伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1270] rss feed
[2009.03.17]
■やっぱり、「れん」の信念を貫こう!と決意したこと。
先日、「また今度にしますね。」で終わらせてしまったブログ 「続行。葛藤。そして決意。」の続き。 
 
何を決意したかというお話です。 


実は、2009年度から新たに始めたいこと…というよりも止めさせていただこうと思っていることがあります。 
 
それは「禁煙」。 
愛煙家のお客様には大変申し訳ないのですが、今年から店内及び敷地内を全て禁煙とさせていただくことに決めました。 
 
経営形態から、お子様のお客様も多いです。 
ご高齢の方も多いです。 
そして、何より店内が狭いものですから、席を分けても受動喫煙は防ぎようがありませんでした。 
 
オープン1年前からカフェのスタイルについて、色々と考えていましたが、オープン前日までずっと頭を悩ませていたのが「禁煙」にするかどうかでした。 
何人かの方に相談をしましたが、皆さんご意見は様々です。 
そのご意見に、なお一層迷ってしまったりして。 
でも、ある方のご意見で私の腹は決まりました。 
「禁煙なんて、そんな高ビーな商売する身分じゃないでしょ?」 
確かにそうでした。 
こんな人けの少ない住宅街で、初めて商売をしようとしているのですから、出来る限り間口を広げなければなりませんでした。 
 
それでも苦肉の策で、テーブルは4つしかないというのに、二つのテーブルは禁煙席とさせていただきました。 
そのために、オープン前日に慌てて「こちらのお席は禁煙とさせていただきます」のカードを作りました。 
 
実際にオープンして見ると、喫煙をなさるお客様が四分の一くらいいらっしゃいました。 
決断は間違っていなかったのかも。 
ホッと胸を撫で下ろしました。 
無くなった父もヘビースモーカーでしたので、喫煙にリラックス効果があるらしいことや、珈琲を飲むとタバコが欲しくなるということは、理解はしていましたし。 
これで良かったんだ。 
そう思うことにしました。 
愛煙家のお客様であっても、嫌煙家のお客さまであっても、どちらも大切なお客様ですから。 
 
けれども当然ながら避けられない問題は残り、やはり私は悩み続けていました。 
どうしても、吸わない人の方が我慢を強いられることになるのです。 
特に子供たち。 
 
この度、入院生活をして改めて健康の有り難さが身に沁みました。 
ですから決心したのです。 
勝手な決断ですが、愛煙家の皆様本当にごめんなさい。 
 
 
灰皿は4つありますが、骨董市やレトロなショップで買い求めた物です。 
でも、「れん」に帰ったら、早速、灰皿とさよならをしたいと思います。 
 
そこで、ささやかですが、嫌煙家への方への今までのお詫びの気持ちと、愛煙家の方へのこれからのお詫びの気持ちを込めて、ユーズド品ではありますがこの4つをプレゼントしたいと思います。 
ちょっとだけオマケも付きます。 
恐れ入りますが、取りに来ていただける方限定ということで、ご応募くださいませ。 
残念ながら今ここに写真はありませんが、ご希望の方はメール(アドレスはHPの最後にあります。)にて、ご住所・お名前・1~4の内お好きな番号をお書き添えの上、「れん」のアドレスに送信してください。 
3月末までご応募お待ちしています。 
もし希望者多数(?)の場合は、抽選とさせていただきます。 
1~4が何かは受け取るまでのお楽しみということにさせてくださいね。 
 
 
それでは、どうぞご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(12)
名前:Rietty  2009.03.18 20:05:11
michelleさん、チャレンジしたのね。  
キャラメルみるく♪  
そんな風に言ってもらえると、とても嬉しいわ(*^^)v  
あれは定番メニューで残すから、5月まで待っててね~☆  
名前:Rietty  2009.03.18 19:58:29
つよぽんさん、率直なご意見をどうもありがとうございます。  
「禁煙」ということに関しては、両者言い分はたくさんあることと思います。  
でも、そういう意見を言えず、知らずのうちに健康を害してしまう子供達は、私たち大人が守らなければいけないと強く思いました。  
これからも、小さなお子様からご高齢の方まで、安心して寛いでいただける「れん」を目指していきたいと思います。  
 
