伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [967] rss feed
[2009.05.15]
■リニューアル大作戦~その5『最終章は"影むしゃ"の出番!』
また、だいぶおさぼりしていました。 
オープン準備で忙しいくせに、さらに忙しいスケジュール組みをしてしまっていました。 
そのことは追々・・・。 
 
リニューアルの主なところはここに載せましたが、載せていない小さなちょこちょこ作業も含めて、ファブリックリニューアルはほぼ完了です。 


最後にササッと作ったのはこれとこれ。 
 
 
左は間接照明の目隠し。 
6年も取り換えずにいた羽二重の布がもう溶けそうなほどになっていたのを、今まで見て見ぬふりしていたのが限界超えになっていました。 
目隠しの役目を果たせずに、中の蛍光管が丸見え状態。 
実は桟を枠から外せなくて修繕出来ずにいたのですが、"影むしゃ"のお陰で6年振りに母の古い浴衣を使って新装です。 
柄が綺麗に映るか心配でしたが、思いのほかいい感じ♪ 
 
右のカーテンは衝立と同じ布を使って、ちょっと雰囲気を変えて作ってみました。 
ってホントは黄色地の布が足りなくて、こんな風にしか出来なかったのだけれど。 
バラだけ切り抜いて貼り絵風♪ 
工作だわね・・・まあいいや・・・。 
 
さてさて残ったリニューアル大作戦は、大工仕事です。 
 
一つは、店に改築した時に予算の都合上カットしたところ。 
カウンターの足かけです。 
コンクリート打ちっぱなしの床をこれ幸いに、穴あきブロックを得意の両面テープ(屋外用の強力タイプ)使いで二個ずつ積み上げた物を3セット、椅子の前に置いていました。 
このアイディアについては賛否両論・・・っていうよりも、特に違和感を感じないか、何故ここにブロック?と残念がられるかでした。 
 
残念なのは私も同感だったのだけど、自分じゃできないし 6年も経つとこんなもんと馴染んでしまったのですね・・・っていうより見慣れちゃった(^^ゞ 
けれども未だ見慣れていない"影むしゃ"は、「ここなんとかしようよ!」と不満。 
で、作ってくれたのがこれ。 
 
 
自我自『大絶』賛~!! 
フロック時代を知らない方は ”ふ~ん・・・” でしょうけれど、知っている人は願わくば ”お~!!”・・・であって欲しい。 
何しろ”足かけ”の役目を果たせば良いのだから、出来るだけ主張せず尚且つ無くてはならないものにするために、かなり熟考して作ってくれた物ですから。 
私はもちろん”お~!素晴らしい!”と褒めました☆ 
 
そして、他にもこんな物☆ 
 
 
先ほどの白いカーテンを開くと出てくる棚。 
"Handmade Shop REN"で陳列棚として使っていた物をペイント&改造して、冷蔵庫の上に乗せてくれました。 
実は”影むしゃ"も、私とおんなじ『えいっ!やー!』のまずは"アルモノ使いのリサイクル派"。 
ヒラメキ勝負で一か八かのデタトコ勝負がお得意です。 
だからついでにこんな物も。 
 
 
これが何かは来てみて見てね。 
 
こ~んな感じで、格好は様になってるでしょ? 
が・・・。 
頭に巻いてる手ぬぐい。 
「雪だるま」だと思って喜び勇んで買ったら、なんと「てるてる坊主」でした。 
おっちょこちょい・・・。 
まずいなあ・・・似た者同士かも・・・。 
でも頼りになります☆ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2009.05.16 06:49:27
つよぽんさん、”足かけ”気に入ってくれてありがとー♪  
影むしゃも大喜びです☆  
 
今年は、ここに何回足を休めていただけるかしらん? 
名前:Rietty  2009.05.16 06:46:10
michelleさん。  
確かに大忙しです~!  
 
お待ちかねの写真は、今日のブログを見てね(@^^)/~~~ 
名前:つよぽん  2009.05.15 18:00:23
今回のリニューアルで、私が一番気に入ったのは「足かけ」です!! そう!今まではコーヒー飲みながらくつろいでても、足元だけが硬い感触だったんです。  
影武者さん、ありがとうございます!! 
名前:michelle  2009.05.15 15:40:32
最近更新無かったから、オープンまでに  
大忙しなんだろうな~って思っていました☆  
カフェ再開、楽しみにしてます^^  
特に、ドレスアップしたRIETTYさんの写真♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索