■これこそ怪我の功名なり~☆
入院てなんて退屈なんだろう・・・。 パソコンはなかなか繋がらないし、テレビはつまんないし・・・。
一日中病衣を着ているから、本格的患者の気分になって、気持ちがド~ンと落ち込む。
鏡を見れば、顔までドヨ~ンとしている。
こんな暇なの耐えられない。
帰りたい。
…と思ったのは、手術前の二日間だけ。
術後、脚の痛みと固定具で思うように動けなくなってからは、何をするにもそれまでの4倍は時間が掛かるようになったので、妙に忙しくなってしまったのです。
あ~暇~!なんて思うヒマもない。
例えばトイレや洗面までもが4倍も時間が掛かるので、リハビリ・シャワー・検査などが加わるとあっと言う間に「はい夕食です!」とお膳が配られて来てしまいます。
誰にでも与えられた時間の長さは一緒なのに、それを「暇」と思うか「忙しい」と思うかは、個人個人の状況で変わるものなんだ・・・。
どう見ても暇そうに見えるのに、本人は「忙しい」という。
それを「え?あれで忙しいの?」なんて思ってはいけないんだ・・・。
みな、それぞれのペースというものがあるのだから。
恥ずかしながら、今更のようにそんなことまで学びました。
入院していると、本当に色々なリハビリができます。
けれどもお陰さまで、ここ二日間位で急に時間が短縮され、ようやく24時間に余裕が出てきました。
要は、慣れて来たのです。
もちろん回復もしてきたし。
でも、手術前のように「入院が退屈」とは思わなくなってきました。
外に出られず動きが制限されているお陰で、これまでやらずに溜めてきたあんな事やこんな事に手を付けることができたのです。
例えば、PCに入っている住所録の整理。
書き直していないから、データが古いまんま。
これはきちんと直しました。
それから“お気に入り”の整理。
これもフォルダで整理されていないものがたくさん・・・。
それを一つ一つ確認して、きれいにまとめました。
それに”マイピクチャ”。
こちらも写真がランダムに入っていて、タイトルもあやふやでイチイチ開かないと分からない。
PCについて、もう少し知っていればきっともっとスッキリ整理ができるのに。
そうだ!
写真やアルバムも全部持って来て、ここで整理したいなあ。
本もゆっくり読めるようになりました。
この間借りて来た本も早く読み終えて、次の何かを借りに行きたいなあ。
ずっとラジオを聴いているので、最近の流行りの音楽なんかも少し覚えました。
FMノースウェーブがお気に入り♪
先日のブログにも書きましたが、今年のメニュー研究もじっくりできます。
そして、もう少し時間を上手に使えるようになったときのための、お勉強道具も持ちこんであるので、そちらにももうじき手が付けられそう。
なあんだ。
入院もまんざら悪くない。
??
そうじゃなくて・・・。
人間たまには行動を規制された中でじっくり考えたり、ゆっくり物事を進めたりすることも必要なんだ。
特に私みたいな人間にとっては。
これは、怪我をして手術をしてしばらく入院という経験をしなければ、思考より行動が先走ってしまう、その上、止まると死んでしまう“マグロ”タイプの私には分からなかったかもしれない。
もっとも”タイプ”ってだけで、やっぱりマグロじゃないし。
入院前も入院してからも、友達皆から「ゆっくりね!じっくりね!」と言われ、「はいはい!」と返事はしていたけれど、今やっと実感。
間違いなくそうなんだと思う。
これってまさしく“怪我の功名”?
そうだ・・・。
怪我の功名といえば、もう一つありました!
病院スタッフ初め知らない人ばかりの中にいるので、誰ひとりとして私のことを「イナバさん!」とは呼びません。
当たり前のことだけれど、一日に何度となく「エガワさん!」と呼ばれます。
入院前、「結婚した自覚あるの~!?」なんて一日おき位に夫に言われていたけれど、「もちろん!」と返しながらも外へ出ると、「イナバさん」への反応の方が早かった。
けれどもこれでバッチリ自信が持てそう。
一ヶ月半も毎日何回も呼ばれていれば、もう「イナバさん」には反応しなくなるでしょう。
・・・たぶん。
取りあえず新婚にも拘わらずこんなことになっちゃったけれど、こんなにイイこともあった訳で、何事もプラスに考えると目出度くていいなあ・・・なんて楽観的に思ったりして。
ということで皆様、退院しても「イナバさん」って呼ばないでくださいね!
でもなあ・・・。
やっぱり名前で呼んで欲しいナ♪
ダメダメ!
そんなこと言ってると、また元に戻っちゃう(^^ゞ