伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:3] [昨日:0] [846] rss feed
[2009.03.28]
■院内デザート探訪
ここのところ、お見舞いに来てくださる皆様が持って来て下さったスイーツで、冷蔵庫の中が幸せなことになっています。 
扉を開ける度にニンマリとする私♪ 
次は何にしようかな?と伸ばされる手の回数が増えて来ました。 
これはまずい…。 


大して動いてもいないのに、甘いものを食べてばかり。 
入院前、“達人2号“が「俺は入院中に3KG痩せたよ!」と威張っていたので、じゃあ私は5KG!と思っていたのに、これではマイナスどころかプラスになりそう! 
セーブセーブ…という自制心と、…せっかくいただいたのだもの♪という感謝の心(ちょびっとニュアンス違い?)との間で、開けたり閉めたりされる冷蔵庫。 
結局、室温28度の中で機能を果たせなくなりそうな冷蔵庫のために、この際潔く誘惑に負けることにしました(上手い言い訳・・・か?)。 
着々と冷蔵庫の中はすっきりしてきています。 
あー気持ちいい☆ 
 
装具もロック解除になったことだし、食べたら歩く! 
それでいいのだ~! 
 
さてその点、病院食のデザートは“見た目のお腹“には優しいものばかり。 
保育所のおやつを思わせるようなセレクト&量です。  
これはまたこれで結構楽しみなのであります。 
ちょっぴり園児気分を味わいながら、でもきっと園児でも物足りないだろうなあ…とも思いながら、美味しくいただいています。 
殊にフルーツは外れなしです。 
顔をしかめるようなすっぱい物には当たっていません。 
締めになる食後のデザートを口にする時って、とても幸せな気分に浸れます。 
私自身がそうだから、れんのAセットのデザート選びは、毎回とても悩みます。 
もちろん楽しい悩み☆ 
 
ではでは、こちらの病院で提供されたデザートのラインナップを一挙大公開~!(・・・って、あんまり期待しないでね^^ゞ) 
 
 
病院フルーツの定番バナナは1/3本。可愛い園児サイズです。そしてグレープフルーツは1/10カット。どちらも甘くて美味しかった☆もしかして台湾バナナかなあ? 
 
 
パイナップルとオレンジ。こっちも甘~い☆(古~い) 
おかわりしたかった! 
 
 
オムレツ型の洋菓子です。 
中にはカスタードクリームが入っていました。 
ところが解凍中でした。 
カスタードクリームがシャリシャリ。 
まあこれはこれで…。 
写真はないけれど、お彼岸にはおはぎ、ひなまつりには桜餅も出ました☆ 
どちらも超一口サイズ! 
 
 
プリン。 
でもしかし・・・こちらも解凍中でした。 
スプーンを差したら固かった・・・プリンシャーベットでした。 
私が早食いで、デザートへ行きつく時間が短すぎるのかなあ? 
洋ナシゼリーも出たことがあります。 
そうそう!れんの洋ナシシャーベットはお薦めです! 
 
 
「原宿ドッグ!?」このネーミングに思わず笑ってしまいました。 
…が、ロングセラー商品ですねぇ。 
子供の頃、母がたい焼きを買う時は私はこれを買ってもらいました。 
 
 
かくして、院内デザート探訪。 
まあ、多少期待はずれ感はあるかと思いますが、刺激の少ない病院では結構良い刺激なのです♪ 
 
残すところ後20日余りの入院となりました。 
4月1日は開院記念日特別メニューだそうな。 
はてさて、どんなデザートが登場するか? 
ちょっとだけ期待して待つことにします。 
いいもの出たらお知らせします。(え?いらない?) 
ん? 
でも4月1日って・・・・。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2009.03.29 14:10:56
Mままさん、こんにちは♪  
雪の高山、娘さんと1泊旅行♪いいですね。  
きっと、目もお腹も心も満たされて帰ってこられたことでしょう。  
 
高山へは若かりし頃に二度、訪れたことがあります。  
懐かしいです。  
あの時は上高地~奥穂高経由で高山に入りました。  
白川郷へも行きましたが、うん十年前の話。  
だいぶ様子も変わったのでしょうね。  
名前:Mママ  2009.03.29 08:58:34
先日娘と高山に1泊で出掛けました。それまで雪が降ってなかったのに起きたら雪。  
ちょっと寒かったけど雪の高山をウインドーショッピング♪楽しかったですよ。  
Riettyさんには懐かしい!? 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索