伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [896] rss feed
[2009.06.10]
■初夏 香りを愛でる。~その1
1年に一度の有珠善光寺。 
 
一昨年は桜の頃。 
昨年は紫陽花の頃。 
そして今年は新緑の頃。 


有珠善光寺自然公園の駐車場に車を停め、善光寺へ向かって歩き始めました。 
 
雨上がりの森は、露に濡れた青葉が目にも胸にも心地良い。 
ふいにイタヤ楓の甘い香りが漂ってきました。 
 
所々、有珠湾を望めるポイントから見下ろす海は、三陸海岸を思わせます。 
 
 
あの小さな小島へ渡ってみたいな・・・。 
泳いでもいけそうだけど、シーカヤックも楽しそう。 
磯遊びもできそうだし、シュノーケリングも楽しそう。 
釣りもいいな♪ 
 
始まった始まった・・・。 
私の妄想癖。 
 
ここは『石割桜』が有名だけれど、石を割って大きく育った木は桜だけではなくて、イタヤ楓も名前の分からない木もたくさん生えています。 
彼らも頑張っているのに、桜ばかりがクローズアップされてなんだか気の毒。 
この石がみんな、昔むかしに有珠山から飛んできた石だというのだから驚きます。 
 
ほどなくして善光寺に着きました。 
 
 
奥の庭には赤いツツジが咲いていました。 
でも、携帯カメラには映らないのでセピアモードで…。 
 
影むしゃの「紫陽花が咲いてるよ!」の声に振り向けば、首を振って出迎えてくれたのは牡丹でした。 
華やかな大輪の花。 
花の名前には疎いのです・・・。 
 
 
 
 
この花が散り中休みを経て、本物の紫陽花の季節になります。 
本州は満開でしょうね。 
梅雨の花ですから。 
 
いつもは1年に一度の善光寺。 
今年は影むしゃにあの紫陽花を見せてあげようかな? 
 
あ! 
これも突きに来たいな♪ 
 
 
あ・・・。 
大晦日は無理か・・・。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2009.06.11 06:46:15
厄払いねぇ・・・。  
実は私、してもらったことありません。  
 
確かに、あそこの足元は悪いですね。  
下りは私もおっかなびっくりでした。 
名前:michelle  2009.06.10 18:49:08
厄年のお払いの時に、突きましたよ~  
 
善光寺、GWに行きましたが、足元が悪すぎて入り口で断念しました><  
 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索