■銀河鉄道の夜
室蘭中島付近を18:30頃、下り線を通過する、二階建ての白い列車を見たことがありますか?
それを発見したとき、私は歓喜の声をあげました。
それは、横に広い新幹線のようで、リニアモーターカーのようでもありました。
時刻表で調べ、スーパー北斗17号かな...?とも思ったのですが、列車のデザインがまるで違います。
じゃあ 一体あれは何?
「れん」に来店した友達二人にその話をすると、「見たことないなあ...」「特別な臨時列車かなあ...」と、やはり知りませんでした。
と、一人の友達が「また 得意の”トトロの世界なんじゃないの?」と言いました。
「!?トトロの世界!」
私の大好きな「となりのトトロ」。
あの日の夜、そんな幻想的な空間に身を置けたのだとしたら、最高に素敵だわ!!
そうだわ!もしかしたら、”銀河鉄道”だったのかもしれない!
あの辺りに銀河ステーションがあって、ジョバンニとカムパネルラのように、私達も銀河鉄道に乗って、天の川沿いを走ることが出来たのかしら?
ジョバンニのように、「ほんとうの幸」を探す旅が出来たのかもしれない。
でもだめだめ。そうだとしたら、カムパネルラ役の方は、死者だということになっちゃう。
私の空想はどんどん広がり、もうすっかり夢見心地になってしまいました。
う~ん。
でもきっと、連休中の「臨時列車」というのが、正解なんだろうなあ...つまんない。
お願いだから、「あれはね!~」と、どうぞ親切に教えないでくださいねー。