伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [920] rss feed
[2009.06.05]
■影むしゃ菜園。
以前、「家庭菜園なんてまったく興味なし!土いじり嫌い!」 
そう言い放っていた人。 
 
でも今は積極的に育ててくれています。 
うまくいけば、夏には『れん』のメニューに登場できるかも。 
でも食べちゃうかも。 


ししとう・枝豆・トマトは影むしゃセレクト。 
買って帰り、早速プランターに植えてくれました。 
 
が・・・。 
あまりにも個性的な植え方・・・。 
写真撮っておくんだった・・・。 
 
そんでもってやり直してこれ♪ 
 
 
 
 
パセリとししとうの同居ってどーなんだろう? 
私がGOサインを出したのだけれど・・・。 
パセリの苗にししとうが生ったら楽しいな♪ 
ししとうの葉っぱがカールしてきたら楽しいな♪ 
ず~っと眺めていたら、おバカな頭がルンルンしてきた。 
 
トマトの植え付けはお上手♪ 
 
 
でもこれ、大きくなったらジャングルかなあ。 
ひしめき合ったトマトが四角く生ったら楽しいな♪ 
またもやおバカにルンルンだ。 
 
そして、私は二袋105円で買ったルッコラとミックスリーフの種を撒いた。 
ダ~ッと撒いたらこんなんなった。 
 
 
超密集。 
間引かなきゃ・・・と思いつつやっぱり楽しくて、ず~っと眺めてそのまんま。 
もうちょっとこのまま大きくなってもらおう。 
このシリーズの種は、安いのに発芽率が高くてお気に入り。 
 
この他に、ミニトマト・しそ。 
水撒きは影むしゃ担当。 
水撒き隊長は、毎日成長を見守って報告してくれる。 
 
そう! 
校長だもの、育てるのは得意なはず。 
収穫に期待が高まる☆ 
 
 
そしてこちら。 
 
 
こちらは野菜ではありません。 
ハートかずら。 
育て上手なHaruさんにいただいた☆ 
めちゃくちゃ可愛い☆ 
上手に育てれば、どんどんハートが繋がっていく。 
また『れん』に幸せを招く鉢が増えた。 
 
手入れと観察で毎日が ”活力のギブ・アンド・テイク”なのです。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2009.06.05 13:07:14
neneさんもプランター菜園家なのですね。  
 
私もありますよ♪  
千本ネギ。  
だだし、水栽培なのでヒョロスケですが(^^ゞ  
バジルと言えば、昨年友達に苗をいただいて種採りしたことを思い出しました!  
まだ間に合うかな?  
いつものように、豆まきの要領でばら撒きしてみます。  
 
それにしても・・・。  
辛いパセリが出来ちゃうかな?  
もし出来たら、新品種として店頭販売しちゃおうかなー☆ 
名前:nene  2009.06.05 09:35:40
新婚生活、楽しそうですね。  
我が家でも  
プランターで「バジル」「千本ねぎ」  
「パセリ」「ミニトマト」を育ててますよ。  
「千本ねぎ」は朝の味噌汁に大活躍!!  
パスタ好きの私には「バジル」が欠かせない。  
「バジル」の花も楽しみ。  
ところで  
パセリとししとうの同居って大丈夫?  
パセリが辛くならないの?  
 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索