伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [921] rss feed
[2009.03.25]
■息子と私の卒業式。
昨日は息子の大学の卒業式でした。 
 
まだ小学生だった息子が中学受験を決意し、伊達を離れてもう10年以上も経ってしまいました。 
当時、私は会計事務所に勤めていたので、最も忙しい時期に行われる小・中・の卒業式には一度も参列したことがないのです。 
高校のときも何かと重なり行けませんでした。 


なんてひどい母親…。 
だからせめて大学の卒業式には行きたいと思い、そう息子に伝えたところ、「俺、行かないよ。」との答え。 
ようやく行けるようになったと思ったら…。 
でも結局、入院をしてしまったので、いずれにしても行けなかった訳ですが…。 
 
たったの12年間しか一緒に暮らせず、いつの間にか大人になってしまった息子。 
4月からはいよいよ社会人です。 
内定取り消しの話題が取り沙汰される中、次は息子の会社かも…? 
とヒヤヒヤしていましたが、幸いそれは免れました。 
 
社会に出れば、たくさんの苦難がてぐすね引いて待ち受けていることと思います。 
でも彼なら、それらを乗り越え、それらを糧にして、さらに逞しい大人になることができるだろうと、親バカだけど、そんな風に思っています。 
 
気になることがあると、何度となくメールをするのですが、年に数度程しか返信をくれません。 
入院が決まった二月半ば、一応知らせておこうとメールをしました。 
けれどもやはり返信はありませんでした。 
「まだ返信来ないの?」と気遣ってくれる優しい"達人2号"に、「離れているし、男の子なんてこんなものよ。」と強がって見せても、泣けてくるほど寂しかった。 
けれども、そう思って諦めるしかありませんでした。 
 
ところが手術の前日、病室に置いた携帯に突然メールが入りました。 
驚いたことに息子からでした。 
返信が遅くなったことを詫びる言葉に始まった優しい文章についホロリ。 
「良かったね。」と"達人2号"。 
「うん。」と私。 
手術への緊張が解れた一瞬でした。 
 
ついこの間まで、「まったく!男の子なんてつまらない!」「薄情なんだから!」「私のことなんて知ったことかってこと?」「でも寂しい…」と、毒舌独り言爆裂だったくせにケロリと機嫌も治り、やっぱり優しい子ね☆とか思うのだから、ほんと親ってばかですね。 
っていうか、私がばかなのか…? 
 
まあ、親の感傷を他所に、きっと息子は昨夜は卒コンかなにかで渋谷・新宿辺りを飲み歩き、今日は宿酔いで潰れていることでしょう。 
そんなもんですね。 
そうでなくては困りますし。 
 
小学生の頃のままで止まってしまった息子への思いを、母の私もいよいよ卒業する時です。 
これまで、遠くても支えてあげていたつもりでいたけれど、遠いのに支えてもらっていたのは、実は私の方だったのかもしれない。 
心配をかけることが多かったのも、もしかしたら私の方だったのかもしれない。 
昨日松葉杖をお返しし、再び自分の脚で立った時、その事に気付きました。 
 
昨日は息子と私の卒業式でした。 
 
 
スーパー照れ屋で写真嫌いな息子が見せた、珍しいピース写真。 
2年くらい前のものですが、あるところから拝借してきました。 
3歳から続けてきたアルペン競技。 
先日の岩岳の大会で、ひとまず一区切り付けたようです。 
これからは、またスタイルを変えて続けて行くのでしょう。 
よし! 
母だって負けない!! 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(11)
名前:Rietty  2009.03.26 10:36:07
~あや~さん、どうもありがとうございます♪  
そして、息子さんのご入学おめでとうございます☆  
あやさんも息子さんも、この時期、期待と不安で一杯でしょうね。  
私もついこの間のように思い出されます。  
 
母親って、大人になった子供たちからの、ほんのささいな連絡にも大喜びしてしまう”いきもの”です。  
私もそんなことが分かる年齢になってしまいました。  
 
しかし、いいんだろうか・・・。  
本人の知らない所でこんなに盛り上がって・・・。  
見られたら怒られそう^_^;  
名前:Rietty  2009.03.26 10:26:40
おっといけない!  
さとさん、お祝いメッセージをどうもありがとうございます♪ 
名前:Rietty  2009.03.26 10:24:03
さとさんに38歳の息子さんがいらっしゃることに驚きです!  
見えない見えない!全然見えない~!  
 
