伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1061] rss feed
[2009.05.26]
■ベッドのビフォア・アフター。
私は溢れるような物に囲まれるのが苦手です。 
だからあまり増やさないし、どんどん処分してしまいます。 
ハヤマッテ捨ててしまい、後で「あっ!!」ってこともしばしばですが・・・。 
部屋がシンプルになっていくのが楽しい派です。 


でも、影むしゃは物に囲まれるのは苦にならないようです。 
たくさんの物に囲まれている方が安心するのかな? 
なんでもとって置くのも好きです。 
その物にまつわる思い出が大切派なのかも。 
ただ、整理整頓苦手なのが問題あり・・・ですねぇ(笑) 
 
そんな影むしゃは、シンプル過ぎていたるところが不便な部屋の改造を企てました。 
しばし『にわか匠』と化して、『ビフォア・アフター』計画の実行を始めたのです。 
 
まず『にわか匠』が目を付けたのは、私が捨てるつもりでいた壊れたベッド。 
「よ~し!」と、できるだけ材料費を掛けずに作っちゃえ作戦を立て、解体したベッドを眺めながら、頭の中に図面を描きはじめました。 
瞬間、早く捨てちゃえば良かった・・・って思ったけれど・・・。 
 
 
それから連日、電気ドリルとノコギリ&ペンキを持って、ツナギに手ぬぐい姿で、朝から晩まで制作活動に入った『にわか匠』。 
題して「工作の日々」です。 
「大工の日々」じゃないところがミソ☆ 
 
次々と出来上がる作品たち。 
 
ではお笑い部門からこの作品。 
 
一目見て、お腹を抱えて笑ってしまったけれど、意外や意外!これがなかなかの優れもの☆ 
部屋に作った洗濯物干し用のハンガーかけです。 
本人曰く、「動線と高さを計算し尽している!!」のだそう。 
 
 
次は、愛嬌部門からこの作品。 
 
 
ご覧の通りのごみ袋スタンドです。 
「量産して売ろうか!?」と自画自賛。 
くくっ…と笑いながらも、『変可愛い』たたずまいに不思議な愛着感が出てきました。 
使い勝手も良さそうです♪ 
 
 
次は、やるじゃん!!部門からこの作品。 
 
 
なんと机です。 
元は捨てられそうだったベッドです! 
これは傑作☆☆☆ 
この距離からこの角度が素晴らしい(笑) 
実際どんなかは遊びに来た時見せてあげてもいいよお♪(ただし事前申し込みが必要です。) 
『にわか匠』は、ここで大大大好きなアマチュア無線とパソコンいじりをします。 
実はアンテナまで立てちゃいましたよ☆ 
でも私は何を聞いても「ふ~ん」とか「はあ?」の世界。 
でも、『にわか匠』が楽しいなら「丸」です。 
 
ここには映っていないけれど小技の効いた作品は、所々で活躍しています。 
そうそう! 
枕もとの棚の部分は、もう一人の『なんちゃって匠』の八重ちゃんが小物整理の棚に活用しています。 
 
残ったベッドは、なんとほんの一枚の木切れだけでした。 
 
「工作の日々」は、ひとまず落ち着きました。 
次は何がブームになるのかな? 
 
焼却場行きになるところだった古いベッド。 
いま蘇って便利グッズになりました。 
思わぬところでエコ&節約でした。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2009.05.27 13:37:43
mocchimicchiさん、いいですねえ『匠』はんこ。  
影むしゃは捺して欲しそうでした☆  
 
リフォームの依頼!?  
う~ん!名案!  
開業してもらおうかしらん♪(笑) 
名前:mocchimiccih  2009.05.27 05:04:24
おはようございます。  
 
達人であり影武者であり、匠であり・・・。すごいですね。作品たちに匠マークでも作って、はんこ捺してあげたいくらいです(笑)とても立派な作品たち。我家でも何か不要なものが出たら、リフォームの依頼をしたいくらいす!? 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索