伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:1] [930] rss feed
[2009.03.08]
■頑張る時がやってきた!~術後2日目
自称”入院の達人”(←あんまり自慢することじゃないよね)である夫に”必需品だよ!”と言われて持ち込んだパソコン。 
かなり気まぐれですが、運が良ければ繋がります。 
だから、暇つぶしのいいおもちゃ。 
流石、達人の言うことは聞くもんです。 
という訳で、あまりアップは出来ないと思っていたブログを今日も書いています。 


月曜日からだと思っていたリハビリは昨日から始まりました。 
術後二日目です。 
痛む脚をマッサージしながらボーッとテレビを観ていたら、病室に放送が入りました。 
「江川さーん!リハビリ室へ行ってください!」 
「えっ!?月曜日からじゃ?」 
心の準備が出来て居ないうちにお呼びが掛かり、慌ててリハビリルームへ車椅子を飛ばし(?)ました。 
 
広いリハビリルームにはたくさんの器具やベッドが並び、7名程の理学療法士さんが居ます。 
どなたが担当してくださるのかしら? 
少し不安を感じながらキョロキョロしていたら、娘位の年齢の可愛い女性が担当の挨拶をしてくれました。 
ベッドに横になりながら、今後のリハビリスケジュールを聞く私。 
丁寧に優しく説明をしてくれるIさん。 
早速第一段階のリハビリがスタートしました。 
まず、仰向けに寝たままで脚の上げ下ろし10回。 
これがかなり膝に堪えます。 
5回を過ぎたあたりから脂汗が…。 
「無理しないでゆっくりやってみましょう」 
優しく声を掛けてくれるIさん。 
なんだか次第に娘に介護されている気分になってきました。 
その後、寝たままのメニューが二つ。 
最後に平行棒を使って5M位歩いてみました。 
でも、右足の感覚はほとんどありません。 
脚よりも腕の方に力が入ってしまいます。 
それでも、つかまりながらも歩けたことがスッゴク嬉しかった! 
有り難いことです。 
 
実はこの日のリハビリの4つのメニューのうち、あまりにも痛くて途中で断念したものがありました。 
それが悔しくて、最後に「もう一度さっきのやってみます!!」と言ってみたのですが、「今日は腫れも酷いので無理はしないようにしましょうね」と娘に…?いえ、Iさんに言われてしまいました。 
さらに「今日のメニューは病室でもやってもいいですか?」と尋ねる私。 
すると、ちょっとビックリした顔のIさんは、「リハビリルームでしますので、病室では無理なさらない方がいいですね。」と…。 
そうだった…そうだった…。 
「リハビリは頑張り過ぎるな」と、私の周りの人達ほぼ全員に言われていたんだった…。 
みんな、私の性格を良く知っていらっしゃる…。 
ショボン…。 
 
よし!明日こそ痛くても全メニュークリアするぞー!と決心をして、勇ましく(笑)リハビリルームを後にしたのでした。 
ほんの少しの時間だったけれど、体を動かせて満足満足♪ 
病室に戻るとランチプレートが置かれていました。 
前日より美味しく感じたランチでした。 
 
さて話は変わりますが、昨日、夫のスキースクールCPSSのスタッフIさんがお見舞い(?)に来てくださいました。 
けれども・・・ああ勘違い・・・。 
自らも今シーズン大怪我をされた(スキー中ではないのですが)Iさんは、ある方から連絡を受け、”またしても校長が入院した!”と早合点をしまったのです。 
無理もないですね。 
だって、夫はこの病院の常連さんですから・・・。 
それなのにベッドにいたのは私。 
??????のIさん。 
でも丁度、夫が傍にいてくれていたので話は繋がりました。 
Iさん、どうもありがとうございました♪ 
そしてお大事に・・・。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(10)
名前:Rietty  2009.03.08 11:54:24
ayaya、コメントをありがとう♪  
思わず笑っちゃいました(#^^#)  
やっぱ同類ね。  
私も正直物足りない。  
今日も約一時間のリハビリでしたが、怪我さえしていなきゃ5分もかからないのに・・・  
と、自分自身が情けなかったわ。  
病室で腹筋☆  
それ、いただきっ!!(笑) 
名前:Rietty  2009.03.08 11:48:26
紅蓮さん、ただいま~♪  
今病室に戻りました。  
言語聴覚士ですか。  
素晴らしいお仕事ですね。  
今日は担当のPTさんがお休みだったので、代わりのベテランPTさんが色々と指導(?)っていうのかな・・・をしてくださいました。  
量は昨日の三倍位。  
感化されやすい私は、理学療法士になればよかった!!なんて思ったりしてしまいました。  
ちなみに、ブログの下書きは携帯ですよ☆  
それをアウトルックに送ってからコピペしていまーす♪ 
名前:ayaya  2009.03.08 11:11:38
いよいよリハビリが始まりましたね(^^)  
 
