伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [882] rss feed
[2009.04.20]
■リニューアル大作戦~その1
いよいよ始めましたよー! 
リニューアル大作戦☆ 
 
今回は、椅子の張り替えです。 


カウンターの椅子とホールの椅子を化粧直しをしました。 
カウンターの椅子は3脚。 
今思えば、もう少しカウンター席を多くするんだったなあ・・・。 
種明かしをすると、この椅子はリサイクルショップで1脚1500円で買ったものでした。 
広い店内の奥の奥の方に、売る気もなさげに無造作に置かれていたのです。 
それが証拠にお値段さえ付いていない。 
それどころか、どう見ても、どこからか貰い受けてきたままそのままの姿でした。 
木の部分の塗装は剝げ、クッション部分の布は破けて中が飛び出している。 
 
けれども私は一目惚れ。 
これしかない!!という感じの出会いでした。 
 
家に持ち帰り、早速リメイク開始。 
正式なやり方なんて知らないけれど、木の部分は丁寧にやすりをかけて塗り直し、クッション部分は木ねじを取ってカパッと外し、ペッタンコになった詰め物をギュギュッと増やし、手持ちの帯で張り直しをしてみました。 
そしたら驚き! 
上から見たら、自分でも惚れ惚れするほどの出来映え。(←自画自賛) 
裏から見たら、ありゃありゃ…の出来映えの椅子が仕上がりました。 
まあ、ひっくり返して「ありゃありゃ!」と言うお客様はいないと信じて、3脚カウンターに並べてニンマリ♪ 
そんな生い立ちを持つ椅子なのです。 
 
あれから4回の化粧直しを受けて、今回で5回目になりました。 
はい♪ 
これが2009年のカラーです☆ 
可愛いでしょ? 
どうぞ照れずに座ってやってくださいね。 
 
 
そしてもう一つは、ホールの椅子3脚。 
今までは、グレーのレザー張りのクッション部分に、お手製の座布団を敷いていました。 
これを"影むしゃ"の協力を得て外し、同じように張り替えてみました。 
そしたら素敵☆(←またもや自画自賛☆) 
なんで今までしなかったのかと思うほど、いい感じの椅子に仕上がりました。 
いいわあ☆ 
とっても☆(←まだ言うか!の自画自賛☆) 
 
 
こんな調子で、どんどんリニューアルしていきますよ♪ 
乗ってきました! 
楽しいです。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索