伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [832] rss feed
[2009.04.21]
■湯里便り。
”湯里” 
伊達の皆様には馴染みのない地名ですね。 
ここは磯谷郡蘭越町にある、我が家がある町(村?…山の中)です。 
『湯』の『里』ですから、ここの辺り一帯の家は温泉がひいてあります。 
だから、我が家もそう。 
しょっぱ系の温泉です。 
 
自然に囲まれている…というよりも、自然に間借りをしているといった感じの湯里での生活は、毎日が林間学校みたい。 
伊達での生活とは違う時間が流れています。 


動物たちもたくさんいます。 
 
たぬき・うさぎ・リスetc. 
一昨日は真っ白いうさぎを見ました。 
いつも同じ場所に出没するそうです。 
きっとあの辺りに棲みかを持っているのでしょう。 
警戒心の強いうさぎは、畑の残雪でカモフラージュしながら、一目散に逃げて行ってしまいました。 
この場所でうさぎを見かけるようになると、スキーも終わり間近なのだそうです。 
 
秋には、毎日のようにリスが姿を見せてくれます。 
お目当ては胡桃。 
家の前に、大きな大きな胡桃の木があるのです。 
たわわに実を付ける時季を知っている彼らは、大忙しで長い冬のための食料備蓄をします。 
あまりにも喜び勇んでせっせと集めているので、そんなに美味しいなら私達も♪と、20個位拾ってウッドデッキに干しておいたら、すっからかんに持っていかれてしまいました。 
少しぐらい分けてくれてもいいのに・・・。 
 
草が生い茂っていると、あまり出会いたくない蛇も現れます。 
玄関から出て、車の所に行く途中にスルスルと出てきます。 
何も目の前をわざわざ横切らなくてもいいものを・・・。 
お陰で、喉が痛くなるほど叫び声をあげる羽目になります。 
 
蛙もたくさんいます。 
雨の日はカエルの歌の輪唱が聞こえます。 
 
昨日は、キツツキがコンコンたたく音に誘われてカーテンを開けました。 
でもなんか変。 
音が変。 
やっと見付けたアカゲラ君(?)は、なんと電柱の鉄の部分を超高速たたきしていました。 
なんで? 
すると、どこからともなく飛んできたもう一羽のアカゲラさん(?)。 
急速に進んだ雪解けに春を意識したアカゲラたちの、どうやら求愛活動だったようです。 
でも、すごい荒技!! 
激しい求愛。 
確かに木より遠くまで響くよね(笑) 
 
伊達よりはだいぶ遅れて春っぽくなって来た湯里です。 
目で耳で感じた遅い春。 
お次はやっぱり舌でしょう♪ 
頭をのぞかせた"ふきのとう"を摘み、"ふきのとうみそ"を作りました。 
軽く茹でて水に晒し、細かく刻んだふきのとうを、味噌と砂糖と味醂で照りが出るまで弱火で練ります。 
めっちゃいい香りでめっちゃ美味しい☆ 
ご飯にお酒に重宝します。 
 
極々ふつーに、スローライフな日々です。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索