術後1週間くらいは再建した靭帯がかなり敏感なので無理しないほうがいいですよ☆  
リハビリは始まったばかりですから、ゆっくり、ゆっくりいきましょう(^^)b  
 
私が入院していた時、リハビリだけでは物足りず、かなり元気をもてあましていたのでリハビリが終わって病室に戻ったあと、ベッドの上で腹筋して上半身を鍛えてました(笑)  
 
なかなかいい運動になりますよ(^^)♪ 
名前:紅蓮  2009.03.08 10:15:29
パソコン持ち込めるんですね!  
昨日はこんな長い文章を、携帯で打ち込むなんて、目が回りそうと思ったのだけど。  
徐々にできることが増えて行くんですね。リハビリというのは、  
娘さんくらいの人がPTなんですね。家の娘は、リハビリ関係の仕事をしているのだけど、言語聴覚士です。やはり、そうやって、いつも親くらいの年代の人のリハビリ担当をしているのだろうなあと思って読んでいました。  
 
名前:Rietty  2009.03.08 10:11:06
toyaさん、もしかしてここでもすれ違っていましたか?  
結構車輪さばきが上手くなって来て(自画自賛)、スピードもUPしてきました。  
さっき、万が一車椅子生活になることがあったら、絶対にバスケットボールをしよう!!  
と、妙な誓いを立てていたところです(笑)  
が・・・、了解です!  
スロウスロウですよね☆  
名前:toya  2009.03.08 09:32:32
さすが、Riettyさん。  
でもやっぱり、「スロー、スロー」ですよ。→「車(椅子)」の飛ばしすぎも要注意です(笑)。  
 
ちょっとずつの積み重ねが、ある時ふっと一歩前に進むことにつながるんでしょうね。  
くれぐれも無理されないよう。  
名前:Rietty  2009.03.08 08:57:44
Mママさん、おはようございます♪  
あ・・・やっぱり?  
本当のところ、「今日もあれやるんだろうなあ・・・。」と思うと、ブルーになってしまいます。  
でも、せめて半分位はできるようになりたいな☆  
「ゆっくり」ですね(笑) 
名前:Mママ  2009.03.08 07:38:31
「入院の達人」のご主人のアドバイスは流石ですね♪  
手術2日目からもうリハビリなんですね。最近は早いとよく聞きますが!「明日こそ痛くても全メニュークリアするぞー!」の言葉が気になる私。無理せず本当に「ゆっくり」頑張って下さいね。 
名前:Rietty  2009.03.08 07:04:49
mocchimicchiさん、どうもありがとうございます♪  
一生懸命頑張っているのは彼女も一緒で、私の方が応援したい気分になってきそう(笑)  
でも先生ですからね☆  
ちゃんといい子に言うこと聞きます! 
名前:mocchimicchi  2009.03.08 06:21:36
手術が無事済んだようで、良かったです。  
どんな手術でも終わるまでは不安ですよね・・・。お医者様からはいろんなリスクの説明をされるだろうし・・・。  
これからは、リハビリですが、娘さんのような先生の言うことを良く聞いて頑張ってください(笑)応援していま~す! 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索