伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [899] rss feed
[2006.10.10]
■ゴーヤ
以前、「れん」の”週いちのプチブログで書いた、簾状態になるはずだったゴーヤです。 
 
 
体長9cm。結局、このような慎ましい結果に...。 
う~んなんとも「いとをかし」。 


てっぺんに、一個だけ実を付けた姿は、愛くるしくて寂しげで...。 
でも、独りでで~んとしている様は、逞しくも見えるでしょ? 
採って食べてしまうのは、なんだか心苦しくて、今日まで少しずつ大きくなる様子を、毎日眺めていたのです。 
ところが、前回の台風にはなんとか打ち勝ったこの子は、先日の風雨にとうとう力尽きてしまい、今朝見たら、なんと南瓜の如く地面を這っていました。 
 
だから、上の写真は最後の雄姿です。 
肥料もろくにもらえない、石ころだらけの土でよく頑張って、私達を楽しませてくれたわ。 
ありがとう ゴーヤ君。 
 
ところで、私のように自然のままにゴーヤを育てると、雄花ばかりがたくさん咲いて、雌花は今回のように一輪だけという現象が起こります。 
これは、ゴーヤ育てのライバルも(相手は敵と認めていないけど)、悩みの種だったのです。 
 
けれども、「とれた」所属の「宝塚の姫」の調査により、雌花を増やす対処方法が分かりました。 
 
来年こそはゴーヤの簾を作って、お客様に一本づつプレゼントしちゃうからね♪ 
 
これは、「とれた」水耕栽培のゴーヤ棚です。 
こちらは棚だけれど、成り方としてはこ~んな豊作イメージ。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(3)
名前:Rietty  2006.10.16 19:33:24
初雪かづらさん!  
お久しぶりです。感激です...。  
実は、とっても心配していました。  
知らせてくださって、どうもありがとうございます。嬉しい!  
女の子さんだったのですね。本当におめでとうございます。初雪かづらさんのお子さんなら、さぞかし可愛いでしょうね。  
ご出産を経験されて、女性に生まれたことの幸せを、心から実感されたことでしょう。  
お子様は日に日に成長されて、きっと忙しくも楽しい暮らしをなさっていることと思います。  
これから、だんだん寒くなりますので、ご家族皆様どうぞご自愛くださいね。  
またいつかの再会と初対面を心待ちにしています。 
名前:初雪かづら  2006.10.16 13:30:57
こんにちは。  
4月から5月にかけておじゃましたことがあります。  
子どもが生まれました。  
来られないかも。。。と言っていた週には何事もなく、次の週の初めに娘に会えました。  
実は、週一ブログもチェックしていました。。。  
あー、来週もおいしそう♪なんて思いながら。  
いずれ、娘ともどもまたおじゃまして、おいしいお料理を食べたいです。  
ゴーヤも大好き!沖縄好きの夫と、旅行に行けばゴーヤチャンプルー三昧です。  
見た目もなんともかわいらしくて。。。  
長くなってしまいました。  
ブログ、楽しみにしています。では。 
名前:ユキ  2006.10.10 17:14:39
どんぐりもね´Э`りーたんに手にかかればなんでも自然にすくすく育つよ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索