そうですね。  
紅蓮さんも書いてくれていますが、結婚したら、また違った距離感になっていくのだと思います。  
それもまた楽しみ☆  
彼の場合、なんだかそう遠くはないような予感(?)  
名前:~あや~  2009.03.26 09:28:32
息子さんの新しい旅立ち、おめでとうございます!!  
りえさんによく似てらっしゃいますね~おっとこまえ~☆  
 
我が家の夫も、高校卒業して北海道に来てから、同じ年数が過ぎましたよ。  
義母もきっと、口には出さないけどりえさんのように色々想っているのでしょうね。…と思いつつも滅多に連絡しないダメ息子にダメ嫁です。  
(^^;  
 
同じく我が家も今年は、息子の門出の年です。と言っても小学校なのですが。  
早く育ってくれることしか毎日考えられないですが、りえさんのように親ばかになれるよう頑張らねば!と考えさせられました。  
 
リハビリも順調のようですね^^*  
どうぞお大事に…  
 
名前:さと  2009.03.26 07:56:49
息子さんのご卒業おめでとうございます!  
 
これで親として一区切りついた気持ちでしょうね。  
私もはるか昔を思い出しました(笑)もう息子38歳です。。。おっさん!  
息子は女親にとってはいつまでも可愛いけど子供はとうの昔に巣立ってますのでそのギャップにしばらくは追いつけなかったけど今は元気で頑張ってくれてたらそれでいいわ。  
そう思ってます(苦笑)  
結婚したら余計そうです~  
 
息子さん爽やか青年ですね!  
素敵なお顔を見せていただき嬉しいわ。 
名前:Rietty  2009.03.25 18:48:32
紅蓮さん、ありがとうございます。  
山形に息子さんご夫妻がいらっしゃるのですね。  
山形へは三度行きましたが、良いところですね。  
やはりそうですか...。  
男の子ってそうなんですね。  
でも、私も卒業したからには、メールに一喜一憂していないでシャンとしなくちゃ!  
…って出来るかな? 
名前:Rietty  2009.03.25 18:35:24
michelleさん、ありがとう♪  
そういえば、歯医者の帰りに事務所に寄って、ジュースをご馳走になったりしたわね。  
懐かしいわ☆ 
名前:Rietty  2009.03.25 18:28:22
masakoy家の子沢山が羨ましいー♪  
私は残念ながら、この年齢では命懸けになってしまうので諦めますが...。  
親って子供から物凄くたくさんのパワーをもらっているんですよね。  
子育て真っ只中のときは、パワーを吸い取られていると勘違いしがちだけど。  
一緒にいられる時間を大切にしてくださいね♪ 
名前:紅蓮  2009.03.25 14:58:24
息子さん、ご卒業おめでとうございます♪  
男の子というのは、あっさり巣立つものですね。それにしても、12歳というのは早いですね。  
息子は19歳で山形にいって、それっきり10年山形暮らし。うまくいけば(転職などなければ)これからもずっと山形でしょう。  
この10年間、1年に1度会えばいい方。メールもほとんど返事なし。たまにあったかと思うと、頼み事のみ。  
そんな風でしたが、去年暮れに結婚してから、お嫁さんが頻繁にメールや電話をくれるようになって、今までよりずっと近況がわかるようになりました。 
名前:michelle  2009.03.25 14:21:00
卒業おめでとうございます♪  
あのTちゃんがもう社会人なんですね~  
私の中でも、小学生のままです^^;  
名前:masakoy  2009.03.25 13:02:04
最近は邪険に扱ってしまう私ですが、小さい頃は何かとそういうおまえの態度があいつをダメにすると夫に怒られてたなあ。思わず、息子を思い、うるうるとしてるのは私だけでしょうか? 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索