■院内デザート探訪
ここのところ、お見舞いに来てくださる皆様が持って来て下さったスイーツで、冷蔵庫の中が幸せなことになっています。 扉を開ける度にニンマリとする私♪
次は何にしようかな?と伸ばされる手の回数が増えて来ました。
これはまずい…。
大して動いてもいないのに、甘いものを食べてばかり。
入院前、“達人2号“が「俺は入院中に3KG痩せたよ!」と威張っていたので、じゃあ私は5KG!と思っていたのに、これではマイナスどころかプラスになりそう!
セーブセーブ…という自制心と、…せっかくいただいたのだもの♪という感謝の心(ちょびっとニュアンス違い?)との間で、開けたり閉めたりされる冷蔵庫。
結局、室温28度の中で機能を果たせなくなりそうな冷蔵庫のために、この際潔く誘惑に負けることにしました(上手い言い訳・・・か?)。
着々と冷蔵庫の中はすっきりしてきています。
あー気持ちいい☆
装具もロック解除になったことだし、食べたら歩く!
それでいいのだ~!
さてその点、病院食のデザートは“見た目のお腹“には優しいものばかり。
保育所のおやつを思わせるようなセレクト&量です。
これはまたこれで結構楽しみなのであります。
ちょっぴり園児気分を味わいながら、でもきっと園児でも物足りないだろうなあ…とも思いながら、美味しくいただいています。
殊にフルーツは外れなしです。
顔をしかめるようなすっぱい物には当たっていません。
締めになる食後のデザートを口にする時って、とても幸せな気分に浸れます。
私自身がそうだから、れんのAセットのデザート選びは、毎回とても悩みます。
もちろん楽しい悩み☆
ではでは、こちらの病院で提供されたデザートのラインナップを一挙大公開~!(・・・って、あんまり期待しないでね^^ゞ)
病院フルーツの定番バナナは1/3本。可愛い園児サイズです。そしてグレープフルーツは1/10カット。どちらも甘くて美味しかった☆もしかして台湾バナナかなあ?
パイナップルとオレンジ。こっちも甘~い☆(古~い)
おかわりしたかった!
オムレツ型の洋菓子です。
中にはカスタードクリームが入っていました。
ところが解凍中でした。
カスタードクリームがシャリシャリ。
まあこれはこれで…。
写真はないけれど、お彼岸にはおはぎ、ひなまつりには桜餅も出ました☆
どちらも超一口サイズ!
プリン。
でもしかし・・・こちらも解凍中でした。
スプーンを差したら固かった・・・プリンシャーベットでした。
私が早食いで、デザートへ行きつく時間が短すぎるのかなあ?
洋ナシゼリーも出たことがあります。
そうそう!れんの洋ナシシャーベットはお薦めです!
「原宿ドッグ!?」このネーミングに思わず笑ってしまいました。
…が、ロングセラー商品ですねぇ。
子供の頃、母がたい焼きを買う時は私はこれを買ってもらいました。
かくして、院内デザート探訪。
まあ、多少期待はずれ感はあるかと思いますが、刺激の少ない病院では結構良い刺激なのです♪
残すところ後20日余りの入院となりました。
4月1日は開院記念日特別メニューだそうな。
はてさて、どんなデザートが登場するか?
ちょっとだけ期待して待つことにします。
いいもの出たらお知らせします。(え?いらない?)
ん?
でも4月1日って・・・・。