伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1104] rss feed
[2006.10.18]
■サッチモ
サッチモ。 
言わずと知れたジャズトランペッター”ルイ・アームストロング”の愛称です。 
 
 



「れん」のBGMには、いつもジャズがかかっています。 
少しですが、CDやレコードが並んでいるのを見て、「ジャズがお好きなのですね。」と、おっしゃるお客様がいるのですが、もちろん好みのジャンルではあるけれど、実は亡父が大好きだったのです。 
ですから、CD・レコードは父の遺品です。 
 
その昔、父は2歳違いの叔父と、進駐軍のジャズを聴きに、足しげく通ったのだそうです。 
私も二十歳前後の頃に、父と一緒にジャズ喫茶巡りをした思い出があります。 
横浜桜木町のある店では、皆が目を瞑り、下を向き、足を鳴らし、首を振る...というスタイルで曲に聴き入っていて、私も無理に真似てみたりしました。 
 
 
病床に臥してからの父は、目が覚めてから眠るまで、ベッドの中で好きなジャズを聴いてばかりいました。 
そして、恐らく余命を悟った時から、CDジャケットの曲のタイトルのところの、特に自分が好きな曲に、マーカーでラインを引くようになったのです。 
それは、母と私に「この曲が好きだったんだよ」と、教えてくれているようでした。 
 
 
 
 
そんな作業をしながら、ある日父は母にこう言いました。 
「サッチモの”When You're Smiling"が、一番好きだということを忘れないでくれ」と。 
それは、「笑っている時の八重子が一番好きだから、自分がいなくなっても、いつも笑っていてくれ...」という、母への愛のメッセージでした。 
 
 
八重ちゃんは、父の言葉通りにいつも朗らかです。 
父の影響でジャズが好きになった八重ちゃんが、中でもサッチモが大好きなのは、言うまでもありません。 
 
 
現在、家には中身のない”ルイ・アームストロング”のCDケースがあります。 
もちろん、タイトルにマーカーでラインの引かれたものです。 
CDは、父と一緒に天国へ行きました。 
きっとあちらでも、叔父と一緒に、仲良く聴いていることでしょうね。 
 
 

▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(5)
名前:むしゃなび開発部  2006.10.24 04:28:42
Rietty 様 初雪かづら 様  
 
ブログのご利用ありがとうございます。  
伸ばす記号「−」が?に変わってしまう問題  
修正致しました。  
ご迷惑をおかけしました。  
今後とも宜しくお願い致します。 
名前:Rietty  2006.10.18 20:07:16
ほんと!  
伸ばす記号が、?になってしまいますね。  
ごめんなさい、初雪かづらさん。  
読み替えてくださいね。  
今、編集室に報告しましたので...。 
名前:Rietty  2006.10.18 19:53:25
初雪かづらさん、あなたならきっと、”朗らか母さん”になって、明るく優しくお子さんの成長を見守れる気がします。  
初めての子どもって、本当に必死ですよね。  
子どもの一挙手一動に一喜一憂して、ハラハラドキドキワクワクと、とても忙しいですもの。  
 
でも、う−−限界...。  
って時があったら、どうぞ赤ちゃんを連れて遊びに来て下さいね。  
エンエン泣いたって、ぜ−んぜんOKですから。 
名前:初雪かづら  2006.10.18 19:05:23
訂正です。  
直したのですが、なんだか伸ばしたところが2カ所とも?マークになってしまうようです。  
失礼しました。 
名前:初雪かづら  2006.10.18 19:01:31
こんにちは。  
気にかけてくださっていたのですね。  
ありがとうございます!  
まさに、‘忙しくも楽しい毎日’です。  
無事に生まれてきてくれて、本当にありがたいな?と思います。  
 
今日のエピソードにじ−んとしてしまいました。  
私も‘朗らかなお母ちゃん’を目指したいものです。なかなか難しいですけどね。  
では。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索