伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1036] rss feed
[2009.05.28]
■行きたいのに行けないところ。
常に気になっていて、いつも行ってみたいと思っているのに、なかなかそちらへ足が向いていかないところ。 
そういうところは、結構たくさんあるものです。 
行く気がないんじゃない! 
と簡単に言わないで。 
きっかけが掴めないだけ。 


でも20年もとなると、なかなか行けなくて・・・という言い訳もどうかな? 
ま…別に言い訳することもないか・・・。 
 
と、そんなところへ行って来ました。 
それは比羅夫駅。 
ニセコへはしょっちゅう行くのだけれど、伊達からJRに乗って行くということはありません。 
ニセコ町から倶知安町へ車で向かう途中に出てくる看板「比羅夫駅⇒」。 
ほんとに気になっていた。 
でも何故か素通りしてしまうのは、道路から線路が見えず、ずいぶんと奥まで入って行かなければいけないような気がしたから。 
 
その勘は当たっていました。 
「え!?こんなところにホントにあるの?」と思うほど、ズンズン奥まで走ったところにその駅はあったのです。 
 
けれども比羅夫駅は、実はテレビの取材を何度も受けたことのある、有名な駅でした。 
私は知らなかったけど・・・。 
 
詳しくは↓ 
駅の宿 をご覧ください。 
 
”しまたろう”と名付けられた猫さんが、ひとりまったりと駅舎に寝ていました。 
山間のこの駅は、何かの映画にでも出てきそうな趣ある構図の中に”ぽつねん”と建っています。 
日本唯一の「駅の宿」併設なのだそうです。 
旅情をさらに掻き立てる風情のある宿です。 
ホームにはお風呂も用意されていました。 
不便な立地なので、スキー場への送迎をしてくれるようです。 
 
若いころの私なら喜んで泊まったかもしれないけれど、今は見学のみで満足。 
でもHPを見るとなかなか良さげです。 
 
 
はい。ホームはこんな感じ♪ 
 
 
駅員さんの真似をする影むしゃ。 
ちゃんとカメラ目線。 
この後、機関車の真似もしてました(笑) 
 
 
途中、こんなところも通りました。 
お!ラフティング! 
カヌーしたいなあ・・・。 
 
 
20年来の念願叶って行くことが出来た比羅夫駅。 
小さな小さな駅でしたが、来る者拒まずの広い心を感じました。 
 
 
そしてもう一か所。 
行きたい行きたいと思いながらなかなか行けずにいるところ。 
それは、『Beads Jewel』さんの新店舗。 
そしたら、さっき店主Kanaちゃんと愛娘Wa-ちゃんが再び来店してくれました。 
 
ほい☆ 
今度は撮れましたよ♪ 
ベストショットでデビューです☆ 
ちょー可愛い♪♪ 
ママに抱かれてパチリ! 
 
 
今度は私に抱かれてパチリ! 
 
 
Wa-ちゃんの温もりが、まだ腕に残っています。 
すっかり癒されました。 
今度こそ、お店に寄らせていただきますね。 
 
気になるけど行けないところ。 
まだまだあります。 
すこしずつ足を向けてみよう♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2009.05.29 15:16:29
kanaちゃんこんにちは♪  
昨日はご来店ありがとうございました。  
 
抱いて泣かれるとショックだけれど、Wa-ちゃんは嫌がらずに抱かせてくれるから嬉しいわ☆  
このまま人見知りが始まらなければいいなぁ・・・。  
 
でもそれも成長過程の一つですね(*^^)v 
名前:kana  2009.05.29 11:16:05
こんにちは♪  
わ~ちゃん、初掲載ありがとうございます。  
きのうは、彼女の機嫌が良くて助かりました~ホッ。  
今は、大仏のような顔で寝てます・笑  
 
お店、今月は31日が最終日です♪  
また、来月のお知らせもさせて頂きますね。  
細く長~く続けていきますので、  
ご都合の良いときに遊びにいらして下さい♪  
お待ちしております。  
michelleさんも♪  
 
また、お邪魔しますね。 
名前:Rietty  2009.05.29 07:07:21
Wa-ちゃん、前回会ってからまだ1週間だというのに、ずしんと重くなっていましたよ。  
 
ジーッと見つめてはニコッと笑う。  
ほんとに可愛かった☆  
 
ママのお店ではアイドルでしょうね。 
名前:michelle  2009.05.28 21:12:15
わ~ちゃん、もうお座り出来るんですね!  
私が会った時は、まだ首も据わってなかった☆  
子供の成長って、早いですね~  
 
私も、わ~ちゃんママのお店まだ行ってないです><  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索