伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [967] rss feed
[2009.06.03]
■郷愁にかられる港。
着いた瞬間驚いた。 
 
これでヨットが停まっていたらまるで葉山。 
なんだかとても懐かしい風景に出会った。 
そんな気がした。 


『ハンマーヘッド』は、葉山日影茶屋の『LA MAREE DE CHAYA 』の雰囲気に似ている。 
30年前のあの日の記憶が蘇る。 
 
でもここは、小樽の忍路港。 
オタモイ海岸と並んで夕陽を眺めるには絶好のスポットらしい。 
夕日には少し時間が早かった。 
もっとも丁度のタイミングだったとしても雨だったけど。 
 
そう、この日は雨のお陰で静かで良かった。 
ただし少しの時間・・・。 
 
北大の臨海実験所もあった。 
 
 
 
 
明治41年設立のアンティークな建物。 
周りの風景と馴染んでいる。 
 
忍路港はその昔、鰊の大漁で栄えたという。 
油を流したような海に舟が二艘。 
 
 
 
 
と突然、港中に聞こえる位の大きさで演歌をかけて作業を始め出した。 
『こぶし』に乗って捗るのかもしれない。 
が・・・しかし・・・。 
少しの時間の静寂になってしまった。 
 
北海道は、広大なイメージばかりが先行しているけれど、時にそうではない風景に出会いドキッとさせられる。 
小樽にはそんな風景がいたる所にあった。 
 
 
 
 
影むしゃが小樽の人で良かった。 
お陰で時々行くことができるから。 
 
故郷が一つ増えた。 
新しい故郷をもっと知りたい。 
 
 
これは忍路のパン屋さん。 
隠れ家パン屋で、見つけるのが大変。 
で、やっと見つけた。 
休みだった・・・。 
 
 
日・月定休日。 
あ・・・『れん』とおんなじ。 
行けないじゃん・・・。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2009.06.04 21:56:14
べーちゃん、お久しぶりです♪  
 
芸風?  
うふふ♪  
べーちゃん的使い分けよ~☆  
な~んて、ただの気まぐれです。  
 
『夏目漱石』風ねえ・・・。  
図書館行って研究して来なくちゃ(笑)  
 
名前:Rietty  2009.06.04 21:52:34
toyaさんもご存じでしたか!  
 
しかも食べたことがあるなんて羨ましい☆  
え!?こんなところに!  
ってところにあるのが、また良いですよね~。  
 
真狩のパン屋さんて、Jさん?それともOさん  
?  
どっちかな♪  
名前:ベーグル  2009.06.04 10:56:42
こんにちは、ご無沙汰しています。  
 
芸風(爆)変わりました?  
ハードボイルド風文体に大笑いしながら読ませて頂きました。  
間(ま)がとっても受けた。  
Riettyさん器用だな。  
次回のふるさと探訪シリーズは夏目漱石風でひとつ宜しく~~。 
名前:toya  2009.06.04 06:00:53
おはようございます。  
忍路といえば、やっぱりこのパン屋さんですね。私も月曜休みなのでなかなか行けません。  
先日初めて行った際には、営業日だったにもかかわらず、「本日都合により12:00開店」の札が…。小樽まで出て時間をつぶしてから(なんと贅沢)、ようやく念願のパンを購入することができました。  
個人的にはクロワッサン最高です。真狩のパン屋さんと双璧をなしています。  
ここはひとつ、影むしゃさんにがんばってもらってください(^.^)。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索