伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [875] rss feed
[2006.10.20]
■海の中
プロフィールにあるように、瀬戸内海の島で生まれた私は、○○年間の内3年間を除いては、いつも海まで5分の所に住んでいました。 


だから海は大好き。 
本場の湘南は、サーフィンのメッカだけあり、海水浴場であっても、子どもの背丈の2.5倍はありそうな大きな波が来ます。 
 
今思えば、八重ちゃんはよくもあんな危ない海に、子どもだけで泳ぎに行かせたものだと、その度胸に驚いてしまうのですが、夏は大雨でも降らない限り、毎日海へ遊びに行っていました。 
 
大きな波に合わせて海に潜り、波に揉みくちゃにされながら、息の続く限り海底にいる小さな貝や魚を観察し、また上がっては潜る・時々泳ぐ、そんなことを繰り返しながら、お腹がすくまで遊んでいたのです。 
 
確か小学校4年生のある夏の日、いつものように泳いでいたら、キラキラと光る妙な波がやってきました。 
「あっ!」と気付いた時には、そのキラキラに取り囲まれていました。 
とっさに潜って海面を見上げたら、やっぱりそうでした。 
イワシの大群だったのです。 
太陽の光線を反射して、青白く光るその様たるや、それはそれは美しかったのです。 
私はあまりにも驚いて、慌てて海中に潜ったので、鼻から口からゴクゴク塩水を飲んでしまい、その通路の痛さで辛かったのですが、それをはるかに上回る感動で、夢の中にいるようでした。 
 
その日以来ずっと、「もっと海の中を見てみたい」と思いながら、大人になってしまいました。 
そして、6年ほど前にようやく念願かなって、スキューバダイビングをすることができたのです。 
 
その時お世話になったのが、二年前の台風で壊滅してしまった、神恵内のダイビングパーク大森です。 
先日近くを通ったら、近隣のあちこちでは、防災対策の工事が盛んに行われていました。 
 
その後、私は訳あってスキューバダイビングを止めたのですが、昨日、そのダイビングパークで、私にPADIのオープンウォーターを取得させてくれた、インストラクターのWさんが、ひょっこりと珈琲を飲みにやってきました。 
彼もまた、あの日以来ダイビングはしていないと言いました。 
 
私は、Wさんと色々話すうちに、迷っていたダイビング機材を手放すことを、ついに決心しました。 
海への憧れは止まないけれど、その気になればシュノーケリングだって、素潜りだって、なんなら伊勢に戻って海女になったって(?)いいしね。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2006.10.22 23:33:18
つよぽんさん、イルカの群れと共に同じ海を泳いだときのあなたの感動、とても共感します。  
笑われるかもしれませんが、私は海の中に居る時、あまりにも心地よいので、前世は魚だったのではないかとさえ思ってしまうのです。  
もっとも、昆布が揺れる様や、ぎんぽが岩穴から顔を出し入れするのを見て、海中で酔ってしまうようでは、「そんなんじゃ無理だね」と、魚に呆れられるとは思いますが...。  
それにしても、そのような錯覚に陥る程の心地よさは、きっと、つよぽんさんの言うように、美しい自然に包まれているからこそのものなのでしょうね。  
私もその国へ行って、イルカ達と一緒に泳いでみたいなあ...。 
名前:つよぽん  2006.10.22 15:48:24
数年前に私は、ある国の海で野生のイルカの群れを見ました。私がシュノーケリングで海に浮かんでいるその海底を、子供イルカも混じったイルカの群れが優雅に泳いでいきました。その泳ぐ姿はとても美しく、静寂に包まれているようなその空間は、私がいる世界とは違う時間が流れているようでした。イワシの大群にしても、自然であるからこその美しさなのかもしれませんね。  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索