伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [997] rss feed
[2009.06.12]
■水撒き隊長の道草。
今朝はとても忙しそうでした。 
 
いつものように水撒き隊長の影むしゃは、フィットを洗い、駐車場を洗い、玄関先の花とプランターの野菜たちに水をあげてくれます。 


今まで、一年に5回くらいしか洗ってもらえなかったフィット君は、毎日のように洗ってもらえるようになりご満悦です。 
おまけにハンドルにカバー、ミラーも大きくしてもらい、影むしゃと一緒の方が多くなって来て、なんだか私には他人行儀になってきたようなフィット君です。 
 
駐車場も綺麗です。 
アスファルトを割って生えてくる、強靭スギナもすっきり刈り取ってくれました。 
毛虫嫌いな私は、草ボウボウが気にはなっても傍にいくには決死の覚悟がいるのです。 
だから大助かり! 
 
花や野菜たちも、例年はお米のとぎ汁+少し程度の水をもらえるだけだったのに、今年はたっぷりもらえて伸び伸びしています。 
今日の朝食には、そんな風にスクスク育ったミックスリーフの摘み菜を食べてみました。 
かなり混み混み状態に種を蒔いたので、若干もやしっ子ではあったけれど、愛しさも混ざって美味しかった☆ 
 
いつもなら、ここで休憩タイム。 
それなのに今朝は違いました。 
 
厨房で仕込みをセカセカしていたら、庭ではシャカシャカ音がする・・・。 
はて? 
窓から覗いたら、今度は鎌を持ってセッセと草刈でした。 
おお~!! 
これも大助かり!! 
なんてったって毛虫が嫌なんだもの・・・。 
 
でも、これには別の事情があったのでした。 
それはこれ。 
 
 
一か月ほど前に作った鳥の餌台(らしい…)。 
いくら待っても鳥さんはやって来ない。 
良く見れば周りは背の高い雑草に囲まれ、木の葉も茂りまくり。 
これじゃあ鳥も気づくまい! 
ってこと。 
鳥にも人間にも見通しが良くなりました☆ 
果たして餌が無くなる日は来るのかしら? 
 
そして午後からはトレーニングを兼ねた伊達探検が日課のようです。 
今日はチャリで出掛けて行きました。 
ほい♪ 
お土産でした☆ 
道端で見つけた可愛いお花です。 
『クサノウ』です。 
茎から出る黄色の汁は、イボ・打ち身などの塗布薬としても用いられるそうです。 
 
 
そうそう、先日の探検でもこんなお土産を持って来てくれました。 
『キュウリグサ』です。 
実はこれと同じ花と一緒にシバザクラを折って帰って来たことも・・・。 
まさか・・・。 
どこかのお宅の庭でしゃがみ込んでなんかいないよね・・・? 
 
 
水撒き隊長の影むしゃは、実は施設設備管理部長でもあります。 
このたび、念願の冷凍庫を設置してくれましたよ~☆ 
 
 
超大助かり!! 
これからの季節、大活躍しそうです。 
 
どんどん肩書きが増えて行く影むしゃです。 
だから道草も『丸』です♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2009.06.13 19:03:00
mocchimicchiさんも肩書が多いのね♪  
いいなあ(笑)  
かっこいい~!  
 
私はとりあえず『れんのオバサン』です。  
いつも言うけど、八重ちゃんも『オバサン』なのが納得いかない・・・。 
名前:mocchimicchi  2009.06.13 04:53:10
おはようございます。  
たくさんの肩書きを持つ影武者さんがいて、羨ましい限りです。Riettyさんシアワセだな~本当に・・・。  
我家なんて、私が1番の肩書き持ちですから・・・。あっ、大蔵大臣だけは、ぶいちゃんでした。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索