伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1026] rss feed
[2009.03.23]
■75回目は”はとバス”で♪
3月21日は、八重ちゃんの75回目のバースデーでした。 
それなのにドラムスメは入院中。 
でも八重ちゃんは、誕生日を一番好きな人のところで迎えました。 


それはもちろん父のお墓。 
昨年はこの時期に行けなかったので、前回東京行きをした秋からこの計画を立てていたのでした。 
 
けれども八重ちゃんがお墓参りだけして帰ってくる訳がありません。 
いつものように大好きな北斗星に乗って行くのですが、ここのところ密かに寝台をグレードアップしていました。 
A個室です。 
室内にトイレとテレビが付いているらしい。 
まあね。 
一人の長旅で暇だし、揺れる車内を夜中に何度もトイレに通うのは危ないので、そのほうが私も安心。 
きっと寝付くまでの間、上野に着いてからの行程をニヤニヤ練っているのでしょう。 
 
到着時刻を見計らってメールを入れてみました。 
うかれているのか返信がありません。 
でも最近、孫や‘達人’ともメールのやり取りをするうちに、すっかりメール打ちの腕(指?)を上げ、算用数字も打てるし、でたらめの変換も減ったし、何より返事が返ってくるのが速くなりました。 
75歳だってやればできるのです☆ 
後は絵文字を使いこなせればバッチリです。 
でも気が付かなんじゃ意味がない・・・。 
 
恐らく着いた足ですぐにお寺へ。 
そしてきっと、私と”達人”のことを直接報告しているのでしょう。 
その後は、慣れた経路で大好きな浅草へ。 
もう一度メールを入れました。 
「いまどこ?」 
またもや返信がありませんでした。 
たぶん、ウキウキ仲見世通りを歩いていて気付かなかったのでしょう。 
しつこく「いまどこ?」「いまどこ?」「いまどこ?」と5分おきにメールをしました。 
ようやく帰ってきた返事は、「浅草まつやでランチ中」 
そうかそうか。 
歩きまわってばかりいないで、たくさん休んだ方がいい。 
私はメールを見てホッとしました。 
 
しばらくして再びメール。 
「いまどこ?」 
「食べてばかりこんどはう目ぞの」 
う~む・・・。 
正しく変換すると、「食べてばっかり。今度は梅園」 
そうかそうか。 
「あわ善哉でも食べてるの?」 
「あんずあんみたべたらおなかいっぱいもうホテルにかえることにする」 
う~む・・・。 
正しく変換すると、「杏あんみつ食べたらお腹一杯!もうホテルに帰ることにする。」 
いいなあ…杏あんみつ。 
私の大好物!! 
そうかそうか。 
ホテルに帰るならもう安心。 
 
いくら行き慣れているとはいえ、75歳の母が一人で東京を歩きまわるのは本当に心配です。 
でも、その心配をよそにすぐ「大丈夫よ!」と言う。 
その度に思うのです。 
あ~あ、やっぱり私は母の子だわ。 
子の心親知らずです。 
 
でも二日目、三日目は安心です。 
ドラムスメの代わりに、しっかり者の孫がお供してくれました。 
そして待望の”はとバスバースデー”となったのです。 
選んだコースは「都庁お台場MHKホテルでバイキング」だそうです。 
お台場を選ぶなんて、実にミーハー八重ちゃんらしい♪ 
お天気はイマイチだったらしいけれど、都内を満喫したようです。 
締めは、大好きなうな重を孫に御馳走してもらい、ご満悦の三日間を過ごしたのでした。 
 
 
 
 
「今度はどこへ行こうかな☆」 
きっと今頃そんなことを思っているはず。 
でも、いつもそんなことばかり考えてる八重ちゃんが素敵です。 
いくつになってもそのノリで元気でいてほしいな♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2009.03.24 10:44:18
Mママさん、どうもありがとうございます♪  
確かに凄い行動力。  
でも、年々体力と気力が比例していないのが気になります。  
仕方ないとはいえ心配ですねぇ。  
 
元々体育会系ではない八重ちゃん、「鍛える」っていうのは好きじゃないんです(^^ゞ  
でも、携帯はいいオモチャですよ☆ 
名前:Mママ  2009.03.24 08:05:18
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w おはようございます♪  
八重ちゃんのお誕生日おめでとうございます。でも凄い行動力ですね!メールも出来ちゃうんですね~本当に凄いわ。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索