伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1500] rss feed
[2009.03.04]
■驚かせてばかりですが・・・。
長らくお休みをしてしまいました。 
すっかり気まぐれなブログになってしまってごめんなさい。 
今は嬉しくもガラッと変わった環境に、少しずつ慣れていこうとする毎日です。 
それはもちろん私だけではなく、私を取り囲む人達も同じ。 
一番は旦那様ですけど。 


以前、ここのところ多くの“はじめまして”を経験しているというお話をここに書きましたが、先日またとっても嬉しいことがありました。 
三年越しにある方たちにお会いできたのです。 
それは三年前のあるブログのコメントに、初コメントをしてくださった方でした。 
京都にお住まいで、当時北海道旅行をするご予定だった里さんです。 
里さんはエステティシャンでテレマーカー。 
大滝のお知り合いを訪ねて来道する予定に先立って、たぶん「大滝 伊達 テレマーク」というような検索ワードをいれたところ、私のブログにヒットしたのだと思うのです。 
そこから始まった交流は三年間続きました。 
その間、そのお友達で東京にお住まいの童話作家「紅蓮」さんとも知り合うことができました。 
ブログって不思議です。 
ニセコのホテルスコットで初対面したとき、初めてお会いした感じがしなかった。 
ずっと以前からのお友達のような感覚でした。 
お二人とも、おそらく一回り位はお姉さまたちだと思うのですが、私が想像していた通りバイタリティーに溢れ、何事も年齢のせいにして諦めたりせず、優しくて楽しくて逞しい女性たちでした。 
キラキラしていてと~っても素敵☆ 
そんなお二人の粋な計らいで、私たち夫婦の結婚祝いの会にしていただいた夕食会では、同じテレマークをする仲間の話がポンポンと飛び出し、やっぱり初めてお話したとは思えない気分。 
本当に楽しかった♪ 
感激の夜でした。 
 
 
 
後ろ左が紅蓮さん。右が里さん。 
私たち二人はゴーグルの跡くっきり! 
 
 
こんなサプライズなプレゼントもいただきました☆ 
美味しいお料理と楽しい時間をありがとうございました! 
ケーキもホール一個もムリムリ~とか言いながら、ペロッと食べちゃいました☆ 
 
 
そして実はこの席は、お祝いの会プラスαがありました。 
それは、私の入院&手術&リハビリの激励会でした。 
お二人とも病気や怪我で入院&手術&リハビリの辛さを良く知っていらっしゃる。 
あ・・・そういえば旦那様も昨年私と同じ病院に入院したのでした。 
だから、諸先輩方がいろいろと励まして勇気づけてくれたのです。 
 
・・・という訳で、私入院しちゃいました。 
だから、このブログは病院からの発信です。 
退院は4月半ばの予定です。 
明日、膝の前十字靭帯再建術を受けます。 
「スキーへの復帰まで9カ月」とドクターから説明を受け、「今受ければ来シーズンに間に合う!!」と、シーズン半ばにして慌てて受けることにしたのです。 
シカモ、イチオウシンコンサンナノニ・・・。 
・・・ということで、駄菓子カフェれんのカフェルームは5月半ば頃からの再開となりそうです。 
4月の再開を楽しみにしてくださっていたお客様、本当にごめんなさい・・・。 
カフェルームは桜の花と一緒に開く予定です。 
どうぞそれまで忘れないでね。 
 
さてさて、里さんと紅蓮さんのお二人はニセコのテレマークスクール「コヨーテ」さんのガイドで、ニセコのアスピリンスノーをお腹一杯満喫して帰っていきました。 
来シーズンからの冬のスケジュールには、しっかりと「ニセコ行き」が組み込まれたようです。 
・・・ということは、またお会いできるということです! 
今回は私の膝の故障でご一緒できませんでしたが、次回はパワーアップした膝で必ずご一緒できると信じています。 
よ~し!早期復活目指して、明日の手術と術後のリハビリ頑張りま~す♪ 
(・・・ということで、ブログはのんびり発信となります。) 
 
 
<付録写真>  
入院初日は3月3日の雛祭りでした。 
だからこのメニュー~ 
ちらし寿司・お吸い物・菜の花のお浸し・根菜の煮物・桜餅。 
薄味で美味しかったですよ~♪ 
まだ元気だしね・・・。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(12)
名前:Rietty  2009.03.06 20:14:45
ayaya、お見舞いコメントをどうもありがとう♪  
来週月曜日からいよいよリハビリが始まります。  
ここからが勝負よね!  
焦りすぎずゆっくりなペースを作って、じっくりしっかり治して行こうと思っています。  
ayayaもこの手術の先輩として、色々教えてね♪ 
名前:ayaya  2009.03.06 17:49:43
こんばんわ☆  
 
手術、無事に終わったみたいですね(^^)♪  
もう少ししたらリハビリが始まると思います。  
術後はビックリするくらい足の筋肉が落ちるので驚くかもしれませんが、自分のペースでリハビリ頑張ってくださいね(^^)/  
 
私も不慣れな子育て頑張りまっす(^^)v  
 
 
 
