■いとをかしな絵。
先週のお食事メニュー ”エビチキカツ”に入っていた玉ねぎ。 バターで炒めて冷ますのに、うっかり手順を間違えた。
丁度いい塩梅の冷たい風が吹いていたこの日。
こんな技で急速に冷ます。
この窓の開け具合が微妙。
これ以上開けると庭側に落ちちゃう。
これ以上閉めると店側に落ちちゃう。
絶妙のバランスで冷やされている玉ねぎが、ちょっといい感じの絵に見えたからパチリと撮ってみましたよ。
「冷ます時間が足りない!」
と思いついたことだったのだけれど、朝のめちゃめちゃ忙しい時間にこんなことしている私は、余裕があるんだかないんだか・・・。
影むしゃがいい物を買ってきた♪
それはある雑誌。
しかも同じ物を二冊も!?
でも理由はこれ。
名前がひらがな一文字のこの雑誌の巻末には、温泉の無料入浴券が付いているのです。
これを使って洞爺湖温泉の湖畔亭へ。
装具を外したお陰で、3か月振りに温泉に浸かりました。
朝湯で極楽~。
いい湯で寛いでリフレッシュ。
オットマンに足を乗せ、霧にむせぶ洞爺湖を眺め中。
「グッピーの赤ちゃんが生まれたよ!近所の熱帯魚屋のおじいちゃんと仲良くなって、ペアで2800円のグッピーを500円で、しかも8匹もおまけを付けてくれたの!」
そんなメールと共に、娘から送られてきた写真。
へ~!
グッピーは一度受精をすると3度も卵を産むそうなので、今月の20日過ぎにはこの小さな水槽がグッピーの大群になってしまう。
突然赤ちゃんがたくさん生まれて驚いた彼女は、急いで熱帯魚屋のおじいちゃんの所へ走って行き相談したそうな。
そしたら今度は水草をたくさんくれたって。
帰りに「熱帯魚の飼い方」の本も買って勉強しているらしい。
そう言えば、幼い頃から”お魚”が大好きな子だったなあ・・・。
昨日のお客様は、スキー関係者の方々と初めてのお客様、そして今週二度目の『エビチキカツ』を食べに来てくれたHazurinさんという異色の組み合わせな店内だった。
冬の仲間に夏に会えるのは新鮮で嬉しい。
初めてのお客様がたくさんいらしてくださるのは嬉しい。
同じメニューを週に二度も食べに来てくださるのは嬉しい。
そしてもう一つ嬉しいことがあった。
それは、先日のブログで書いた忍路のパン屋さんのパンをいただいたこと。
もう最高!!
実はあまり得意ではなかったクロワッサンを、初めておいしい☆と思いました。
フルーツたっぷりのずっしりパンも最高!
S田さん、どうもありがとうございました。
影むしゃが、急にまた怪しげになにやら始めましたよ・・・。
でも怪しいことではありませんでした。
仕込みの手元が暗いことを気に掛けてくれ、板のチューンナップをする時にはこれ!!という照明を付けてくれたのでした。
数回、あるトラブルに見舞われやり直したけれど(これは言えない…)、苦労の末に取り付けられた照明はとっても明るくて、虎の巻の字も良く見える!
そして意外や意外、結構おしゃれ♪
これで暗い時間の仕込みも安全・安心☆
どんどん快適に改造されつつあります。
はい今日の『いとをかしな』絵はこれでおしまい。