■引越しをいたしました☆
実は私、1月28日付で伊達市民ではなくなりました。 転出して蘭越町民になったのです。
生まれてこの方ずっと”市民”だった私は、初めての”町民”にちょっとワクワク。
別にワクワクしたって何も起きないのですが、ただ単に”初めて”というのが嬉しいのです。
もちろん「れん」ごと引っ越したわけではありませんので、どうぞご心配なく。
冬以外のカフェ営業日には伊達にいますから。
蘭越町役場はと~っても立派な建物です。
町民の数が少ないので、職員さんの数も当然少ない訳で、机の並びもゆったり。
退院できたら、今度はあそこを探検したいな♪
もっとも、訪れる人も少ないから超目立つと思うけれど。
って今日の”お引越し”の話は、住民票の話ではなくて病室のお引越しのこと。
今日から5Fの「回復期 リハビリ病棟」へ移ることになりました。
リハビリ病棟というくらいだから、一日のスケジュールがリハビリ中心になってくるのかもしれません。
それなら願ったり叶ったりで、張り切ってしまいます。
いつか、つよぽんさんが「合宿所」と表現していたけれど、まさにそうなってしまいそう。
リハビリも今週の木曜日から第3段階に入ります。
右足にも全荷重で歩行訓練が始まり、同時に松葉杖がなくなります。
誰もいない道を直進するだけなら、今でも出来そうな気がしますが、人をよけたり、膝を回旋したりというのは出来そうもないので、少々不安です。
でも、いよいよ上履きだけ持ってリハビリルームへ通う日がやってきたかと思うと、感激です。
そしてここだけの話、嬉しい理由はこれだけではありません。
ちょっと愚痴ってもいいですか?・・・ちょっとだけ。
ここを雀荘と勘違いをしている患者が4階にいたのです。
彼らは「院内および敷地内禁煙」とあちこちに書いてあるにも拘わらず、玄関前でたばこを吸います。
WBCを消灯後も見続け、こともあろうに大声で解説をします。
「あんたたち退院したら!?」
いつか言ってしまいそうな自分が怖かった。
看護師さん、注意しましょうよ・・・。
はぁ…不愉快な話でごめんなさい。
でも聞いてくださってありがとうございます。
ちょっぴりすっきりしました。
ちょっぴりだけなのは、まだここに残る他の患者さん達がいるから・・・。
ふう・・・。
さて、気を取り直して引越しの準備です。
ここの病室は収納スペースがたくさんあるとの”入院の達人”からの情報を得ていたので、暇な入院生活を見込んで、パソコンや本など重たいもののほか、細々した物も色々持ち込んでしまったので、整理がちょっとやっかいです。
それぞれの棚や引き出しを開けると・・・。
「しばらくは全然動けないよ。」と言われて運んだたくさんの下着。
初めの2度ほど、優しい”達人”が洗濯をしてくれたけれど、それからは車椅子でビューンと行って、ササッと出来るようになったので、「こんなに持ってくるんじゃなかった…。」と独り言。
*注!こちらの写真はありません。
そして、ここに来てから増えてしまった”しょーもないコレクション”~その1
食事に付いてくるのですが、そのままの味でOKな私は「とっておこう。」が毎回になり、ついにはこんなことになっちゃいました。
ここまで来たら、退院するまでに何個になるか溜めてみたくなりました。
超くだらないけど・・・。
ついでに”しょーコレ”~その2
こっちはまだ二個。
つまり和食の方が多いのです。
おまけに”しょーコレ”~その3
味は好きなのに、牛乳に対して過敏に反応するお腹が怖くて、ちょっと苦手なのです。
賞味期限が短いので、3本を越えて貯め込まないように、時折勇気を出して飲むのですが、”達人”が来てくれた時は持ち帰ってもらいます。
でも昨日は予告無く来てくれたことにビックリ&嬉しくて、うっかり渡すのを忘れてしまいました。
今朝の分で4本目になってしまうので、今日は頑張って飲むことにします。
この他にパソコンと手提げがありました。
どうぞ5Fは雀荘ではありませんように。