伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1371] rss feed
[2006.10.13]
■銀河鉄道の夜
室蘭中島付近を18:30頃、下り線を通過する、二階建ての白い列車を見たことがありますか? 


それを発見したとき、私は歓喜の声をあげました。 
それは、横に広い新幹線のようで、リニアモーターカーのようでもありました。 
 
時刻表で調べ、スーパー北斗17号かな...?とも思ったのですが、列車のデザインがまるで違います。 
じゃあ 一体あれは何? 
「れん」に来店した友達二人にその話をすると、「見たことないなあ...」「特別な臨時列車かなあ...」と、やはり知りませんでした。 
と、一人の友達が「また 得意の”トトロの世界なんじゃないの?」と言いました。 
 
「!?トトロの世界!」 
私の大好きな「となりのトトロ」。 
あの日の夜、そんな幻想的な空間に身を置けたのだとしたら、最高に素敵だわ!! 
そうだわ!もしかしたら、”銀河鉄道”だったのかもしれない! 
あの辺りに銀河ステーションがあって、ジョバンニとカムパネルラのように、私達も銀河鉄道に乗って、天の川沿いを走ることが出来たのかしら? 
ジョバンニのように、「ほんとうの幸」を探す旅が出来たのかもしれない。 
でもだめだめ。そうだとしたら、カムパネルラ役の方は、死者だということになっちゃう。 
私の空想はどんどん広がり、もうすっかり夢見心地になってしまいました。 
 
う~ん。 
でもきっと、連休中の「臨時列車」というのが、正解なんだろうなあ...つまんない。 
 
お願いだから、「あれはね!~」と、どうぞ親切に教えないでくださいねー。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索