 
 
 
 
名前:Rietty  2009.03.06 10:20:29
koseさん、お見舞いコメントをどうもありがとうございます。  
手術から一夜開け、まだ動ける状態ではないくせに、ベッドの上でヒマを持て余しています。  
パソコンまでは手が届かないので、携帯がいいおもちゃです。  
それより!  
さすが!  
やはり二連覇達成なさったのですね。  
おめでとうございます。  
来シーズン、私は大人しいテレマークをしなければなりませんが、田沢湖フェスでkoseさんの生滑りを是非観戦したいものです♪ 
名前:Rietty  2009.03.06 10:02:28
紅蓮さん、あの感激の夕食会でとても勇気づけられました。  
お会いできて、本当に嬉しかったです。  
色々ありがとうございました。  
結局、半月板も一部切除でしたので、完全復帰には少し時間が掛かりそうです。  
でも凹まず頑張らなくちゃ!  
来シーズンは「優雅な」(<-これも私には難題...。)滑りを目指して行きたいと思っています。  
そういえば!  
紅蓮さんのブログと私のブログ、同じ写真が載っていますね♪(笑)  
名前:Rietty  2009.03.06 09:42:53
Mママさん、ガンバo(^^)oコメントをどうもありがとうございます。  
昨日無事に手術を終えました。  
昨晩は痛みで眠れぬ夜を過ごしましたが、メスを入れたのですから仕方ないですね。  
「ゆっくり」という文字。  
私の辞書には抜け落ちていたので、これからはペースダウンしながら頑張りたいです。 
名前:kose  2009.03.06 06:39:29
おはようございます。  
Riettyさん膝故障していたんですね。シーズン中の手術決断、心中お察しします。  
来シーズン”新品の前十字靭帯”で復活できるようにゆっくり、しっかりあせらずにリハビリ頑張ってください。山は逃げませんから。 
名前:紅蓮  2009.03.05 21:12:02
Riettyさん、この間は、お会いできて嬉しかったです。  
おかげで、北海道がとっても近い場所になりました。  
手術がうまくゆくように祈っています。  
ニセコに行くと決まった後、ご結婚と、手術と、ビックリの連続でしたが、どんなことも乗り切ってゆくような強さと、明るさと、おおらかさを感じます。  
そして、ほんとうにお似合いのカップルで、こちらまで幸せのおすそわけをしてもらいました。  
また来年お会いできるのを楽しみに、私も健康管理につとめ、スキーのレベルアップを目ざします。 
名前:Mママ  2009.03.05 18:45:25
こんばんは~♪  
 
覗いてはいたものの更新されないので心配していました。  
手術って聞くとドキッとしてしまいますが成功して元気になって戻ってみえるのを楽しみにしていますね。  
手術&リハビリに\(*⌒0⌒)bがんばっ♪ 
名前:Rietty  2009.03.05 07:44:34
mocchimicciさん、応援メッセージをどうもありがとうございます。  
記録的最速復帰を目指してリハビリ頑張らなくちゃ!  
って...。  
過ぎる頑張りは厳禁!!と周りから言われているのですが...。  
それより消しゴムはんこ、素晴らしいー☆  
どれもめちゃくちゃ可愛いじゃないですか♪  
多くの方に見ていただきたいですね~。 
名前:mocchimicchi  2009.03.05 05:44:24
Riettyさん、入院中なのですね。  
手術、リハビリ・・・とこれから大仕事をひかえているようですが、何事も気持ちしだいですよね。「治すぞ!!」って気持ちが強い人は回復も早いようです。  
カフェのオープンが遅れるのは残念ですが、5月の開店を楽しみに待っています。 
名前:Rietty  2009.03.05 05:27:27
さとさん、先日は本当にどうもありがとうございました。  
お二人のブログを見ると、ニセコを思い切り楽しんでくれたようで、私も嬉しくなりました。  
スコットではとても楽しい夜でした。  
時間が短くて残念でしたね。  
鬼が笑ったって、来年の楽しみができましたよ~♪  
そのためにもリハビリ頑張りま~す!  
 
そうそう紅蓮さんのご職業、教えてくださってありがとうございました。  
早速直しました☆ 
名前:さと  2009.03.04 22:43:29
Riettyさん先日はホントにお会いできて感激でした、3年越しでしたね。  
素敵な旦那さまとお会いできるなんてあの時は考えていませんでした。素晴らしい!  
 
Riettyさんと一緒には滑ることができなかったけれどコヨーテさんと知り合いになれたし、来シーズンはぜひ一緒にお付き合いください。  
私たち滑れると思ってたでしょう(苦笑)  
まだまだ初級、でもでも年齢や病気怪我にも負けずに楽しんでいます~  
 
これからの手術、リハビリも大変でしょうがきっと素早い復帰だと思っています。  
来年は必ずまたニセコで会いましょう。  
手術の成功を祈ります!  
 
それから紅蓮さんは絵本ではなくて、こどもの作家です~(書くほうですよ)  
入院中、冒険のストーリーを楽しんでね。  
頑張れ!Riettyさん! 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索