形にも見えるし。 
けれども二日目午後にはちゃんと変身♪良くなったポジショニングで綺麗なパラレルを見せてくれました。 
 
H.T君2号。 
卓球部所属です。 
いつもニコニコ、ムードメーカーのH.T君。 
足首と膝の関節は上手く使えるのに、やや後荷重なのが気になっていました。 
けれどもバッチリ治りました。 
ちょっと遊び気分でチャレンジしてもらった、中回りでのシンクロ。 
M君との息もぴったりで素晴らしかった! 
ターン弧がとても綺麗な安定したパラレルを見せてくれました。 
 
H.K君。 
卓球部所属です。 
彼は初心者組の一人でした。 
経験者の多い中に初めて組として入ると、みんなに迷惑を掛けてはいけないという気持ちから、焦る気持ち・不安な気持ちが倍増します。 
その上恐怖心も加わって、転んでばかりなので恥ずかしさも伴ってくる。 
けれどもH.K君は、そんな気持ちに打ち勝ちました。 
二日目午後には、転ばずに安全で安定した滑りが出来る様になりました。 
 
H.D君。 
文芸部・新聞部・パソコン部の三つに所属しています。 
そう?ほんとは四つなんじゃないかしら? 
落研部も(笑) 
H.D君の、ボソッとつぶやく一言が面白いのです。 
ワンテンポ遅れてこみ上げてくるおかしさです。 
初心者組の一人ですが言葉に強い彼は、私の説明もしっかり理解するのですが、それをなかなか体で表現できない・・・。 
実はこれがとても難しいのですが・・・。 
けれども、二日目午後にはしっかりと頭と体が繋がりました。 
丁寧なプルークターンでしたね。 
 
M.M君。 
元野球部です。 
野球経験者によくあるのですが、スライディングの勢いなのか、一方向に暴走する生徒さんが多いのです。 
彼もやはりそうでした。 
そして、そのバランスを取ろうとするのかストックをブンブン振り回して滑ってくる。 
ストックを自分がどう扱っているかということは、誰かに指摘されないと自分では気づかないものです(←実体験)。 
けれども、大変身!暴走癖もストックの構えも直りました。 
最後の一本は、見違えるほどカッコいいパラレルになっていましたよ。 
 
M.Y君。 
テニス部所属です。 
レッスン開始時から目を輝かせ、意欲満々だった彼。 
滑っていてもとても楽しそう。 
私の説明も真剣に聞き、分からないところはきちんと質問する。 
そんなM.Y君の「上手くなりたい!」と思う前向きな取り組み姿勢は、上達を早めないわけがありません。 
目に見えて上達をしていった彼は、ストックを使ったパラレルも上手にこなしました。 
あと一日あれば、小回りもできるようになったことでしょうね。 
 
M.T君。 
初めから、抜群に足回りが良かったM.T君。 
初心者に合わせた初日の練習は、たぶん物足りなかったことでしょう。 
二日目から上級班に移動してからは、きっと思う存分滑れて満足だったのではないかしら? 
その上達振りをひと目みたかったなあ・・・。 
 
Y.T君。 
彼は初心者組のひとりでした。 
初日午前中の練習は、きっと誰よりも辛い思いをしながら頑張っていたことと思います。 
汗をかきかき、ハアハアと肩で息をして、転んでも転んでも歯を食いしばって頑張っていたY.T君。 
午後からは、ゆっくりと取り組める班に移動をしました。 
リフトの上から一生懸命滑っているY君を見たとき、とっても嬉しかったよ♪ 
よく頑張りましたね☆ 
 
Y.R君。 
パソコン部所属です。 
自分がしようとしていることと、表現されていることのギャップというのはよくあることなのですが、彼もそのギャップにとても苦労しました。 
とても真面目に取り組んでいるだけに、なかなか出来ない自分が歯がゆかったことでしょう。 
どうしても外傾がとれず外足が踏めなかったのですが、やっぱり二日目午後には変身しました。 
安定したポジションで、綺麗なターン弧のパラレルターンを見せてくれました。 
 
以上11名のナイスガイ達は、たった二日で素晴らしく上達を遂げ、きっと「もっと滑りたい!!」との思いも強くレッスンを終了となりました。 
みんな~! 
是非、どこかのスキー場でスキーを続けて行ってね~♪ 
 
PS.ブログのアップが遅れてごめんね☆ 
写真、ちょっと待っててね! 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2009.01.27 21:42:26
toyaさん、こんばんは♪  
ついにゲレンデデビュー☆☆☆  
親子でスキー、いいですね。  
お父さんも真面目に練習しないと、きっと、あっという間に抜かされちゃいますよ~!  
ちなみにウェアの色は何色ですか?  
見つけるのも時間の問題!(笑)  
名前:toya  2009.01.27 09:09:15
ようやく今シーズンのゲレンデデビューできました!!。  
こちらの雪はカチカチなので、ゲレンデコンディションが心配でしたが、全然問題ないですね。  
うちのチビもリフトに乗れるようになったので、昨シーズンのように歩いて登ることも無く、楽させてもらいました。その割には、ちょっと腰が痛んだりもしていますが(笑)。  
まだまだ雪も降りそうで、チビもすべるのが楽しくなっているので、気合を入れてゲレンデに通おうかと思っています。そのうちRiettyさんに見つかるかも(笑)。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索