伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1425] rss feed
[2009.01.27]
■修学旅行スキー学習第7弾~果敢なるおとなし組が行く♪
はい!今回も兵庫県からお越しの高校です。 
瀬戸内海に面した温暖なところ、A高校女子11名24班の皆さんです。 
私は瀬戸内海生まれなので(ん?魚みたい?)、この四文字を聞くととても懐かしい気持ちになります。 
さてこの女子11名、とーってもおとなしい…。 
初日は、ほとんど声らしい声を聞かなかったし、笑顔も見れなかったような気がするほどでした。 
こ…困った…(汗) 
楽しくないのかな? 
やりたくないのかな? 
でも受講態度は真面目…。 
聞くと、学校でも静かなクラスらしい。 
私は少し安心したと同時に、よし!二日目は全員に笑顔になって帰ってもらおう! 
そう決めてゲレンデに出て行きました。 


すると…。 
さあ!それでは、大人しくても秘めた度胸と勇気はピカイチだった、果敢な女の子達をご紹介しますね~♪ 
 
Mayumiちゃん。 
元バスケットボール部所属です。 
初日は、おでこに目が付いてるのかな?と思ってしまうほど、いつも下を向いて無言のmayumiちゃんでした。 
でも…。 
なあんだ♪チャーミングに笑うんじゃない☆ 
片方のターンが少々苦手だったのですが、ちゃんと克服して、最終日にはしっかり前を見て、左右均等に軽快なプルークターンを見せてくれました。 
 
Shizukaちゃん。 
音楽部所属、ヴァイオリン担当です。 
班長さんでもありました。 
どこかドラえもんのシズカちゃんを思わせる、優等生風な彼女はおとなし度No.2です。 
うん、ヴァイオリンて感じの品格。 
けれども滑りはなかなかのもの。 
初めの内引けていた腰も、ストックの位置を変えたら治りました。 
リズミカルに滑るプルークターンは、さすが音楽部でしたよ♪ 
 
Mikakoちゃん。 
音楽部所属でビオラ担当です。 
彼女はおとなし度No.1で唯一の初心者でした。 
けれども実はとても勇気ある女の子でした。 
どんな斜面でも、顔は不安げながら足元はしっかりと降りてくるのです。 
だからヒョイとプルークターンも出来るようになってしまいました。 
 
Yasuyoちゃん。 
音楽部所属でフルート担当です。 
フルート…素敵、いいですねぇ。 
中3の時、大好きだった担任の先生が毎朝吹いていたので、なんだか懐かしくなります。 
ふくらはぎをブーツに寄りかからせて腰を引いて滑っていた彼女でしたが、後半はポジションも治り、軽快にプルークターンで滑っていました。 
 
Suzuちゃん。 
柔道部マネージャーです。 
以前は自分も帯を締めていたのだそうです。 
彼女はおとなし度No.3でした。 
板の扱いは一番慣れていたSuzuちゃんでしたが、前半はスピードコントロールがうまく出来ずやや暴走気味でした。 
後半は上手なエッジングで華麗なパラレルターンを見せてくれました。 
 
Aimiちゃん。 
音楽部所属でパーカッション担当です。 
打楽器なら何でも来いの彼女、おとなし組からはちょっと外れます(笑) 
滑りもかなり弾けていました。 
ストックを太鼓のばちの様に振り回してドゥワァー!!と降りてくるので、当然あらぬ方を向いて転ぶ。 
参った…と思ったけど、しっかり治りました。 
最終日は見違えるほどの安定感で、滑走性のあるプルークターンを見せてくれました。 
 
Mahoちゃん。 
音楽部所属でビオラ担当です。 
この班には、音楽部の生徒さんが11人中5人もいます。 
単純に名前順に振り分けた班なのに珍しい。 
ビオラは、あの低めの音が実に心地よく好きです。 
さてMahoちゃんの滑り、腰の位置が後ろよりなのでスピードコントロールが上手く出来なかったのですが、最終日に変身しました。 
良いポジションで滑るプルークターンはしっかりとコントロールされた軽快なものでしたね。 
 
T.Megumiちゃん。 
元テニス部所属です。 
テニス部経験者にありがちな膝が内側に入って腰が落ちるスタイル。 
彼女も「元」の割にはその傾向がありました。 
けれども後半は良くなりましたね。 
軽やかな滑りでプルークターンを見せてくれました。 
 
Tomokoちゃん。 
元美術部です。 
私も絵を描くのは好きでしたが、写生会では何故か見た通りに描けず、いつも自分の作品を見てはガッカリしていました。 
Tomokoちゃんの絵も見てみたいなあ。 
さて滑り、右ターンの時に外傾が取れず、なかなか谷足に乗れなかったのですが、最終日にはバッチリ治りました。 
丁寧なプルークターンを見せてくれました。 
 
Erikaちゃん。 
バスケットボール部所属です。 
おとなし組の中にあっては、元気グループに入るErikaちゃん。 
運動神経も良いので、初めから快調に滑っていたのですが、最終日の午後に突然スランプ! 
でも、負けず嫌いのErikaちゃんがそのまま終わる訳がありません。 
最後の一本は見事に決め、かっこいいプルークターンを見せてくれました。 
 
Tsu.Megumiちゃん。 
元テニス部所属です。 
思い切り後ろに乗りインエッジをガンと立てるので、なかなか落ちてこない…それが治ると、次は腰が回り山方向を向いて転んでしまう。 
いずれも恐怖心に依るものですが、見事打ち勝ちました。 
スイスイとプルークターンで滑る姿には、もう初日のMegumiちゃんはいませんでした。 
 
以上11名、初めての生徒さんがいる中で、ナイターコース下段を誰も転ばずに滑ってきたのには、私も大感激でした。 
プラス飛びきりの笑顔☆ 
大人しくても、果敢さは表彰ものだったみんなに、私の方が勇気をもらった気がしました。 
ありがとうみんな!  
また遊びに来てね! 
 
PS.アップがとても遅れてしまってごめんなさいね。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2009.02.05 14:54:55
ERIKAちゃん、こんにちは♪  
コメントをどうもありがとう!  
「スキー楽しかった」は、私にとって最高に嬉しい言葉です。  
私もみんなと滑れて楽しかったよ~☆  
将来家族でスキー♪  
いいわね。  
素敵☆  
きっと叶えてくださいねっ! 
名前:ERIKA  2009.02.04 21:18:42
見ました♪  
 
スキー楽しかったです(^ω^)  
将来家族で  
したいなぁ♪って  
思いました★笑  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索