伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:1] [1208] rss feed
[2009.02.16]
■修学旅行スキー学習第10弾♪~ポイントカードはございますか?
私にとっても高校の修学旅行は、今でも時折思い出す楽しい体験としての記憶です。 
そんな思い出の一コマのお手伝いができたら…という気持ちで始めた修学旅行シリーズ。 
それなのに、ここ5校ほどそのシリーズをお休みしてしまいました。 
生徒の皆さんは知らないとは言え反省・・・。 
ごめんなさい。 
ところで、このシリーズも残すところ第10弾を入れてあと3回となりました。 
春近しということですね。 


さて、今回は埼玉県よりお越しのK高校男子9名23班の皆さんです。 
男子ばかり約430名で全48班、さらに引率の先生も全員男性。 
おまけにスポーツも盛んな学校なので、開校式から元気一杯でした。 
 
ところが準備体操を始めたら・・・、大きな声で号令を掛けてくれる班があるなかで、我が23班は「1・2・3・4!」「しーん・・・」「2・2・3・4!」「しーん・・・」あらら・・・。 
大丈夫かな・・・? 
いまいち集中力もなさげ・・・。 
でもそんな心配はすぐになくなりました。 
いつの間にか導入されたカードの無いポイント制度(転んだらポイント獲得?)で、班の雰囲気は次第に盛り上がっていったのでした。 
この制度のお陰で、全員が「転ぶまい!」と必死に滑るようになったのです。 
 
さあそれでは、23班のメンバー紹介といきますね☆ 
 
Takumi君。 
野球部所属、ポジションはピッチャーです。 
真黒に日焼けした精悍な顔立ちと雰囲気がいかにも野球部という感じ。 
この班のムードメーカーで、常にみんなを爽やかにリードしてくれていました。 
たぶん、Takumi君がポイント制度の発案者。 
初めの内は、「スキーつまんない。野球やりましょうよ!」なんて言っていた彼でしたが、負けず嫌いが功を奏し、1本毎に着実に上手くなっていきました。 
昼食の時の素晴らしい号令もありがとね! 
 
Keita君。 
陸上部所属、短距離を走っています。 
足の回転が速くなければいけない短距離走者らしく、口の回転も早い早い!(笑) 
しゃべり出したら止まらないKeita君の話題はゲームの話。 
リフトで一緒に聞いていても、初めのうちはさっぱり分かりませんでした。 
でも一つ覚えたのが「スマムラ」。 
しばらく「しまむら」のゲーム版かと勘違いをしていたとは言えなかった・・・。 
そして早いのはスキーの上達度も同じでしたね。 
 
Hirotaka君。 
元サッカー部所属で、今はフットサルをしています。 
ストック130cmを与えられた存在感たっぷりの長身の彼は、あらゆるシーンで目立っていました。 
まず、ポイント獲得数3日連続堂々1位の三冠達成でした! 
あの後罰ゲームはあったのかしら? 
そして、食事時間の長さも二日連続堂々1位・・・っていうか、何日間あっても女の子がいてもたぶん1位。 
きっと育ちがいいのよね♪ 
おまけにリフトやゴンドラでのトークもかなりツボにはまりました。 
もちろん、スキーもさりげなくしっかりと上手くなっていましたよ。 
 
Yoshihiro君。 
元野球部所属です。 
ちびまる子ちゃんの「ともぞう」さん似と仲間に言われ、改めてお顔を見たら・・・。 
た…確かに…。 
まるちゃんを優しく守る、あの「ともぞう」さんの笑顔そのものでした。 
始まった途端に筋肉痛を訴えていたYoshihiro君、野球での肩の故障でストックを突くのも痛いということで、とても心配をしました。 
でもそんな心配をよそに、上達のほどは素晴らしかったですよ。 
 
Takeshi君。 
テニス部所属です。 
なんと3月に博多で開催される全国大会に出場します! 
そして、な!なんと!私たち夫婦が日頃お世話になっているS田さんの親戚でした。 
事前に知らされてはいたのですが、まさか私の班に入っているとは!! 
だって、1/48の確率ですものビックリです! 
きっと、こちらの御一族とはご縁があったのでしょうね。 
さすが全国レベルの選手だけあり、集中力が高くスキーの足並みもいいセンス☆ 
北海道に住む夢が叶うといいですね♪ 
 
Kouhei君。 
元サッカー部所属です。 
いじられキャラ?とか言われていたけれど、要するに人気者。 
何をされてもニコニコ優しい笑顔を絶やさない癒し系。 
それにしても「おにぎり大ワサビ汁そば事件」には驚きました。 
最終日は「七味&ラー油そば事件」に発展したのかしら? 
そうやって日頃から鍛えられているせいか?、スキーの上達振りは素晴らしかったですね! 
ストックワークもカッコ良かった☆ 
 
