伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [916] rss feed
[2009.06.07]
■いとをかしな絵。
先週のお食事メニュー ”エビチキカツ”に入っていた玉ねぎ。 
バターで炒めて冷ますのに、うっかり手順を間違えた。 


丁度いい塩梅の冷たい風が吹いていたこの日。 
こんな技で急速に冷ます。 
 
 
この窓の開け具合が微妙。 
これ以上開けると庭側に落ちちゃう。 
これ以上閉めると店側に落ちちゃう。 
絶妙のバランスで冷やされている玉ねぎが、ちょっといい感じの絵に見えたからパチリと撮ってみましたよ。 
 
「冷ます時間が足りない!」 
と思いついたことだったのだけれど、朝のめちゃめちゃ忙しい時間にこんなことしている私は、余裕があるんだかないんだか・・・。 
 
 
影むしゃがいい物を買ってきた♪ 
それはある雑誌。 
しかも同じ物を二冊も!? 
でも理由はこれ。 
 
 
名前がひらがな一文字のこの雑誌の巻末には、温泉の無料入浴券が付いているのです。 
これを使って洞爺湖温泉の湖畔亭へ。 
装具を外したお陰で、3か月振りに温泉に浸かりました。 
朝湯で極楽~。 
いい湯で寛いでリフレッシュ。 
オットマンに足を乗せ、霧にむせぶ洞爺湖を眺め中。 
 
 
「グッピーの赤ちゃんが生まれたよ!近所の熱帯魚屋のおじいちゃんと仲良くなって、ペアで2800円のグッピーを500円で、しかも8匹もおまけを付けてくれたの!」 
そんなメールと共に、娘から送られてきた写真。 
 
 
へ~! 
グッピーは一度受精をすると3度も卵を産むそうなので、今月の20日過ぎにはこの小さな水槽がグッピーの大群になってしまう。 
突然赤ちゃんがたくさん生まれて驚いた彼女は、急いで熱帯魚屋のおじいちゃんの所へ走って行き相談したそうな。 
そしたら今度は水草をたくさんくれたって。 
帰りに「熱帯魚の飼い方」の本も買って勉強しているらしい。 
そう言えば、幼い頃から”お魚”が大好きな子だったなあ・・・。 
 
 
昨日のお客様は、スキー関係者の方々と初めてのお客様、そして今週二度目の『エビチキカツ』を食べに来てくれたHazurinさんという異色の組み合わせな店内だった。 
 
冬の仲間に夏に会えるのは新鮮で嬉しい。 
初めてのお客様がたくさんいらしてくださるのは嬉しい。 
同じメニューを週に二度も食べに来てくださるのは嬉しい。 
そしてもう一つ嬉しいことがあった。 
それは、先日のブログで書いた忍路のパン屋さんのパンをいただいたこと。 
 
 
もう最高!! 
実はあまり得意ではなかったクロワッサンを、初めておいしい☆と思いました。 
フルーツたっぷりのずっしりパンも最高! 
S田さん、どうもありがとうございました。 
 
 
影むしゃが、急にまた怪しげになにやら始めましたよ・・・。 
でも怪しいことではありませんでした。 
仕込みの手元が暗いことを気に掛けてくれ、板のチューンナップをする時にはこれ!!という照明を付けてくれたのでした。 
 
 
数回、あるトラブルに見舞われやり直したけれど(これは言えない…)、苦労の末に取り付けられた照明はとっても明るくて、虎の巻の字も良く見える! 
そして意外や意外、結構おしゃれ♪ 
これで暗い時間の仕込みも安全・安心☆ 
 
どんどん快適に改造されつつあります。 
 
 
はい今日の『いとをかしな』絵はこれでおしまい。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2009.06.07 22:39:52
クロワッサンはめちゃうまでした~☆  
toyaさんのコメントを見て、ウズウズしていた舌がすっかり満足してしまいました。  
 
大丈夫。  
toyaさんのお越しを気長にお待ちしています♪  
エビチキカツもまたいつかきっと☆☆☆ 
名前:toya  2009.06.07 09:05:30
クロワッサン、美味しそうですね。  
忍路のパン屋さん、いまだに店名が正確に発音できません(笑)。  
 
なかなかお休みが合わないのでお伺いできません…。エビチキカツ、またいつかめぐり合えますか?。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索