名前:Rietty  2009.03.18 19:42:07
Mママさん、こんばんは♪  
御主人は、状況に応じたコントロールがきちんとできる方なのですね。  
 
それより、Mママさんちではその都度精米するのですね。  
素晴らしい!!  
そしてそして、新たな疑問が・・・。  
スイーツのアウトレットって!?  
すっごく気になります! 
名前:michelle  2009.03.18 18:27:46
キャラメルミルクが急に飲みたくなり、  
今チャレンジしてみましたが、ただの  
超甘いホットミルクに…  
早く、Riettyさんが作ったキャラメルミルク飲みたいです!!! 
名前:つよぽん  2009.03.18 16:27:16
ほんと、そこの地域によって生活習慣の基準て変わってきますよね。私も仕事関係では喫煙がまだまだ当たり前の環境で、会議でも灰皿は当然ある物、という状態です。そんな中では、会議くらい禁煙にとか吸わない人に気を使ってとか提案しても、「何、気取ってんだ」と言われそうな雰囲気です・・・ 別の地域では、喫煙者が肩身の狭い思いをしたりと、逆の場合もあるのに。各個人の”当たり前なこと”は、それぞれの環境で変わってくるのね~と改めて感じます。  
オープン時に意見を言ってくれた方も、禁煙というのは厳しい規制で一人でも多くの方に来てもらうにはマイナス条件、とその方のれんを思っての考えだったのでしょうね。  
でも、その環境をRettyさんが体験したことで、今は納得して「禁煙」という自分の信念に戻ったので、もう揺らがないですね!  
ただのカフェの一つではなく、「れん」だから来ているという方は、きっと煙草よりもれんの方を取りますよ。これから、益々素敵なれんになっていくことを、楽しみにしています♪ 
名前:Mママ  2009.03.18 11:42:03
皆さん、禁煙に賛成なんですね。  
我が家の主人は喫煙家ですがホンの数本。当然、食後の一服とかはします。  
 
そんな主人ですがへビースモーカーで無いからなのか家族で食事とかに行っても、娘が嫌がるせいか店内では吸いません。  
我慢出来るんです・・・でも禁煙出来ません!ストレスがある職場だからと本人談(^Q^)/ ギャハハ。  
 
あっ、精米は喫茶店の帰り道にあるんですJAでしてます。精米するのが目的ですよモチロン♪喫茶の側にスイーツのアウトレットのお店もあって今回そこにも寄ってきました。 
名前:Rietty  2009.03.18 09:49:20
まるちゃんが嘘つきだったってことが判明!?(笑)  
40歳って、ついこないだだっけ?(爆)  
禁煙に大賛成してくれてありがとう♪  
5・6月は超忙しいの?  
そんな時こそ、癒し効果抜群(?)の「れん」でしょ☆  
「おのろけ話」は食べ放題だし。  
いくらでもおかわりできますよ~♪ 
名前:Rietty(tsujiちゃん)  2009.03.18 09:37:37
tsudaちゃーん!  
ありがとう♪  
前回のクラス会から早8年。  
「オリンピック開催年ごとに開こう!」と言って別れたのに、なかなかお呼びがかかりませんねぇ。  
私たち、多方面多忙なお年頃なのね、きっと(*^^*)  
toyoji先生も即行でtsudaちゃんに電話するなんて、昔と変わらずお元気な証拠ね。  
また皆に会いたいわ~♪ 
名前:まるちゃん  2009.03.17 22:27:13
メールもらっていたのにお見舞いも出来ずにゴメンね!!  
 
色々びっくりさせてくれて有り難う。  
 
そして一番のびっくりは春になると山から下りて  
れんを続けてくれることです。  
 
5月になったらRiettyのおのろけ話をおかずに、美味しいご飯を食べに行きます。  
でも、5,6月はこっちがめちゃくちゃ忙しいらしい。  
 
禁煙大賛成!!  
なーんて自分もついこないだ(40)まで吸っていたけどね。  
 
これだけの発ガン性がある物を売っていること自体今は信じられない思いです。  
同等の発ガン性のある食品が出回ったら世の中大騒ぎになると思うんだけど。?????  
 
名前:tsudaちゃん  2009.03.17 21:29:54
こんばんは。久し振りです。  
イナバさんとは呼べず、tsujiちゃんと呼んでた、tsudaちゃんです。  
これからは、江川さんと呼んだほうがよいね。  
今日の夕方、toyoji先生から電話をもらい、  
チョーHAPPYな知らせを聞き、メールしてその返事で、スキースクールのホームページを見て、そこから、riettyのブログに入りこんじゃいました。  
住む場所も名前も沢山変えたけど、中身は、ずっと変わらないピュアな江川さん!!  
これから、ブログチェックするのが日課になりそう。  
楽しみにしてるね!!! 
名前:Rietty  2009.03.17 17:35:25
ayaya♪  
ありがとう!  
両方の立場が分かるあなたがそう言ってくれると、とっても嬉しいわ☆  
 
オープン当初から来てくださっている愛煙家だった常連さんも、煙草を一人止め二人止めて、いまではほんの数人になりました。  
 
「店内禁煙」を、初めての方やたまに顔を出してくださる愛煙家のお客様に、ご理解いただけると嬉しいのですが・・・。  
 
でも決めたからには、分かっていただくように努力しないとね☆ 
名前:ayaya  2009.03.17 11:53:30
こんにちは(^^)/  
 
『禁煙』とても良いと思います☆  
私も妊娠する前は、ご存知のとおり煙草を吸っていて、かなりのヘビースモーカーでした(^^;  
 
妊娠がわかった時、今まで何度も禁煙に失敗していたのにピタッと止めれた自分にビックリしましたが、止めて初めて煙草の煙の匂いの凄さに驚きました!!  
 
吸っている時は全然煙の匂いなんて気にならなかったのに、こんなにも不快な匂いするんだなぁって…。  
 
そして、こんな匂いを子供にかがせたくないって思ったら煙草が嫌いになりました。  
 
吸っていたので愛煙家の気持ちもわかりますが、子供や他の方たちの健康を守るために禁煙場所は必要だと思います。  
 
長々と書いてしまいましたが、きっと『れん』の常連さんはわかってくれますよ(^^)v 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索