■修学旅行スキー学習第10弾♪~ポイントカードはございますか?
私にとっても高校の修学旅行は、今でも時折思い出す楽しい体験としての記憶です。 そんな思い出の一コマのお手伝いができたら…という気持ちで始めた修学旅行シリーズ。
それなのに、ここ5校ほどそのシリーズをお休みしてしまいました。
生徒の皆さんは知らないとは言え反省・・・。
ごめんなさい。
ところで、このシリーズも残すところ第10弾を入れてあと3回となりました。
春近しということですね。
さて、今回は埼玉県よりお越しのK高校男子9名23班の皆さんです。
男子ばかり約430名で全48班、さらに引率の先生も全員男性。
おまけにスポーツも盛んな学校なので、開校式から元気一杯でした。
ところが準備体操を始めたら・・・、大きな声で号令を掛けてくれる班があるなかで、我が23班は「1・2・3・4!」「しーん・・・」「2・2・3・4!」「しーん・・・」あらら・・・。
大丈夫かな・・・?
いまいち集中力もなさげ・・・。
でもそんな心配はすぐになくなりました。
いつの間にか導入されたカードの無いポイント制度(転んだらポイント獲得?)で、班の雰囲気は次第に盛り上がっていったのでした。
この制度のお陰で、全員が「転ぶまい!」と必死に滑るようになったのです。
さあそれでは、23班のメンバー紹介といきますね☆
Takumi君。
野球部所属、ポジションはピッチャーです。
真黒に日焼けした精悍な顔立ちと雰囲気がいかにも野球部という感じ。
この班のムードメーカーで、常にみんなを爽やかにリードしてくれていました。
たぶん、Takumi君がポイント制度の発案者。
初めの内は、「スキーつまんない。野球やりましょうよ!」なんて言っていた彼でしたが、負けず嫌いが功を奏し、1本毎に着実に上手くなっていきました。
昼食の時の素晴らしい号令もありがとね!
Keita君。
陸上部所属、短距離を走っています。
足の回転が速くなければいけない短距離走者らしく、口の回転も早い早い!(笑)
しゃべり出したら止まらないKeita君の話題はゲームの話。
リフトで一緒に聞いていても、初めのうちはさっぱり分かりませんでした。
でも一つ覚えたのが「スマムラ」。
しばらく「しまむら」のゲーム版かと勘違いをしていたとは言えなかった・・・。
そして早いのはスキーの上達度も同じでしたね。
Hirotaka君。
元サッカー部所属で、今はフットサルをしています。
ストック130cmを与えられた存在感たっぷりの長身の彼は、あらゆるシーンで目立っていました。
まず、ポイント獲得数3日連続堂々1位の三冠達成でした!
あの後罰ゲームはあったのかしら?
そして、食事時間の長さも二日連続堂々1位・・・っていうか、何日間あっても女の子がいてもたぶん1位。
きっと育ちがいいのよね♪
おまけにリフトやゴンドラでのトークもかなりツボにはまりました。
もちろん、スキーもさりげなくしっかりと上手くなっていましたよ。
Yoshihiro君。
元野球部所属です。
ちびまる子ちゃんの「ともぞう」さん似と仲間に言われ、改めてお顔を見たら・・・。
た…確かに…。
まるちゃんを優しく守る、あの「ともぞう」さんの笑顔そのものでした。
始まった途端に筋肉痛を訴えていたYoshihiro君、野球での肩の故障でストックを突くのも痛いということで、とても心配をしました。
でもそんな心配をよそに、上達のほどは素晴らしかったですよ。
Takeshi君。
テニス部所属です。
なんと3月に博多で開催される全国大会に出場します!
そして、な!なんと!私たち夫婦が日頃お世話になっているS田さんの親戚でした。
事前に知らされてはいたのですが、まさか私の班に入っているとは!!
だって、1/48の確率ですものビックリです!
きっと、こちらの御一族とはご縁があったのでしょうね。
さすが全国レベルの選手だけあり、集中力が高くスキーの足並みもいいセンス☆
北海道に住む夢が叶うといいですね♪
Kouhei君。
元サッカー部所属です。
いじられキャラ?とか言われていたけれど、要するに人気者。
何をされてもニコニコ優しい笑顔を絶やさない癒し系。
それにしても「おにぎり大ワサビ汁そば事件」には驚きました。
最終日は「七味&ラー油そば事件」に発展したのかしら?
そうやって日頃から鍛えられているせいか?、スキーの上達振りは素晴らしかったですね!
ストックワークもカッコ良かった☆
Ryousuke君。
吹奏楽部所属で、サックスを吹いています。
23班唯一の文化部部員でした。
それが嫌だったのか、なかなか担当楽器を教えてくれなかったRyousuke君でした。
素敵じゃない☆サックス大好き!
ペアリフトでの話は楽しかったよお♪
「腕回し」、期待したのにな♪(笑)
初めのうちは一番大人しい滑りで、なかなかパラレルにならなかった彼でしたが、上達度はNo.1だったかも。
Tatsuru君。
野球部所属、ピッチャーです。
ポイントゲット合戦では、Hirotaka君と凌ぎを削ったTatsuru君。
二人とも長身だから目立つのです。
かなり追い上げましたが、たしか彼は2位だったはず。
滑りでは、初めの内ワンターンごとにストックを上に高く上げる姿がヒップホップ系で、あまりにもダンスフルで、思わず笑ってしまったけれど(ごめんね)、二日目午後には見事に変身しましたね。
とても綺麗なフォームで滑れるようになりました。
Kazuaki君。
元バスケット部所属です。
23班ではただ一人、マイウェアで来てくれました。
やる気のほどが窺えます。
この班は、プルークボーゲンからシュテムターンができるという中級班としてスタートしたのですが、Kazuaki君は初めからパラレルができました。
ニヒルな雰囲気を醸し出している彼でしたが、実はとっても優しい☆と知ったエピソードがありました。
・・・とそれはおいておいて・・・(笑)
途中ストックワークに苦戦しましたが、最終日には習得していましたね。
以上、やんちゃでスマートな爽やか青年9人衆は、ポイント合戦に勝つことを避けるために頑張った結果、見事全員がパラレルで小回りができるようになったのです!
これは快挙です☆
分刻みで上手くなる彼らにちょっぴり嫉妬も感じながらも、2日半の日程はあっという間に過ぎていきました。
みんなと滑れて楽しかったよ~!
どうもありがとう!