伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [971] rss feed
[2009.03.11]
■続行。葛藤。そして決意。
入院初日の“ひなまつりランチ”はここに写真をUPしましたが、ここのお食事は家庭的な献立ですし、お米も美味しいので満足しています。 


毎週火曜日になると、来週のメニューセレクトの用紙が配られます。 
朝昼晩のメニューをAかBから選べるのです。 
朝はパンかご飯を選べます。 
そう言えば、ルスツスキー場の社員食堂もAかBから選ぶスタイルでした。 
こんな風に選ばせていただけるのって、楽しいし嬉しい☆ 
 
大概はお魚かお肉、あっさり系かこってり系の選択です。 
私は迷わずお魚であっさり系をセレクトするのですが、栄養&カロリーバランスからか昼がお魚なら夜はお肉というように、昼を選択すると自動的に夜が決まります。 
一品一品選ばせてくれたらもっと嬉しいなあ・・・。 
朝は一日おきにパンを食べたいところだけれど、好みではないタイプのパンだったら・・・と考えると、無難なご飯を選んでしまいます。 
まったくもって我儘は留まることを知りません。 
けれども、提供されたものは文句の付けようがなく、きちんと綺麗にいただいています。 
あ・・・ご飯はちょっと残しますけれど。 
昨日、その”セレクトカード”が届きました 
日にちを追って献立を読んでいると、春分の日の3月20日のところはセレクトメニューになっていませんでした。 
お彼岸メニューのようです。 
”おはぎ”が付いていました。 
そう言えば、時々”菜花”の和えものが出てきます。 
病院で季節感を感じさせる献立をいただけるなんて感激です。 
幸いベッドが窓側なので、お天気も道路の状態も良く見えますから、窓枠の範囲分の季節の移ろいを感じることはできます。 
 
セレクトカードのメニューの組み合わせを楽しく見ながらAかBを選び、“他に何かご要望はありますか”の欄に「ご飯を半分にしていただけますか?」と書きました。 
毎回残してしまうのでもったいないのです。 
 
ここに運ばれてくるまでには、管理栄養士さん・調理師さん・看護師さん他たくさんの方々の一生懸命と真心が入ってくるのだから、有り難くいただかなければいけませんね。 
私も「食」に携わる者として、関わっている方々の思いが実感として理解できるのです。 
目線が変わると見えてくる事があります。 
ここにいると、感性や思考のリハビリにもなります。 
 
AとBからのセレクトと言えば、「れん」のお食事メニューもそうです。 
これは2009年度も続行です。 
私がこんなことになってしまい、カフェのオープンが遅れてしまいましたが、これをプラスに考えて、ここのところ今年のメニューをじっくりと考えているところです。 
メニューの他にも、「れん」の営業の仕方とかファブリックの切り替えとか・・・。 
もちろん、ガラッと雰囲気を変えちゃえ!とまで思っているわけではなくて、「あれっ?なんか変わった?」くらいに。 
 
「ウン十年、このスタイルでやってます。」というお店は「カッコイイなあ☆」と感心します。 
そんな風に貫ける頑固さは実にカッコイイ! 
でも、「れん」は「またなんか変わった・・・?」っていう“ちょっぴりサプライズ”な店になっています。 
それは「狙ってる」わけじゃなくて、たまたまというか・・・、私自身が変化が欲しくなるというか(^^ゞ 
まあそんな店もあるってことで許してください。 
 
ただ、信念として変えないことはあります。 
それは、心身の健康とホッとする安らぎを感じていただける店でありたいということ。 
れんのマイページにの冒頭にある、「おうちの次に寛げる場所になりたい」という思いはずっと続いていますし、これからも続きます。 
そのためにメニュー作りとおもてなしに心をそそいできました。 
けれども、オープン前からずっとずっと葛藤をしていたことがありました。 
れんの思いとは相反する実情に、正直とても悩んでいたのでした。 
そのことを、病院という自分も含め健康ではない方々の中で暮らしている今、”やはり信念を貫こう!”と決意したのです。 
 
さて、何を決意したのか? 
ちょっと長くなりましたので、それはまた今度にしますね。 
 
なにはともあれ、早く厨房に立ちたいなあ・・・。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2009.03.11 15:46:38
michelleさん、嬉しいお言葉をどうもありがとう♪  
そう言っていただけると、メニューの研究にもより熱が入ります。  
私も早く作りたい!  
 
それにしても、焼き魚にパンは厳しいですネェ。  
見た瞬間ゲンナリのお膳では、患者さんへの愛情にギモンが・・・。  
なんとか改善されるといいですね。  
名前:michelle  2009.03.11 15:18:46
選べるんですね~  
○赤では、朝パンにしてもおかずは変わらず><なので、いつも残してました^^;  
流石に焼き魚にパンは合いません…  
それは、北大でも同じでした==  
 
早く、riettiyさんのA&B食べたいです^^ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索