伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [865] rss feed
[2009.03.14]
■あっ!!そうだ!!
今はベッドの上だけれど、去年の今頃って? 
 
あっ!そうだ!! 


あと数日後に迫ったテレマーク指導員試験の受検のために、毎日憑かれた様に滑りまくり、ほとんど病人のような日々をすごしていたんだ! 
緊張と不安で食事もろくに喉を通らず、目にクマを作り、6kgも痩せて、それでも夜遅くまで黙々と滑る・・・不気味で誰も寄せ付けない異様な雰囲気を放っていたのだった。 
もしかしたら、あの時の私の方が入院すべきだったのかもしれない。 
 
そして八重ちゃんも。 
突然の病気に見舞われ、父の7回忌のための東京行きもキャンセル。 
よせばいいのに鏡を常に自分の前に置き、変わり果てた自分の顔を見ては一日中泣いていた。 
置いて出掛けるのは後ろ髪を引かれる思いだったけれど、ハッタリで「合格証を持って帰るからね!」などと、自信もないくせに思ってもいない嘘を言ってしまった。 
笑顔の可愛い八重ちゃんには、どうしても笑って見送って欲しかったのだ。 
 
そしてごん太も。 
末期の前立腺癌だったごん太。 
発見時、余命2週間を宣告されたのに驚異的な生命力でそれを更新し、元気なふりをして私を見送ってくれた。 
「ごめんねごん太。」 
「帰ってくるまで逝かないでね。」 
「ちゃんと待っててね。」 
そう言い聞かせたけれど、分かったのか分からなかったのかごん太は待っていてくれた。 
 
三人が三人とも最悪の状態だったのに、味方をしてくれた神様は私に桜の花を咲かせてくれた。 
忘れもしない3月18日。 
母とごん太が自分の身を犠牲にして、すべてのパワーを私に授けてくれた気がした。 
全てが一気にやってきた2008年3月。 
実は、他にもここには書けないいろいろなことがあった・・・。 
それまでの人生の中で、18日間がこんなに長く感じたことはなかった。 
昨シーズンは、私にとってはまさしく激動の時だった。 
 
ごん太は昨年の6月に逝ってしまったけれど、八重ちゃんは今年は元気で過ごしていてくれている。 
今頃はきっと、もうじき出掛ける東京行きのことで頭が一杯のはず。 
 
 
そして今私は、ベッドの上。 
入院したのは3月3日のひなまつり。 
8年前の3月6日に他界した父が入院したのも3月3日だった。 
3月5日に手術を受けた私が、PTさんも驚くほど回復しているのは、父が天国からパワーを送ってくれているからかもしれない。 
 
「ちょっとちょっと!」 
ん? 
「あんた、いちおう新妻でしょ?」 
は? 
「夫の愛のお陰でとかなんとか言えないの!?」 
え? 
今、誰かなんか言った? 
・・・・・・。 
そうね・・・。 
たまには可愛いことも言わないと。 
じゃあ、後でボソッと言っておきます・・・。 
 
 
それにしても、今シーズンは昨シーズンの1/10も滑っていない。 
昨シーズンが滑り過ぎにしても、来シーズンは脚にボルトを4本挿したままなので、無理せず大人しく滑らなければいけないと言われている。 
来シーズンが不安でたまらない。 
でも今出来ることは、前十字靭帯に出来るだけ負担がかからないようにするために、脚の筋肉を鍛えるということ。 
 
昨日、ドクターの回診があった。 
「装具をつけたままの脚上げは、好きなだけやっていいですよ!」 
好きなだけ? 
このドクターは、私の性格をまだ分かっていらっしゃらない。 
「好きなだけ」なんて言われたら、「どんだけ~!!?」になるのに・・・。 
 
あっ!そうだ!! 
今日は土曜日、午後のリハビリルームはお休み。 
ということは、午後のスケジュールは決まった。 
もちろん、ベッドの上で好きなだけリハビリ~☆ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2009.03.14 18:36:09
michelleさん、覚えていますよ。  
自分のこと以外では、最もショッキングな出来事だったから。  
 
あなたの頑張りにはいつも勇気づけられます。  
ほんと、お互い頑張りましょ~(@^^)/~~~  
 
午後のリハビリはそこそこになっちゃいました。  
本を読み出したら止まらなくなったの。  
まあ、何をしても夢中になると止まらなくなるのよね(^^ゞ  
名前:michelle  2009.03.14 16:55:27
午後のリハビリは好きなだけ出来ましたか?  
あまり無理しないでね☆  
私も、2008年の3月は歩けなくなり始めた時期でした><  
お互い、がんばりましょうね~ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索