伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [994] rss feed
[2009.05.31]
■イカシタ100均☆
100均は楽しい♪ 
 
「え!?こんな物まで!?」という物に出会ったり、「へ~!?こんな物もあるんだあ!」という物に出会ったり、案外不必要な物を見付けて驚く楽しさがあります。 
 
そしてたまには、「おっ!!」とつい買ってしまってやっぱり必要なかったり、「おっ!!」とつい買ってしまって大正解だったり。 


で、昨日は大正解☆ 
 
お目当ての物を買い「さあ帰ろう!」とした時に、目に飛び込んできた観葉植物の小さな鉢。 
思わず立ち止まってしまいました。 
いつもの何倍も並ぶ小さな鉢は、植物の種類も豊富で、「これが100円!?」なものばかり。 
じ~っと見入っていたら、店員さんに声を掛けられました。 
「それは昨日入って来たばかりですから、まだ傷んでないですよ!」 
 
・・・「は?傷んでない?」変な言い方をする店員・・・。 
傷んでない物を置くのは当たり前じゃない・・・。 
お客様の手に渡るまで、元気に育てるのは当たり前じゃない・・・。 
カチンと来たものの「イイや…ホットケ!元気なうちに連れて帰ろう。」と、「そうですか。」と一言答えて植物選びを始めました。 
 
 
はい♪選んだ3点はこれ♪ 
 
 
幸福をもたらす精霊が宿っている木とも言われている「ガジュマル」です。 
沖縄で一番多く見られる木で、「ガジュマル」とは沖縄地方の呼び名だそうです。 
 
 
「ミリオンバンブー」です。 
何年か前に異常に人気が出た植物です。 
幸福の木としても有名な「ドラセナ」の種類の一つ、「サンデリアーナ」の茎を利用したものが「ミリオンバンブー」なのだそうで、縁起が良いとされているそうです。 
 
 
「ユーカリ」です。 
ユーカリと言えば、真っ先に思い出すのはオーストラリアのコアラ。 
コアラはこれだけを食べて生きているそうです。 
原住民のアボリジニは、ユーカリを健康に取り入れた生活をしていると聞きました。 
薬効成分が多く、効果も強いのだとか・・・。 
 
 
さて、これらの説明は帰ってから調べた物です。 
直感だけで買い求めた3点、偶然にも幸せを招く植物を選び、健康にも良い物を選んだようです。 
店内にさらに良い空気が漂うといいな♪ 
 
ちなみに植木鉢も100均です。 
締めて630円也。 
この値段で幸せを招こうなんてずうずうしいかな・・・。 
 
ま、なにはともあれ、早く『れん』の空気に馴染んで元気に育ってほしいな♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2009.06.02 06:05:00
toyaさん、そういうことでしたか(*^^)  
そういう失敗なら私も数知れずです。  
特に苦手なのがゴールドクレスト。  
毎度枯らしてしまいます・・・。  
 
お子さんが菜園の管理者っていいわぁ♪  
毎日の観察が楽しいでしょうね☆  
名前:toya  2009.05.31 21:37:18
「幸福の木」、ただ単に手入れを怠けていたというだけなのですが、誤解を抱かせてしまったようですいません<(_ _)>  
我が家で枯らしているのは「幸福の木」以外にも過去に沢山…。植物にとって「鬼門」な家なのかもしれません(笑)。  
 
野菜たちはようやく土に植えたところなので、どんな風に育ってくれるのかが楽しみです。管理者が息子なので、ちょっと心配ですが(親よりは安心かも)。 
名前:Rietty  2009.05.31 20:33:18
え!?  
ミリオンバンブーってそんなに難しいのですか?  
不安になってきました...。  
そして使った後の野菜育て!  
私もやってますよー☆  
私は千本葱。  
切られてしまった緑の葉が、再びスクスク伸びて来ています♪  
ところでtoyaさんのところの大根や人参も、もう一度、白や赤い根っこがスクスク伸びて来るのでしょうか? 
名前:Rietty  2009.05.31 20:21:30
mocchimicchiさんも100均で買ったのですね♪  
実はさっきも違う100均へ行き、ついつい観葉植物コーナーを覗いてしまいました。  
また違ったものがありましたよ。  
でも今日はホームセンターで野菜の苗を買っちゃいました☆ 
名前:toya  2009.05.31 09:38:02
植物がある生活はいいですね。  
我が家でもトマトやにんじんや大根(後ろ二つは、食べたあとの「頭」を育てています)があります。食べ物ばかりですが(笑)。  
 
ガジュマルがなかなかセクシーな感じで良いですね。今度会いにうかがいたいと思います。  
(ちなみに我が家では、「幸福の木」を過去に2本枯らしております。大丈夫なのでしょうか…) 
名前:mocchimicchi  2009.05.31 06:04:41
おはようございます。  
観葉植物いいですね。私も100均で購入したものを育てておりますが、私が買いに行ったときにはなかったものばかりです。う~んユーカリ、ほしいなあ。  
100均って、時々覗いていないといつ、どんな商品があるのかわからないですよね。  
ユーカリはアロマを使っているのですが、風邪で喉の調子が良くないときなど効きますよ。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索