伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [930] rss feed
[2009.04.22]
■あまりにも衝撃的な代金。
室蘭の北海道陸運協会へ行ってきました。 
 
車検です。 
ユーザー車検初体験です。 
と言っても、私は「へ~!」とか「え~っ!?」とか「お~!」とか言いながら、ただただ目をまんまるくして驚いていれば良かっただけです。 


今までずっと、お任せコースのディーラー車検をしていた私には、目からウロコというよりも目が落ちたかと思うほどの衝撃!! 
 
だって一発合格で、ものの30分で車検が終わってしまったのだから。 
ほんとたまげたよぉ・・・。 
 
 
約100m位の区間を、各種ライトのチェックに始まり、ワイパー・シートベルト・ブレーキなどなど、最後の検査項目を受ける所まで、検査員の指示に従い次々と操作をしながら受検していきます。 
 
 
最後は最難関の下回り検査。 
そこがクリアできれば車検は終了。 
 
 
見事クリアでした☆☆☆ 
 
掛かった代金は、自動車審査証紙1,300円・検査登録印紙400円・登録申請用紙30円。 
それに重量税が9,400円(FITは、エコカー減税対象車で75%減税)と、自賠責が22,400円で締めて33,530円だけ!!☆☆!! 
 
今まで私が払ってきた車検代は、一体何だったの・・・? 
あまりにも衝撃的な代金と時間に、お口あんぐり驚いてしまった・・・。 
 
「よかったね~~♪」と"影むしゃ"と手をたたき、握手を交わしました。 
 
それでもって、ランチはこちら。 
 
 
サーフィンの師匠に教えてもらった、北京料理のお店『丸四大飯店』さん。 
マーボー豆腐定食780円と野菜炒め定食780円。 
こっちもビックリのボリューム! 
美味しくいただいて満腹&満足☆ 
 
それにしても"知らない"って損なことなのね…(^^ゞ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2009.04.23 23:27:30
micchimocchiさん、東北出張お疲れ様です♪  
イベント準備の方は、着々と進んでいらっしゃるようですね。  
私も『かっちゃんのartする日々』を毎日チェックしながら、とても楽しみにしています。  
今はほとんど伊達にいますよ~。 
名前:mocchimicchi  2009.04.23 05:15:18
おはようございます。  
忙しくも充実した日々をお過ごしのようですね。れんのリニューアルも影武者の登場で着々と進んでいるのですね。  
私のほうも何とか準備を進めています。  
4月中に1度お伺いしなければ・・・と思っているのですが、Riettyさん、生活の拠点はどちらに・・・?  
私は、今日から4日間東北へ出張に行ってきますので、その後にでもまた、ご連絡いたします。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索