伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:2] [1061] rss feed
[2009.03.07]
■手術を無事終えて~
無事に手術を終えました。 
応援してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。 


執刀してくださったのは、前十字靭帯再建術の権威でテレマーカーでもある葛城ドクターです。 
葛城ドクターは、以前、日本テレマークスキー協会の広報紙にテレマークスキーと怪我について執筆なさったこともある方です。 
手術といえば、三歳の時に右腕を複雑骨折して受けた以来でした。 
あの時もリハビリが辛かったのを、幼かったながらもよく覚えています。たまには休んでのんびりしたい…。 
 
元気なときは、時折そう思って溜め息をついていたのに、願いが叶った今は「走りたい」「滑りたい」「サーフィンしたい」「山に登りたい」「自転車漕ぎたい」「カヌーに乗りたい」「早く店の準備をしたい」それから…。 
と無い物ねだりばかりの我が儘な私です。 
「入院するといろんなことに感謝するようになるよ」と夫に言われましたが、まさしくその通り。 
健康の有り難さが身に染みます。 
病院関係者の方々を始め、家族・友達・仲間そしてお客様。 
全ての方達に心から感謝です。 
 
さて手術から一夜明け、痛み止めの薬が効いている間は、右股関節から下が痺れていて感覚があまりありません。 
でもこの薬のお陰で激痛から解放されているようでした。 
午後3時頃には内出血した血液を抜くチューブ、痛み止めの痺れ薬を入れるチューブ、おしっこを抜くチューブ、血栓防止の脚をマッサージする器具のチューブ、患部を冷やす機械のチューブと、あらゆる物と繋がれていたチューブから解き放たれました。 
つまり少しずつ動きなさいと言うことです。 
 
早速運ばれてきた車椅子の練習を始めました。 
車椅子は父を乗せて歩いたことはあるけれど、自分が乗るのは初めて。 
これがなかなか難しい。出合い頭に衝突をしないようにと、コーナーを小回りしようとするのですが、ガツンガツンとぶつかってばかり。 
小回り苦手はこんなところにも…。 
でも、看護師さんには褒められました。 
こんなことでも褒められるのと嬉しい単純な私です。 
やっぱりレッスンは褒めないと☆ 
ねっ♪校長♪ 
ってチガウカ(笑) 
 
さて、明日は何が待っているのかしら? 
待望のリハビリは月曜日からのようです。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2009.03.10 06:06:46
さとさん、お陰様で術後の経過は順調です。  
「元気すぎてつまんない!看病のし甲斐がない!」なんて”鬼の校長に言われています(笑)  
ブログ、何度もチェックしていたので知っていますよぉ上高地行き。  
何日か携帯画像でしたが、もしかして大きな写真がUPされたのかしら?  
早く見に行かなくちゃ☆  
それにしてもその3人て、どなたかしらん???  
名前:さと  2009.03.09 22:47:20
無事に手術がすんで経過もよさそうで嬉しいです。痛みは大丈夫ですか?  
留守をしていました。上高地と乗鞍に行っておりました。  
旦那さまはホントに有名なんですね。知ってるっていう方に3人は会いましたよ(笑)  
鬼の校長ってホントのようですね!  
焦らずにリハビリ頑張ってね。  
名前:Rietty  2009.03.08 05:23:01
紅蓮さん、おはようございます。  
お陰さまで無事終わりました。  
痛みで一時間半おきに目を覚ましますが、昨晩はボルタレンを我慢できました。  
この時間、ホントは消灯時間なの。  
不良して書いています。  
だって、もう寝るの飽きちゃったんだもの・・・(笑) 
名前:紅蓮  2009.03.07 22:21:58
手術無事に終わって、よかったですね~。  
これからは、のんびりとあせらず、リハビリに励んでくださいね。  
名前:Rietty  2009.03.07 21:33:43
え!?  
toyaさんと街で?  
いつどこで?  
こちらこそ失礼しました。  
きっと、入院準備で頭の中が一杯だったのだと思います。  
そうですね・・・。  
とうとう発見できず仕舞いでした。  
残念・・・。  
テレマークの感覚は戻ってきましたか?  
おっしゃる通り、春スキーは怪我をし易い時です。  
私が言っても説得力がありませんが、怪我に注意して残りのシーズンを楽しんでくださいね。  
 
私もスロースロー・・・という難題にチャレンジしながら頑張ります♪  
コメントをありがとうございました! 
名前:toya  2009.03.07 21:15:53
先日、街でちらとお見かけしていた(ご挨拶せずにすいません)だけに、入院、手術とはちょっとびっくりしました。  
今シーズンはゲレンデで見つかることなくいけそうです(笑)。  
とはいえ、仕事でなかなかいけないうちに雪の状態が悪くなってきてしまいましたので、この後何回行けるのやらといった感じです。春先の重い雪は、ひざと腰にガツンときますので…。  
 
スロースローで直していただいて、春からのお店を楽しみにしたいと思います。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索