伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1143] rss feed
[2009.03.09]
■私は怪しい探検隊(ひとり)
車椅子の車輪捌きが上手くなったところで、院内探検をしてきました。 
かと言って、いかにも探検といった行動も出来ないので、間違えたふりをしたりして・・・。 


この病院は新しくはないけれど、スペースをとても贅沢に利用しています。 
病室は三階から五階まであるのですが、その各階に広々とした日当たりの良いラウンジがあります。 
席数で軽く40席はあるのではないかしら? 
この場所で比較的軽傷や退院間近の方が食事をしたり、見舞客が寛いだり出来ます。 
毎日の新聞や雑誌なども置いてあるので、自由に読むことができます。 
ベッドの上が嫌になったら、ここでお茶しながら本を読むのが最高で、しばし入院患者であることを忘れます。 
無料のティーサーバーもあります。 
 
六階には浴室があり、その前のロビーには本がたくさん並んでいます。 
浴室はとても広く、洗い場もたくさんあるのでとっても快適! 
番台のない銭湯といった感じです。 
まだ手術前に一度利用したきりですが、ここも入院していることを忘れさせてくれます。 
 
書架の本は、自由に病室で読むことが出来ます。 
恐らく、入院患者が置いていった物を集めたものや、退院した方の寄附だと思いますが、とてもよいアイデアですよね。  
片っ端から読んだとしても、退院するまでには到底読み切れない册数です。 
嬉しいな♪ 
日頃、もし時間があったらたくさん本を読みたい!と思っていたのですが、時間があると外遊びに出掛けてしまうので、こんなことでも起きなければ、思うばかりで読書の時間は生み出せませんでした。 
早速三册借りてきました。 
一冊は、中学生の頃?に読んだ森村桂さんの「天国にいちばん近い島」、もう一冊は、高校生?の頃に読んだ石川達三さんの「稚くて愛を知らず」、最後の一冊は経営コンサルタント船井幸雄さんの「上に立つ者の人間学」です。 
この三册を選んだ理由? 
うーん…、私も知りたい(笑) 
得意のなーんとなく…ってとこだと思います。 
 
そして、この場所からは遠く恵庭岳も見えます。 
そうそう!病室からは暑寒別岳辺りの山並みも望めます。 
これはとっても嬉しい♪ 
そうだ! 
今すごく気になっていることがあります。 
それは、時折聞こえてくる「エリーゼのために」。 
伊達では塵芥車が鳴らす音楽ですが、アレンジがあれとは違いルスツスキー場の圧雪車が鳴らす「エリーゼのために」なのです。 
院内に圧雪車が走っている訳がなく、私はいつかあの音の正体を探らなくちゃ!と、更なる探検を企んでいます。 
あ…でも…、「看護師さんが心配するから、むやみに動き回ってはいけません!」と、夫ちゃんから訓告を受けたんだった…。 
でもね、これもリハビリだからさっ☆ 
 
ここの病院、設備的には全く不満がありません・・・? 
あ・・・一つだけありました。 
ちっちゃな売店の品揃えがあまりにも少なすぎて、オヤツの購買意欲が起きないのです。 
もうちょっとウキウキ行きたくなるような売店ならいいのに・・・って、ここは病院なんですけど・・・。 
そうだ!入院太りしないためには好都合だと思わなきゃ☆ 
我慢我慢。 
もう少し元気になったら、各所写真付きでご紹介しますね♪ 
 
さあ!今日からリハビリ一日二回です! 
おまけに待望のシャワー解禁です♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2009.03.10 06:14:06
まあ!・・・hide-21さんもそうでしたか。  
日常生活に支障が出て来る前に、再建して治しておいた方が良いようですよー。  
 
名前:hide-21c  2009.03.09 23:02:29
あらら、膝の前十字靱帯、私と同じ所ですね。  
ま、私は切れたままですけどね。 
名前:Rietty  2009.03.09 14:13:19
ayaya不良~☆  
 
私より上手だわ(*^^)v  
消灯時間後にウロウロは思いつかなかった。  
でもそれって、無いはずのものが見えたり、いないはずの人が見えたりってことない?  
っていうより、夜中にayayaを目撃してた人はさぞ怖かったことでしょう(笑)  
 
それより「エリーゼのために」がナースコールね。  
私の病室はナースセンターの前なので、4Fのものではないわね。  
だとしたら、3Fか5F?  
う~ん、それはあるかもしれないわ☆  
周りが静かになってきた頃に聞こえるから。  
いつか突き止めないと♪ 
名前:ayaya  2009.03.09 13:53:59
こんにちは(^^)  
 
blogを読んでて笑ってしまいました(^^;  
私も病院内を探検してましたよ~☆  
 
日中にウロチョロすると看護師さんに怒られるので、消灯時間後に見回りが来ない時間を見計らってコソコソ活動してました(笑)  
探検、楽しいですよね♪  
 
そして『エリーゼのために』気になりますね・・・。  
 
私がいた病院でも同じく『エリーゼのために』が時々、流れてましたがナースコールでした(^^)  
Riettyさんのいる病院では何の音に使われているんですかねぇ? 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索