Ryousuke君。 
吹奏楽部所属で、サックスを吹いています。 
23班唯一の文化部部員でした。 
それが嫌だったのか、なかなか担当楽器を教えてくれなかったRyousuke君でした。 
素敵じゃない☆サックス大好き! 
ペアリフトでの話は楽しかったよお♪ 
「腕回し」、期待したのにな♪(笑) 
初めのうちは一番大人しい滑りで、なかなかパラレルにならなかった彼でしたが、上達度はNo.1だったかも。 
 
Tatsuru君。 
野球部所属、ピッチャーです。 
ポイントゲット合戦では、Hirotaka君と凌ぎを削ったTatsuru君。 
二人とも長身だから目立つのです。 
かなり追い上げましたが、たしか彼は2位だったはず。 
滑りでは、初めの内ワンターンごとにストックを上に高く上げる姿がヒップホップ系で、あまりにもダンスフルで、思わず笑ってしまったけれど(ごめんね)、二日目午後には見事に変身しましたね。 
とても綺麗なフォームで滑れるようになりました。 
 
Kazuaki君。 
元バスケット部所属です。 
23班ではただ一人、マイウェアで来てくれました。 
やる気のほどが窺えます。 
この班は、プルークボーゲンからシュテムターンができるという中級班としてスタートしたのですが、Kazuaki君は初めからパラレルができました。 
ニヒルな雰囲気を醸し出している彼でしたが、実はとっても優しい☆と知ったエピソードがありました。 
・・・とそれはおいておいて・・・(笑) 
途中ストックワークに苦戦しましたが、最終日には習得していましたね。 
 
以上、やんちゃでスマートな爽やか青年9人衆は、ポイント合戦に勝つことを避けるために頑張った結果、見事全員がパラレルで小回りができるようになったのです! 
これは快挙です☆ 
分刻みで上手くなる彼らにちょっぴり嫉妬も感じながらも、2日半の日程はあっという間に過ぎていきました。 
みんなと滑れて楽しかったよ~! 
どうもありがとう! 
 
 

▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2009.03.05 05:19:49
TAKUMIくん!コメントをどうもありがとう♪  
お元気そうね。  
一昨日は東京も雪が降ったようだけれど、もしかしたらそれで思い出してくれたのかしら?  
雪の日でも練習はあるの?  
野球部現役生活もあと少しね。  
最後まで突っ走っちゃってね~!  
もっちろん応援しているよ☆ 
名前:TAKUMI  2009.03.04 21:56:15
ムードメーカーの  
たくみっす~★  
短い間でしたが、  
ありがとございましたっ!  
野球頑張るんで  
応援よろしくっす☆ 
名前:Rietty  2009.03.02 22:08:25
紅蓮さん、こちらこそ素敵なパーティーを開いていただいてどうもありがとうございました。  
本当に楽しく感動的な夜でした。  
ブログで知り合った間柄でも、共通の趣味があれば、こうして一緒に楽しいひと時を過ごすことができるのですね。  
いただいた絵本、今は読むのを我慢して明日からの楽しみにとってあります。  
来年もお待ちしていますね~! 
名前:紅蓮  2009.03.01 10:43:28
Riettyさん、さとさんから携帯メール転送してもらいました。アドレスがわからないので、こちらに書きます。  
先日はお会いできて、ほんとうに楽しい時間を過ごさせて頂きました。  
お幸せそうなお二人を前に、こちらも嬉しい気分のおすそわけを頂きましたよ。  
スキーは下手くそですが、北海道ニセコの魅力にとりつかれて、帰ってまいりました。  
毎年行くのを目標にしたいと思います。  
ほんとうにどうもありがとうございました♪  
名前:Rietty  2009.02.16 17:08:24
TAKESHI君、早速のコメントをどうもありがとう!  
あら・・・スマブラだったのね。  
記憶を入れ替えないと(汗)  
 
それにしても・・・。  
激辛ラーメンを超特激辛麺にして食べたんだあ!  
その現場に居たかったわ♪  
もちろん見物でね☆  
TAKESHI君のブログにも遊びに行ってきましたよー。  
ワサビ入りシュークリームも食べたのね(笑)  
私のささやかな気持ちのチョコまでUPしてくれてどうもありがとう!  
恥ずかしいけど嬉しいです。  
 
きっとまた会えるような気がします。  
次回はS田さんも一緒にね♪  
名前:TAKESHI  2009.02.16 14:22:52
こんにちは(;^0^)/  
さっそくブログ見ちゃいました~♪  
(最初に見つけたのはhirotakaなんですけどw)  
 
「スマムラ」の件なんですが...  
実は「スマブラ」なんです!!!!  
気付いてたんですけど訂正してませんでした((汗  
 
あと~  
実習が終わった次の日の夜、  
元々辛いラーメンに一味唐辛子まるごと一本入れてビリの人が食べる予定だったんですけど何故かみんなで食べてやっぱりトイレに直行してしまいました!!(笑)  
 
まとまりが悪いですが...  
Riettyと2日間スキーができてホントに楽しかったです!!  
また機会があれば滑りましょう♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索